Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

久しぶりに咲いたのだけれど・・・

thread
久しぶりに咲いたのだけれど・・...
家の庭には2本のハナミズキが植わっています。
庭木屋さんは白と赤を植えたつもりですがどちらも赤系の花が咲きました。
しかし、何年かしたら花がほとんどつかなくなりました。
原因は日当たりがよくないのと土壌が良くないのだと思います。
若葉は芽吹きかけたのですが今年も花は咲かないと思っていたのになんと咲いているではありませんか。
一本の木は一個だけ花を付けています。もう一本の方はいくつも咲きました。
でも、喜んでばかりはいられないのです。花が非常に小さい。
世話が良くないのですね。

写真の花は一個だけ咲いた方の木の花です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2011/04/22 10:37:11
SS1/1000 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 320mm相当

コメントに続きます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-22 14:49

こちらはたくさん咲いた方の木の花。
と言っても小ぶりで密度が低いですね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2011/04/22 10:38:08
SS1/500 F4.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 320mm相当

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-22 17:46

一輪気合で咲いたというところでしょうか・・・。

花も微妙なもんなんですね。
世話というものをしたことがないのでわからないですが・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-26 06:01

家はまだ母が健在なので庭周りは全部見てくれてます。
草花それぞれ個性があるので適地適作をしてやらないと本来の姿にはならないということでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise