Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

建萌記念日

1 tweet
thread
建萌記念日
今日は建国記念の日ですね
紀元節(神武天皇の即位日)に由来して
『建国をしのび、国を愛する心を養う』ための祝日です
”ための”ではないかも知れませんけど、そういう日ですね


私は『建萌記念日』を連想させることにしました
けんぽう記念日と読みます
 
どういうことかといいますと
昨夜、ブログル仲間のSETSUKOさんのラジオ番組をお聴きしまして
きざしを現す漢字には 兆し と 萌し があるということを初めて知ったのです
兆し と書くと、前兆とか、前ぶれ、のような
どちらかというとネガティブなことを連想してしまうと思うのですけれど
それを 萌し と書けば、春の予感のような、良いイメージになると思うのです
 
それで、SETSUKOさんの番組では
毎回4つの質問を提示していただくのですけれど
今回はこの 萌し に関連して次の質問をいただきました

 
①今、あなたの心の中に芽生えた萌しはどんなもの?
②それを一言で現してみると?
③その言葉を大切に温めたら何に変化しそう?
④その変化したものを携えて何をしたい?
 
これはとても大事な質問だと思いました
心に芽生えた萌しを確認するということは
心の中の小さな声を聴こうとすることだと思うのです
小川のせせらぎで湧水を確かめるように
自分の心を見つめ直すことです
湧水がみつかったら言語化してみます
例えば、わたしの場合は「次のステップ」です
なんじゃ、そりゃと思われるかも知れませんけれど
これは自分が分かればよいことだと思います
そして、その言葉を大切に温めたら何に変化しますか?
これに関して、わたしの答えはここには記載しませんけれど
具体化していきます
そして、最後、その変化したものを携えて何をしたい?
この質問に答えることは
夢を叶えることに繋がっていきますよね


ということで
毎年、建国記念の日に『建国をしのび、国を愛する心を養う』のと同時に
『建萌記念日』を想起して
上記の4つの質問を自分に投げかけてみたいと思います


皆様もいかがですか?


SETSUKOさんのラジオ番組はこちらから
毎週金曜日夜8時半よりゆめのたね放送局にて
「自分に還る時間」を東日本第3チャンネルより放送中!
#ゆめのたね放送局 #建国記念の日 #建萌記念日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
SETSUKO
Commented by SETSUKO
Posted at 2023-02-11 03:52

豆腐さん
ご視聴頂き、また感想も書いて頂き本当にありがとうございます。
これから私も建萌記念日を『自分を想い、自分を愛する心を養う』日にしたいと思います。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2023-02-11 18:57

SETSUKOさん♪こんにちは~
楽しく聴かせていただきました😀
ありがとうございました!😄

People Who Wowed This Post

ロッキーおしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2023-02-11 13:28

いやあ~なんか衝撃的かも(笑)
言語化・・・ここが自分には出来てない
今まで出来ないでいたところかな
うーーん
ありがとうございます
SETSUKOさん
聴いてみなきゃ!

People Who Wowed This Post

SETSUKO
Commented by SETSUKO
Posted at 2023-02-11 18:09

ロッキーおしょうさん

ありがとうございます。
のんびりとご自身の中の「言葉」を探っていって下さいね。
そして、機会があったら教えて下さいね!

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2023-02-11 19:03

ロッキーおしょうさん♪こんにちは~
是非、お聴きになってみられてください
金曜日20時30分~21時00分です
萌しのテーマであと2回(2/17、2/24)同じ放送がありますよ😄

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-02-12 00:29

難しい4つの質問です m(__)m

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2023-02-12 18:05

birdyさん♪いつもコメントありがとうございます😄
そうですね~ 
なかなか、即答はできないような気はします

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise