Search Bloguru posts

It’s my life!

https://en.bloguru.com/SACHIE

freespace

打ち合わせの価値

thread
打ち合わせの価値
仕事の打ち合わせのコツ

打ち合わせの目的を明確にして
それからスタートすることで
時間の中で得られる価値を
事前に共有できます。


再び、オンラインではなく
面会での打ち合わせが多くなり
感じることは


打ち合わせの前後の
会話の中で得られる

つぶやきや
感動した出来事や
お互いを思いやる
対話


新しい出会いであれば
短い対話の中で
お互いを知る
出会えた事への感謝。





仕事の価値

打ち合わせの価値
人と人の一期一会でできていると


もっと、伝えていける
そんな上司力を
つけていきたいですね。

People Who Wowed This Post

Plusの積み重ね

thread
今日はどんなことがあった?
今日はどんな1日かな?

娘には毎日の問いかけと
毎日のフィードバックが日課になっています。

先日、社内の人材育成の研修でこんなことがありました。信頼関係を築くというベースを作っていくということができない。人に対するネガティブな視点での思い込みから抜けることができない。

そんな、思いを持っているとは想像もつかない笑顔が溢れている方です。

私が今できることは、

毎日、自分のplusの行動、感情を積み重ねて、新しく自分と出会い、前向きか自分との出会いを、みんなと共有すること。 

未来の自分に出会うのを
楽しみにしよう。

これまでのいろんな失敗にも
ありがとうを言って、
前に進もう。

People Who Wowed This Post

成長している真っ只中

thread
成長している真っ只中
スタッフの成長が目覚ましい
今日この頃。

新しい時代の変化に
新しい情報共有のツール
新しいルールを浸透する工夫

いろいろな新しいチャレンジを
上司や部下の関係なく

その先にある成長の向こうの
景色を目指して

一緒に向かう。


進めなくなったチームメンバーがいたら
一緒に寄り添うメンバーと
進み続けるメンバーに分かれて

成長は止めない。



成長の真っ只中。
成長を止めない。

People Who Wowed This Post

意図を正しく伝えていく力

thread
意図を正しく伝えていく力
新しく入社して来た方は
人材不足の時代には
一人一人が、宝です。

仕事を覚えて、一日も早く
全力で働きたい。

そんな思いで、新しい環境に
新しく入社した方は
緊張と期待を胸にしています。

目の前のやる事に追われて
教える暇がない。

そんな風に感じるとしたら

まずは、仕事の意図を
正確に伝えていける力を
身につけませんか。

自分たちの仕事が
向かっている方向性を
伝えて
一緒に進める仲間と
その先にある未来に
向かっていかませんか?

People Who Wowed This Post

今日一日の目的を、朝描く

thread
今日一日の目的を、朝描く
朝の時間に
学びの時間に過ごしたり
ウォーキングに行ったり

その時期の自分に合わせて
変化しています。

4月からは
その日、一日の目的
達成している自分を描き

お会いする方との時間を
より濃く、深くすることを
描いて行きます。


目の前の仕事も
たくさんある中で

新しい価値を生み出す
人との対話の時間や
アイデアを一緒に考える時間は

ほんの10分でも

価値があると感じます。



より、深く。
より、濃く。

People Who Wowed This Post

「聴くこと」が信頼への近道

thread
「聴くこと」が信頼への近道
がんばっているのにスタッフから不平不満の声
お客様からのクレーム

とても、残念な気持ちになります。
でも、それは「聴いていたかな?」というシグナルです。

がんばっていたとしたら、一人で頑張ってたかもしれません。
みんなに声をかけて、みんなの声を聞いて
それでも、一人では乗り越えられない時には、
正直にお客さまにも、お伝えする。

まずは、聴いてみよう。
「聴くこと」は信頼関係の第一歩。


がんばってる。
うん知ってるよ。
でも、聞いてみて。しんじてるから。
#コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #ワークライフバランス #健康経営

People Who Wowed This Post

「聴くこと」が信頼への近道

thread
がんばっているのにスタッフから不平不満の声
お客様からのクレーム

とても、残念な気持ちになります。
でも、それは「聴いていたかな?」というシグナルです。

がんばっていたとしたら、一人で頑張ってたかもしれません。
みんなに声をかけて、みんなの声を聞いて
それでも、一人では乗り越えられない時には、
正直にお客さまにも、お伝えする。

まずは、聴いてみよう。
「聴くこと」は信頼関係の第一歩。


がんばってる。
うん知ってるよ。
でも、聞いてみて。しんじてるから。
#コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #ワークライフバランス #健康経営

People Who Wowed This Post

変化を楽しめる体質

thread
変化を楽しめる体質
仕事の変化のおきやすい状態は
お互いの意見を聞いて
そして、その意見に同調するのではなく
しっかりとその意見に対して、自分がどう思っているのか
言えることが大切です。

そして、それは協議の場であったり、
みんなと話し合うことのできる場であること。

自分の意見が通らなかったことについて
後で仕事中に別の仲間と話し合って同意を求めたり
すると、途端に対立した構造が生まれます。


変化のある社会の中で
当然、仕事も変化を求められてきます。
お互いの意見を尊重しあって、聞く姿勢。
その場で決められたことは、やってみようとする
素直な姿勢。

変化を起こしやすい職場の共通点は
ひとつひとつを
楽しみながら
やってみよう!
とする小さな行動力の
積み重ねです。

変化を楽しんでいける体質づくり
はじめませんか。

People Who Wowed This Post

変化を楽しめる体質

thread
仕事の変化のおきやすい状態は
お互いの意見を聞いて
そして、その意見に同調するのではなく
しっかりとその意見に対して、自分がどう思っているのか
言えることが大切です。

そして、それは協議の場であったり、
みんなと話し合うことのできる場であること。

自分の意見が通らなかったことについて
後で仕事中に別の仲間と話し合って同意を求めたり
すると、途端に対立した構造が生まれます。


変化のある社会の中で
当然、仕事も変化を求められてきます。
お互いの意見を尊重しあって、聞く姿勢。
その場で決められたことは、やってみようとする
素直な姿勢。

変化を起こしやすい職場の共通点は
ひとつひとつを
楽しみながら
やってみよう!
とする小さな行動力の
積み重ねです。

変化を楽しんでいける体質づくり
はじめませんか。

People Who Wowed This Post

いっしょに走っているメンバーを見つめる

thread
いっしょに走っているメンバーを...
健康経営は経営者が従業員の健康を願い、
そして、経営ビジョンに向かってともに走る!

私のイメージは、従業員のみんなの笑顔で
がんばって走るのが楽しい状態。

そんな状態を目指しています。


高い山の向こうを目指していたら、
まだその向こうに山があるよ!
みんなで一緒に行こうよ!


と、振り返ると誰もついてきていない。
過去の私は、そんなことがよくありました。


向かっていきたいゴールは一人で向かいたいのではない。
向かっていくゴールに一人でたどり着いたとしても


つかみたいものはもっともっと、先にあるゴール。



いっしょに走るメンバーは、一緒に走ってますか?
笑顔で走ってますか?








#コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #ワークライフバランス #健康経営

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise