Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

三沢航空科学館(青森県立)

thread
知らなかった・・太平洋無着陸横... 知らなかった・・太平洋無着陸横断飛行・・二人の米国人が1931年(昭和6年)10月4日三沢の海岸から離陸し、飛行距離7,817km、41時間10分の飛行の後、米国ワシントン州ウェナッチに胴体着陸して成功。これはその偉業を讃える記念塔。現在三沢市とウェナッチ市は姉妹都市。 展示戦闘機が並ぶ。僕らが無料で... 展示戦闘機が並ぶ。僕らが無料で操縦席に入れる戦闘機もある。 操縦席の窮屈さに驚く。 操縦席の窮屈さに驚く。 T3哨戒機。操縦席まで入れる。 T3哨戒機。操縦席まで入れる。 全てアナログ計器。 全てアナログ計器。 航空自衛隊の曲芸チーム、2代目... 航空自衛隊の曲芸チーム、2代目ブルーインパルス仕様のT-2練習機。速度はマッハ1.6、航続距離2,500km。1995年まで活躍。 F-104戦闘機。マッハ2、航... F-104戦闘機。マッハ2、航続距離2,920km。1963~1986年まで活躍。1966年11月東京~大阪間、直線距離395kmを10分21秒で飛行し記録があるとサ。僕が小学生の頃、ジェット戦闘機、って言うとこのF104だったナ。エンジンの上に跨がって人間が飛んで居る感じネ。 510円払って、科学館に入って... 510円払って、科学館に入ってみた。・・面白い!!沢山の様々な装置や実験装置があって、僕らが実際に手を出して、それらを体験できる。例えばセスナ機の操縦、空気砲の実験、プラズマの事、無重力体験、磁石の力・・・とにかく面白い。お陰で下北半島最北端の大間&霊山恐山に行くつもりが、時間不足で断念。
2019年9月23日(月・祝)台風が接近、パラ飛行なんて出来っこない。で、本州最北端、下北半島先端の大間に行こう+恐山にも。って車を走らせてみたものの、三沢空港&基地が道中あった。のぞいてみよう、って事に。空港に行く手前に「航空科学館」の表示発見。まずはこれを見てみよう、って事に。

People Who Wowed This Post

八幡平ハイキング2

thread
八幡沼。素敵な女性四人組が、チ... 八幡沼。素敵な女性四人組が、チーズフォンデュを作っている最中だ。ワイワイと楽しそう! 八幡平ハイキング2 木道を気持ち良くハイキング。話... 木道を気持ち良くハイキング。話題は「安比高原から飛んで来て、ここに降りる場合は・・岩手山に飛んで行く場合の飛行ルートは・・」 八幡平ハイキング2 スタート地点の駐車場が見えた。... スタート地点の駐車場が見えた。楽しい2時間ハイキングだった。ルン。

People Who Wowed This Post

八幡平ハイキング

thread
ハイキング出発地点は、ご覧の県... ハイキング出発地点は、ご覧の県境峠。こう云う「境」って、何か心が躍るよね、何で? 峠の駐車場は500円有料。そこから5分300m離れた所に無料駐車場あり。これからハイキングしようと言う人も500円の駐車場が多い。何で?これから2時間歩くんでしょ?僕ら?言わずもがな。 鏡沼。紅葉の時期に来たら、さぞ... 鏡沼。紅葉の時期に来たら、さぞ美しかろうネ。 鏡沼の直ぐ隣、メガネ沼。 鏡沼の直ぐ隣、メガネ沼。 八幡平山頂(1613m) 櫓が... 八幡平山頂(1613m) 櫓が建っていた。雨は止んだよ。ルン。 ハイキング道はとても整備されて... ハイキング道はとても整備されている。湿地帯は見事な木道、湿地帯以外は、コンクリートで固めた板状石を敷き詰めてある。 竜胆・・リンドウ、ってこう書く... 竜胆・・リンドウ、ってこう書くのね。何で竜のキモ何だろう? この紫色、好き。 この紫色、好き。
2019年9月22日(日)朝から小雨が降ったり止んだり。これではパラは飛べん。ならば、他の遊び・・何がいいかなぁ・・八幡平山頂ハイキング、どお?って事で盛岡側から八幡平アスピーテラインを車で登る。

People Who Wowed This Post

秋の稲干し

thread
岩手山の眺望を楽しみながら、こ... 岩手山の眺望を楽しみながら、この辺りをヘロヘロ車を走らせていたら、35歳くらいのご夫妻が稲干後の、作業中。写真撮影の許可の声をかけ、しばし稲作の雑談を。 最近、この稲干風景を見ることが... 最近、この稲干風景を見ることが減った。最近の方法は、コンバインで刈り取り、脱穀を同時にやって、籾状態の米をトラックに積んで、乾燥所に持っていってしまう。だからこの稲干風景は極めて稀だ。35歳の農夫に聞いた・・「これって、ご自分家用のお米?」そしたらニンマリ笑って「うちと、親戚の分です~」ってサ。 よく見ると、竹竿ではなく、パイ... よく見ると、竹竿ではなく、パイプを使っているね。訊ねたら、竹は腐っちゃうんでネ、って。このハデ木(標準語はハザ木?)は4段。僕の田舎では12段高さを誇った。身の軽い子供の僕が12段目の横ハデに跨がって、稲を掛けたものヨ。 牧草を刈り取り、半乾きの状態で... 牧草を刈り取り、半乾きの状態でビニールでラッピング。冬の牛の餌になる。これをトイレットペーパー、って言う人もいる。なんか面白い風景で車を停めて写真を撮った。 さっき飛んだ安比高原。あの広い... さっき飛んだ安比高原。あの広い所がランディング。 久々に飛ばした、リトル・クラウ... 久々に飛ばした、リトル・クラウド社のグースMK3。僕、今、ランディング。風、強いよ。(H女史のblogから拝借)
2019年9月21日(土)夕方

People Who Wowed This Post

飛べる? 600km北上

thread
9時到着。ここです。夜中2時に... 9時到着。ここです。夜中2時に家を出るとき、雨が降っていた。ここは予想通り太陽出ている。ルン。 テイクオフには、スイス製のロー... テイクオフには、スイス製のロープウエーで登ります。山頂は風が強め、って事で今日の機体は、グースMK3を久々に持ち出した。しかしカメラを持参していないので、空中写真は今回、なし。 向こうに、スクッと聳えているの... 向こうに、スクッと聳えているのは岩手山。ここは安比高原の頂上前森山。 テイクオフが4カ所ある。風向き... テイクオフが4カ所ある。風向きに合わせて、今日は「セカンド」南向き、から。 ランディングは、めっちゃ広い。... ランディングは、めっちゃ広い。広す過ぎて、高度感が普段と違うゾ。 飛べる? 600km北上 広いランディングなのに、こんな... 広いランディングなのに、こんなチョウ狭い所を狙って、やって来たおじさん。 その人は・・そお、あの人です。 その人は・・そお、あの人です。
2019年9月21日(土)飛べる所はどこ?・・東北に可能性あるんじゃ?ってことで、夜中の2時にエンジンスタート。7時間570km走って、到着!ここは岩手山の北隣のお山。

People Who Wowed This Post

秋の空

thread
もう少し早い時間には、いわし雲... もう少し早い時間には、いわし雲が見られたヨ。 このすじ雲の集まる扇状要(かな... このすじ雲の集まる扇状要(かなめ)所は、富士山だったよ!何か意味があるのかな?
2019年9月19日(木)朝。友達のLINEが「雲が秋だよ」って知らせて来た。脚には昨日の疲労感あり。でも秋の空、見たさに誘われて走り出た。

People Who Wowed This Post

久々に走った・・けど・・

thread
久々に走った・・けど・・
2019年9月18日(水)朝。欧州から帰国して、全く走っていない、ヘロ。 いかん、これでは身体と心がなまっちゃう。起きがけに走ると心筋梗塞や脳梗塞の危険がある、なんてテレビが言うもんだから、朝走りのチャンスが減ってしまった。今朝は5時半に起きて、直ぐに朝食(レタス、納豆、ヨーグルト、珈琲)を食べ、テレビニュースを見て、7時半に走り出た!走り出られた心に安堵し、身体全部の部品の動きを確認しなから、気持ち力49%で走る。5km40分のペース。しかし50分辺りから歩きたい症状が90%に。甘い囁きが聞こえる「久しぶりなんだから、あの電柱3本分だけ歩いたら」と。・・う~・・結局負けた、自分に、歩いた。しかも電柱3本どころでなく、20本以上。あ~、ヘロ。でも楽ちんだぁ。

People Who Wowed This Post

甲州の東面斜面ぶどう園

thread
河口湖から雁坂峠を越えて、甲府... 河口湖から雁坂峠を越えて、甲府盆地に入ったとたんに「桃園・ぶどう園」の幟が目立つ。そして稲作田はごく少なく、ほとんどが果樹園だ、それもぶどう。僕の目指すぶどう園は甲府盆地でも、東向き斜面の果樹園さ。甲府盆地を見下ろす高台にある、僕の決まったぶどう園到着。これはシャインマスカット。 発送かい?持ち帰りかい?って、... 発送かい?持ち帰りかい?って、園のおかあさんが聞いて来た「持ち帰り」って答えると、隣の「畑」に案内して下さった。収穫寸前まで大切に紙袋を保護されている。 これは巨峰ね。 これは巨峰ね。 見事な房が並ぶ。6~7月に紙袋... 見事な房が並ぶ。6~7月に紙袋をかけるんだそうな、一房づつ。 このぶどう園は、出荷専門。観光... このぶどう園は、出荷専門。観光果樹園ではない。どうやってこのぶどう園を知ったかは記憶にないが、数年前から巨峰はここで直接買う。1年ぶりに会う「千代子おかあさん」も元気。いま、宅配便に託す箱詰めで、テンヤワンヤ。
2019年9月15日(日)夕方。ポーラ美術館ですっかり時間を使ってしまった。甲府にぶどうを買いに行く時間が怪しくなった。・・でも・・

People Who Wowed This Post

ポーラ美術館

thread
森の中にあるポーラ美術館。気持... 森の中にあるポーラ美術館。気持ち、イイ~!正面玄関。 エスカレーターで受付に降りる。... エスカレーターで受付に降りる。エスカレータで降りながら、気分が凛としてくる。
12月1日までの企画展は「シンコペーション:世紀の巨匠たちと現代アート」というもの。現代アーチスト作品の中に、その巨匠と呼ばれる人達の作品を1~2点置いて、ひとつの区画で見せてくれる・・・しかし、僕には何の事やら、さっぱり理解が出来なかった。ヘロ、です。
その中でも、この展示区画の様に... その中でも、この展示区画の様に、印象派を並べてくれると、心落ち着いた。シンコペーションを理解した訳ではないけど。しかし今日の収穫は、渡辺豊という現代画家を知った事。彼のキュピズム作品、とても良かった。引く線にためらいもなく、引かれるべき所に引かれ、心地よい。黄色系の色彩も好印象。 エドガー・ドガの「踊りの稽古場... エドガー・ドガの「踊りの稽古場にて」1884年頃。油絵ではなく、紙にパステル。構図が何とも風変わり。しかし空間に踊り子たちが動き回るシーンが想像出来る。 左はマネの「ベンチにて」187... 左はマネの「ベンチにて」1879年。右はルノワールの「レースの帽子の少女」1891年。どちらも好きな絵だな。 ルノワール作品が、三連続で並ぶ... ルノワール作品が、三連続で並ぶ。赤色の画面作品、何故か僕には心地よくない。その右の白い色調作品には、インドの女神を思い出させる。何でだ?僕にとってルノワール作品は良いのと、そうでないのとが極端にある。 ポーラ美術館の裏には「遊歩道」... ポーラ美術館の裏には「遊歩道」がある。これをゆっくり歩くのはイイ気持ち。 大きな樹が幾つもある。見上げれ... 大きな樹が幾つもある。見上げれば、自分は自然界の極一部に存在している事の実感がわく。そして心がなお晴れる。
2019年9月15日(日)午前。天気予報では今日は風強く、正午頃から雨降り。パラ飛行は諦めて、箱根のポーラ美術館に行く。富士山の頭も見える良い天気の中、箱根仙石原への道を登る。ホントにパラ飛行出来ないの?

People Who Wowed This Post

やっぱり鰻は・・に限る

thread
サンマは目黒に限る・・じゃない... サンマは目黒に限る・・じゃないが、鰻は○○に限る、鰻の産地でもないのに。確かに高額な鰻だ。だから今日明日&明後日の昼ご飯は、コンビニでのイートインで済ます、ハイ。いただきま~す。 ここの鰻屋に来たら「太うなぎ」... ここの鰻屋に来たら「太うなぎ」を頂きます。それでも4500円! 太うなぎ、とはこう言う事。 太うなぎ、とはこう言う事。 わずか14分の幸せ。友人いわく... わずか14分の幸せ。友人いわく「早過ぎない?」。そりゃもう・・・お替わり~!・・そうはイカンよ、ハル君、4500円!だから。
2019年9月14日(土) 飛びに神奈川県松田町まで来た、けど、小雨になり飛べなかった。圏央道の渋滞1時間半に耐えて来たのに。酒匂川ランディングで、仲間とおしゃべりして、お風呂屋でゆっくり過ごし・・う~、次は・・そうだ!鰻に行こう!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise