Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

クロガネモチ

thread
クロガネモチ
この時期に真っ赤な実を付ける身近な木にはナンテン、クロガネモチ、ピラカンサなどがあります。
ナンテンの実の写真は先日アップしました。まだそんなに赤くはなかったですが。
これもGYMのある運動公園に植えてありましたがこれがクロガネモチの実です。
もう真っ赤でした。
ピラカンサも見事になっている木がある所を知っているのでまた真っ赤になったら写真をアップしたいと思っています。

この写真はPowerShot S95のマクロ機能で撮りましたがマクロモードと通常の最短距離撮影との違いが分りません。
撮像子のサイズがデジイチに比べるとはるかに小さい(1/1.7)(でもこのカメラはコンデジの中ではこれでも大きい方ですが)ので被写界深度が深くボケ味効果が少ないためです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2010/11/25 16:14:13
SS1/800 F2.0 ISO800
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-25 06:13

よく写りますねぇ・・・!!

マクロモードって最短撮影距離のことじゃないですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-25 15:53

マクロレンズと言うのは確かに被写体との距離が短い傾向にありますがマクロレンズと言うのは最短距離ではなく撮影倍率が大体0.5倍以上のレンズを言います。
撮像子の大きさと等倍に写る場合が1倍となります。
このS95がマクロの場合何倍という仕様は記載が無いので具体的には分りません。
デジイチの交換レンズなら仕様に撮影倍率の記載があるはずです。
私のデジイチのマクロレンズは撮影倍率最大1倍です。

カメラが小さくて軽い分どうしてもブレやすいのでマクロ撮影は大変です。
でS95の売りの最大4段分のハイブリッド手ブレ防止がこれまた有効なのです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-25 11:49

いろいろと考えて撮影されているのですね。
私はシャッターを押すだけでいっぱいいっぱいです。(;^_^A

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-26 15:29

いやいや困ったもんで凝り性なだけです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise