Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

里帰り

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/03 10:56:02
SS1/800 F3.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 185mm(35mm換算296mm)
  
毎年夏休みの時期になると隣りの嫁いだ二人の娘さん家族が長期の里帰りをしてきます。
それぞれに3人の男の子がいるのですが腕白盛りでみんな元気です。
6人の兄弟いとこ同士がボールで遊んでいました。

田舎は少子高齢化で元気な子供の声が聞こえてくることは減りましたがこの時期はうるさいくらい賑やかになりますが子供の元気な声は歳とった者に元気を与えられる気がします。
  

People Who Wowed This Post

びわこ箱館山ゆり園(2)

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:39:13
SS1/500 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:40:47
SS1/2000 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm

【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:42:34
SS1/1600 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
  
滋賀県北部にある箱館山は冬はスキー場となりますがスキーシーズン以外も集客のため色々イベントを行なっています。
7月から10月は「びわこ箱館山ゆり園」として色んなゆりを中心に色とりどりの植物が見られます。

所属する写真クラブの撮影会を今年度はこの「びわこ箱館山ゆり園」で行ないましたが天気は上々で暑い撮影会となりました。

初めてでしたがゆりのピークということでいろんな色のゆりが頂上の緑を背景に咲き誇っていました。
夏休みが始まった天気の良い週末ということもあって家族連れも多かったです。
   

People Who Wowed This Post

箱根小旅行(2017)(2)

thread
涼しいのかまだ紫陽花が花盛り。... 涼しいのかまだ紫陽花が花盛り。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:27:50
SS1/125 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:33:02
SS1/400 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:37:21
SS1/80 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:40:48
SS1/640 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
箱根登山鉄道の車両。 【撮影デ... 箱根登山鉄道の車両。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:41:13
SS1/500 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
明るいうちから夕食を頂きました... 明るいうちから夕食を頂きました。
まだこの時は雨も無く翌日が凄いことになるとは知る由もありませんでした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 18:45:38
SS1/60 F2.8 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
新婚旅行で行ったニュージーラン... 新婚旅行で行ったニュージーランドのワイン。
この日はシャルドネにしました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 19:27:12
SS1/40 F2.8 ISO1100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
箱根登山鉄道の強羅駅まで歩いてみましたが山間にある温泉町なので道の勾配は急でした。
強羅駅は箱根登山鉄道と箱根登山ケーブルカーの中継駅ですが駅周辺は普段と違う雰囲気で良かったです。

ほんとに外国人が多いですね。
今回は利用しませんでしたが箱根登山鉄道の車両も実物を見ることができました。
  

People Who Wowed This Post

案山子(かかし)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 10:09:40
SS1/160 F4.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 13.3mm(35mm換算74mm)
  
観光農園の稲を見守る案山子です。

今年も菲農家の方が観光農園で稲作をされているようでした。
   

People Who Wowed This Post

35mmフルサイズデジタル一眼普及機

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2015/06/19 14:11:04
SS1/40 F4.0 ISO500
露出補正 -2/3
焦点距離 50mm
  
デジタルカメラを使い出したのは2000年のこと。
世界で民生用デジタルカメラを初めて開発したのはコダックであるが日本でデジタルカメラとして販売したのは1995年でカシオでした。

カシオの「QV-10」の画像を見たことがありましたがその当時あまり魅力を感じませんでした。
それから2000年までの間国内の色々なメーカーがデジタルカメラを販売しましたが2000年くらいになると使えるなと思うカメラも出てきて欲しいと思うようになりました。
そして初めて2000年に買ったのがその頃画期的なデジカメであった富士フィルムのFinePix4700Zです。当時メーカー希望小売価格は128,000円で今なら高性能な一眼レフが買えます。

しかし、ほんとに欲しかったカメラは35mmフルサイズのデジタル一眼レフでしたが当時は高価で個人が趣味で買えるような価格ではなく、いずれは価格的に身近になるだろうとじっと我慢して、ついに買ったのが2009年12月で、Canon EOS 5D Mark IIでした。
前機のEOS 5Dが35mmフルサイズデジタル一眼レフを普及化させた名機といえるかもしれませんが50万円以上とまだまだ高価でした。
しかし、後継機のEOS 5D Mark IIになって格段に性能がアップし30万円台になったので自分にとってあるご褒美としてついに手にしたのがこのカメラだったのです。

まだまだ現役で使えるスペックで他のカメラと併用していますが買ってから今年の12月でまる8年経ちます。メーカーの修理対応はあと2年しかありません。今まで故障は何も無くシャッター回数もまだ2万回前後で耐用回数の15万回まではまだ程遠いです。しかし、何時どんな故障をするか分かりませんが思い入れのあるカメラなので壊れるまで手元に置いておくつもりです。

ほんとに良いカメラです。
  

People Who Wowed This Post

久し振りのコンサート

thread
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの... 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールのロビー。
音響も良かったです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/02 17:48:04
SS1/125 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
バイオリンとピアノのコンサートに行ってきました。
場所は滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール。
奏者はバイオリン石川綾子、ピアノ阿部篤志
クラシックからポピュラーまで知ってる曲が多かったので馴染みやすかったです。
  

People Who Wowed This Post

ハス(2017)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:40:02
SS1/400 F5.6 ISO80
露出補正 0
焦点距離 135.9mm(35mm換算758mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:55:06
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 +1
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
今年はなかなかハスを撮りに行く時間がありません。
気になるのでネオ一眼を持って何時ものハス池へ寄ってみました。

今年も池一面にハスが広がり沢山の花を咲かせてくれているようです。
もう今年のピークは過ぎたかなと思える時期ですがきれいな花は沢山見られました。
  

People Who Wowed This Post

紅葉葵(モミジアオイ)

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/31 9:30:17
SS1/1000 F4.0 ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/31 9:31:23
SS1/750 F3.5 ISO160
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
近所で化け物みたいな大きな花の葵の種類と思われる花を見かけました。

タチアオイなど結構大形の花ですがそれよりも何倍か大きいので眼を引きました。
帰って調べたらやはり葵の一種の紅葉葵であることが分かりました。
ハイビスカスも同じ種ですが夏の花ですね。
   

People Who Wowed This Post

インテル ラピッド・ストレージの劣化HDD交換方法(備忘録)

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/01 8:07:06
SS1/40 F2.8 ISO1600
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/01 8:07:18
SS1/40 F2.8 ISO1600
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
自作して4年余り経ったメインPCのRAID1構成のHDDの一つが劣化したという警告レポートが表示された。
何回かインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・エンタープライズユティリティで正常化リセットを行なったが暫くするとまた同じく劣化で交換を促すメッセージが出たのでほんとに寿命がきたようなので交換することにした。

メインPCのRAID1のHDDの劣化によるHDD交換は今回で2度目となるがHDDは所詮消耗品なので同サイズの予備を持っていて良かったと思った。

ただ、RAID1のHDDを間違って交換するとデータを飛ばしてしまいとんでもないことになるので作業は慎重に行なう必要がある。

今後のため作業手順を備忘録として残しておきたいと思う。
  
【手順】
1.壊れたRAID1は片肺運用であるがまず念のためデータのバックアップを行なう。
  バックアップはOSのバックアップツールではなく「Disk2vhd」の最新バージョンを使って行なう。
  OS標準のバックアップツールを使わないのは仮想ディスクイメージだとマウントで通常の物理ディスクと同じようにデータの読み書きが出来るので便利なためである。
2.壊れた物理HDDを特定する。
3.HDD交換をする。
4.再起動時RAID構成BIOSユティリティを実行してRAIDボリュームに交換したHDDを組み込む設定をする。
  新しいHDDを構成に加える設定のみをしてRAID構成BIOSユティリティを終了して起動を続行する。
5.以降はPC使用中に自動Rebuildされるので完了すれば再構成後のRAID1ボリュームるは正常状態となる。
   

People Who Wowed This Post

ツバメの子育て(3)

thread
親ツバメが来ると子ツバメはみな... 親ツバメが来ると子ツバメはみな大きな口をあけてエサをねだります。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/28 17:40:41
SS1/250 F6.3 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
よそのツバメ(右上)を追い払う... よそのツバメ(右上)を追い払う親ツバメ(下)。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/28 17:42:02
SS1/250 F6.3 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
  
6月末に2日続けて近くで子育てしていたツバメの写真の続きです。

初めて撮影の間に子育ての様子を観察しましたが幾つか初めての発見がありました。
時折りツバメが巣に近づくのですが子供は口を大きく開けてエサをもらえると思っているのですが様子を見て飛び去って行きます。

どうも親で無いツバメが来るらしくすぐさま親と思われるツバメが近づいたツバメを追い払うように飛んできます。
何度もその様子を見ました。親ツバメは他のツバメが巣に近づくようになると近くで見守っており他のツバメが近づくと追い払いにやってきます。時には空中バトルもありました。

自然界も厳しい掟があるようで違うつがいが他のツバメの巣を奪いにきたり、つがいのツバメのメスが何かでいなくなった雄ツバメが雌ツバメを手に入れるため他のつがいの雌を狙ったりということがあるようなんです。
ツバメの世界もなかなかどろどろしているんですね。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise