Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

Blog Thread

7月12日【今日の献立】

1 tweet
thread
7月12日【今日の献立】
”汚染牛肉”
マスコミは騒ぎたてます。
悪意はないと思いますが風評被害が懸念されます。
ちょっとぐらいの放射性セシウムを体内に取り込んだからと言って
人体に悪い影響を及ぼすことはありません。
ごく微量の放射性物質を気にするぐらいなら
もっと人体に悪影響を及ぼす物質が他にもあると思います。
50代以下の方は子どもの頃から着色料やら保存料やら
発がん性を有する有害物質を相当量摂取し
光化学スモッグやらダイオキシンやらなんやら
汚い空気をたくさん吸って育ちました。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・秋刀魚だと思いましたけれどアジの刺身でした(^^ゞ
・豚ヒレの西京漬け焼き
・大根とさつま揚げとシラタキと豚肉の煮物
・ポテトサラダとゆで卵
・ほうれん草のごま和え
・かぼちゃのコロッケ(油抜き)
☆豆腐☆
★焼酎ハイボール・黒霧島★
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-07-12 11:47

具体的にどういう放射線物質がどのくらい原発から出ているのか、それはどのように人体に影響を与えるのか、はっきり説明してくれる物がないのがとても不安です。
基準値を7万倍も越えているわらを食べた牛を食べるのはちょっと抵抗があります。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2011-07-13 16:17

エメラルドさん♪いつもコメントありがとうございます^^
私も専門家ではありませんが
一応、放射性物資に関わりのある仕事をしています。
福島原発の事故とチェルノブイリの事故では放射性物質の放出された量が違います。
暫定基準値の56倍 7万5千ベクレルのワラでしょうか。
暫定基準値は自然界に存在する濃度もより
少々多いレベルのところで暫定基準値と定めています。
日本の暫定基準値(野菜)ヨウ素131  2000 ベクレル/kg
日本の暫定基準値(野菜)セシウム137  500 ベクレル/kg
国際基準に照らしてゆるいという意見もありますが
健康被害に関する根拠はわからないから厳しくしています。

医療で使う131Iは
検査でも
20,000,000ベクレル
とか、、、
治療に使う時は
7,400,000,000ベクレルとかで使います。
セシウムは30年と半減期が長いので嫌な感じはしますけれど
筋肉に溜り90日ぐらいで体外に排泄されます。
チェルノブイリの事故では放射性セシウムでがん化したという報告はありません。
チェルノブイリの事故で小児がんになった方は131Iの甲状腺への影響です。
現在、セシウム137も131Iはほぼ放出されていないようです。
131Iの半減期は8日です。
水素爆発が起きた日から考えても
もうほとんど影響はないと考えています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise