Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

てふてふ(ヤマトシジミ)

thread
てふてふ(ヤマトシジミ)
雨の予報が晴れだった今日、庭に蝶々が舞っていました。
今まで撮ったベニシジミに感じが似ていたのでその仲間じゃないかと調べたら「ヤマトシジミ」であることが分りました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/06/22 17:39:14
SS1/80 F5.6 ISO100
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-06-22 07:11

きれいに撮れてますねぇ・・・!!


これがヤマトシジミですか・・・。
我が家の回りには蝶々はほとんどいないんですよね・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-23 06:35

この蝶はフードが触るくらい寄ってもじっとしていました。

夕日が当たっていたので絞り標準では白飛びしたので2段階ほどマイナス補正をしています。
この蝶はモンシロチョウより二回りほど小さいのですがほぼマクロ等倍で撮れているんじゃないかと思います。
その分寄っているのですがうまい具合にピントが合いました。
しかし、被写界深度は1mm以下だと思うので羽の上部では既にボケてます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-23 06:12

モノクロの衣装ですが、とってもモダンで綺麗ですね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-24 02:35

今までは蝶の違いに気づくこともありませんでしたがよく見ると結構違う蝶が飛んでいます。

羽の模様って不思議です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise