Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

雛罌粟(ひなげし) 撮り直し

thread
雛罌粟(ひなげし) 撮り直し
先日コンデジで撮った雛罌粟を公開しましたが色が気に入らなかったので撮り直してみました。
前回と多少花自体の色合いも変わってきているので単純比較はできません。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/05/29 5:38:56
SS1/160 F2.8 ISO100
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-28 21:10

比較のため前回の写真をアップしておきます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-28 21:13

今回撮ったマクロ写真。

前回の撮影時より見た目の花の赤さは明るくなっています。
前回の撮影時の花の色は深紅という感じでしたが前回撮った写真はあせたような赤に写っています。
実際の色再現性ということではやはりデジイチに軍配が上がりますね。
仕上がりの色は好みがあるしカメラ個々の現像も癖があるので良し悪しというより個性とみるのが妥当だと思います。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/05/29 5:39:10
SS1/125 F2.8 ISO100

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-05-29 00:12

RAWですか?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-29 16:26

常時RAW+JPEGで撮っています。

そして使う画像は現像ソフトで再現像しています。
このブログにアップする場合容量の制限がありサイズ変更は必須なので結果的に全て再現像しています(デジイチの場合ですが)。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-29 18:33

以前はすべてコンデジで撮影しておりましたが、

デジ一を使うようになって完全に乗り換えました。

やはり色の厚みが違うのと、
幅が広く写せるんですね。

この二枚の写真を見るとそれを実感します。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-30 16:33

やはり値段差はありますよね。

最近のコンデジも画素はデジ一並みだし写りも結構綺麗ですけど。
しかし、ボケなどを楽しんだりマクロ写真となるとデジ一には到底及びません。
その違いを出せる写真を撮らないと…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-01 06:31

このポピーの赤、とっても綺麗ですね〜!

(^▽^)

こちらもちょうどポピーが出盛りのようで、お花屋さんで目立ってました。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-02 17:45

写真の花は道端に咲いていましたが側を通ると否応なしに鮮やかな赤が眼に入ってきます。

何時もは日中で風が強く思った写真が撮れなかったのですが早朝の風が無い時をねらって再度撮りました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise