Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

Blog Thread

胃がん検診

1 tweet
thread
胃がん検診
11月の土曜日は全て研究会、講演会などでした。
26日は胃透視検査について勉強しました。
健康診断の時に
バリウムを飲んで胃の透視検査をしている方も多いかと思います。
私は1度だけ胃のバリウム検査しましたけれど
昨年も今年も受けていません。
胃透視検査では早期の胃がんは見つからないのです。
毎年、胃透視の検診を受けていても
見つかった時にはすでに大きく成長した癌腫です。
遡って『ああ、これか…』去年見つけてあげていれば
2年前に見つけてあげていれば・・・
というのが実際のようです。
撮影技術を向上させ、見落しを無くそうと
技師の先生方は懸命に努力をされているのですが
一般的な検出能力としては
がんの大きさが3センチにならないと難しいようです。

夜は情報交換会でした。
私はこちらがメインだったりしてます(^^ゞ
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-11-26 21:18

やはり内視鏡のほうが早期に発見できるということですね・・・。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2011-11-27 09:04

Toshiaki Nomuraさん♪いつもコメントありがとうございます^^
そうですね、少し大変でも内視鏡を受けるべきだと思います。
バリウム検査は正直あまりお勧めしません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-26 23:27

へぇ~、バリュームの方が有効なんですか>
私は何度も飲んでいます。
でも最近は…2年くらい前かも。
また行かなくちゃ。
胃カメラ、2回飲みました。
あれは辛い!
今度は鼻からにしたいです。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2011-11-27 09:09

birdyさん♪いつもコメントありがとうございます^^
いいえ、逆です。
書き方悪かったかもしれませんね。
バリウム=胃透視検査です。
胃カメラ=内視鏡をお勧めします。
バリウム検査=胃透視検査は意味がないと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise