Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

狭いピントを楽しむ

thread
狭いピントを楽しむ
この写真は100mmマクロレンズで撮った写真です。
絞り開放の浅いピントで遊んでみました。
浅いピントでボケを使い浮き立たせたい部分を強調するのは写真ならではの面白さと思っています。
今回は三脚を使いライブビューでピントを正確に合わせています。

まず、塀の上の苔の前後中間に合わせて見ました。
(ノー・トリミング)
以下コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-11 00:06

3枚目は向こうの葉っぱ(裏側)の透けた葉脈に合わせて見ました。

手前も背景もボケて一層主体が絞られた感じに…
(トリミングあり)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-11 00:07

2枚目は手前の葉っぱに合わせてみました。

背景のボケによって葉っぱ全体部分が浮きあがって主体が明確になりました。
(トリミングあり)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-11 00:09

最後は苔の前後真ん中に合わせた写真のトリミング版です。

よく見ないとピンと位置が分り辛いと思いますが苔の前後はボケています。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-05-11 14:49

狭い被射界深度の写真は素敵ですね、主題が明確になります。

無風時は良いのですが、風があると泣きたくなります・・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-12 16:29

撮ろうとすると妙に風が出てくるんですよね。

この時も僅かながらの風で揺れておりましたがブレるほどではなかったので良かったですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-11 16:44

1枚の写真でも、奥深い試行錯誤があるようですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-12 16:34

こういう撮り比べは初めてでしたがカメラ誌などに書いてあるハウ・ツーの確認のような感じになりました(笑)。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-05-11 18:24

一枚の写真でも楽しめるものなのですね。

デジタルカメラではこういうふうには行きませんません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-12 16:39

コンデジでAFが迷う時MFで撮る時もありますが液晶の拡大モード使ってもまともにピントが合った試しがありません。

やはり本来MFで撮ってた一眼ということもありますがコンデジに比べると構造的にピントが浅い性質を生かした撮影例です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-11 23:36

写真というのはピント一つでずいぶん表現って変わりますよね。


面白い実験的な写真ですね・・・(^^♪

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-12 16:47

そうなんですよね。

特にマクロ写真はその傾向が強いように思います。
カミソリ1枚の差でどうとかこうとか…
デジタルになって画像を等倍で見ることが普通になって余計ピントについてはシビアーになりました。
銀塩の時はプリントを虫眼鏡で見るようなことはしませんからピントはあまり気にしてなかったのに。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise