Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

てっぱく(鉄道博物館)

1 tweet
thread
てっぱく(鉄道博物館)
大宮で仕事がありました。
仕事の合間に
福岡から来ている人に「てっぱくに行きましょうよ!」と言われ、
「え?てっぱく???」
『てっぱく』とは鉄道博物館のことだそうです。
鉄道は普通に好きですが、ファンというわけではく
どちらかと言えば
ジョン・レノン・ミュージアムの方に興味がありましたけれど
そちらは2010年9月30日をもって閉館されていました。
(それも知りませんでした^^;)
ということで大宮からニューシャトルに乗って一駅(180円)
『てっぱく』に入ってみました。
入場料は大人1000円(団体割引800円)子ども500円です。
転車台実演(8分間)、ジオラマ(15分間)などのアトラクション
は子ども向けの仕様です。
でも、機関車の汽笛というのは不思議と郷愁を誘うもので目頭が熱くなりました。

『特急あいづ』481系(展示は『とき』と『ひばり』でしたけれど)
これはとても懐かしいものでした。
小学生の頃には毎年、お盆とお正月には
必ず『特急あいづ』に乗って会津若松に行ってました。

鉄道ファンではなくても懐かしい郷愁に浸ったり
鉄道の歴史を知るには良い博物館です。
電車でGO!の実物大で遊んだりもできます(^_-)-☆

所在地:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
開館時間 :10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休館日 :毎週火曜日および年末年始
http://www.railway-museum.jp/
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-14 01:59

鉄ちゃんにはたまらなく魅力のある場所ですね。

鉄道は、その時代時代尾想い出となぜか結びつくようで、「移動」するというのは、やはり特別な事だと改めて感じさせていただきました。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-11-14 17:37

ファルコンさん♪いつもコメントありがとうございます^^
鉄道ファンの方には一日いても飽きない場所だと思います。
鉄道があって想い出がある、想い出があって鉄道がある。
想い出と鉄道は常に密接ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise