今日は土曜日
会社でインターネットを利用して有名な会社の歴史を見ていた。
そして思ったことが、会社が創業したときと今の事業が同じという会社がないことに気がついた。
もちろん会社名も変わっているのだが、事業拡大を超える、事業変革が行われている会社が多いこと。
これは会社が変わったと考えるより、時代が変わって、市場のニーズが変わったということ。
そしてその変化を理解して新しい事業を立ち上げる経営者の力だと思う。
世の中は最近なって今まで以上に変化が激しくなっています。ですから、何もしなければ、何も変えなければ、何か新しいことをしなければ、会社は今は良くても陳腐化してしまいす。例えば、新聞・雑誌業界が良い例です。私が日本でサラリーマンをしていたときは多くの人が通勤電車の中で新聞・雑誌・マガジン・漫画を読んでいました。今そういう人を見かけますか?
同じことをして、それでいて時代の流れについて行けると考えるのは狂気です。私もこれからの商品やビジネスをいつも考えています。みなさんは何をされていますか? わかっていることは「今のままではダメ」ということだけです。
__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__
内倉憲一
Uchikura & Co., LLC.
ken@uchikura.co
Pacific Software Publishing, Inc.
ken.uchikura@pspinc.com
__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account