Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

ホッケの塩焼き

1 tweet
thread
ホッケの塩焼き

節分ですね
今年の恵方は南南東ですね
『恵方巻』が東日本でも習慣になったのは
2007年以降ではないかと思います
なぜかと言いますと
2007年に福岡に赴任した年に
始めて『恵方巻』というものの存在を知ったからです
福岡では当たり前だったのですけれど
全く知りませんでした
関東ではまだまだ浅い歴史ですね
ということで
今年は買うと特にお高い恵方巻には目もくれず(笑)
ホッケの塩焼きをいただきます!

【今日の献立】
毎日の食事に感謝の気持ちを込めて献立写真をアップしています
豆腐は食べる人^^;


レシピブログはこちら


←クリック
はるのもぐもぐメモ♥ 
ブログルじゃなくてゴメンナサイ❗

《まごわやさしい》
ま…豆、ご…ごま、わ…ワカメ等の海藻類 や…野菜、さ…魚介類
し…椎茸等のキノコ類、い…芋類 できるだけ毎日摂って健康第一!

今日の命に感謝します!

#まごわやさしい #毎日の食事 #献立 #豆腐 #黒酢

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2023-02-03 03:14

「ホッケ」以上に左側の惣菜が気になっています。(笑)
家人が勝ってきた高い高い海鮮の恵方巻、
ハーフサイズで1700円というのが、今晩でした。
家人のすることに口をはさむことなど、できるはずがありません。((汗))

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2023-02-03 16:29

ファルコンさん♪いつもコメントありがとうございます😄
ホッケの左側はイカフライなのです!
ホクホクでした!

恵方巻、今年は特に高くなっているということですね~

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2023-02-03 06:55

恵方巻・・・ 
九州も そんな風習はなかったと思いますヨォ~
いつ頃だったかなぁ~~? 
気付いたら スーパーで太巻きが売られるようになっていました
恵方巻 は 大阪発祥と言われているので
関西方面の風習ではないでしょうか??

※ ピカタを作ろう! と 思ったのですが
  卵を切らしていて から揚げに変身しました (≧▽≦)
  トマトのホール缶は ソース ではなく
  スープになりました 予定通りにはならないものですネッ

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2023-02-03 16:34

バンさん♪おはようございます!
恵方巻は関西の風習ですよね~
コンビニとか大手スーパーの戦略に乗っけられてしまっているのですよね💦

から揚げにトマトスープで温まって、よかったですね~!😃

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise