Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

我が家の新米(2)

thread
我が家の新米(2)
今年採れた新米を精米してみました。
水晶米というブランドがありますがよく言ったものです。
透明感があって水晶そのものです。
今年は夏場の温度が高過ぎて中が白濁する米が多く一等米比率が昨年より大幅に落ちてるようです。
我が家の農地面積は少ないので細かく管理しています。
水管理次第で白濁米はかなり回避できます。
その成果があったのかなとは思っています。
一等米の自信ありなんですがはたして農協の検査結果は如何に・・・

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/09/28 9:27:46
SS1/40 F10.0 ISO400

コメントにも写真があります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-27 17:48

一粒のアップ。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/09/28 9:26:01
SS1/25 F10.0 ISO400
(トリミングしてあります)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-09-28 01:09

綺麗なお米ですね。
水晶米ですか美味しそう。
新米出回り始めましたね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-28 17:42

精米した白米のこの様子から「水晶米」というPRをしているところがありますがまさに水晶そのものに見えます。
お米って透明感があって近くで見ると綺麗なものです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-09-28 14:28

お米は品質は無論ですが炊き方が味を左右しますね。
夜にセットして朝炊けているタイマー炊飯等は、特に新米には不向きと考えています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-29 15:33

米によっては暫く浸けてから炊くという方法も薦められていますが仰られるように新米の場合はといですぐに炊く方が良いですね。
水分量は控えめにして。
実は新米をもう2回炊いたのですがIH炊飯器の標準水量では柔らか過ぎて美味しく炊けて無いのです。
炊飯器を変えて初めての新米なんですがまだ水加減や炊き方モードの設定がうまくいっていません。
古米の場合は標準設定でバッチリなんですが新米については暫く試行錯誤が続きます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise