Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

行きつけの居酒屋食堂

thread
山形名物 の芋煮、黄色食用菊(... 山形名物 の芋煮、黄色食用菊(夏菊と言うらしい)、「だし」を乗せた豆腐。だしもこの地方の食べ物。 内陸都市なのに、この食堂の海鮮... 内陸都市なのに、この食堂の海鮮物は旨い!山陰育ちの僕、海鮮物の評価は厳しいよ。ウニは友に全部食べられてもうた、ヘロ。イカは鮮度の指標、黄色の次の透明、甘味も有り合格。マグロは鮪屋勤務経験有りの僕には興味なし。海老もヒラメも合格!別皿のホヤ、間違いなく逸品だ。 岩カキ・・普通。これらに合わせ... 岩カキ・・普通。これらに合わせるお酒は、芋焼酎「一刻者」の赤。わずかに水を加えたロックで。
2019年8月3日(土)夜。山形市に来たら、この居酒屋食堂を外す訳には行かない。小さな店だから、前日迄に予約は入れる。飲食店が乱立する山形駅東口。しかし和食系の気に入った店は、数少ない。しかしこの居酒屋食堂、10年以上通っているかなぁ。

People Who Wowed This Post

再びロマンチックロシア展

thread
「忘れえぬ女」イワン・クラムス... 「忘れえぬ女」イワン・クラムスコイ 1880年。ダントツの存在感だ!僕が入館したのは15:15。この絵の前に二人の紳士が見入ってみた。そして1時間後の閉館45分前は、誰もこの絵の前に居なかった。・・独り占め !しかし照明具合が僕の好みでは無く、左に右に前に後に移動して鑑賞せねばならなかった。でもそれが出来た。イイね!地方巡回展はゆっくり観られてイイ。 これもイワン・クラムスコイ「月... これもイワン・クラムスコイ「月明かりの夜」1880年。「忘れえぬ女」と展示室の角を挟んで展示されていた。だから、角に立てば一度にこの二つの絵画が観られる。ルン。どちらの絵画も大好きだ。 「春、大水」イサーク・レヴィタ... 「春、大水」イサーク・レヴィタン 1897年。この絵も長く立ち止まる事になった。雪解けによる水位の上昇風景。縮こまっていた冬からの開放感。自由感。 「霜の降りた森」アレクセイ・サ... 「霜の降りた森」アレクセイ・サヴァラーソフ 1880?~189年? 1月のブンカムラで観たはずなのに、全く記憶がない。しかし今回、これを「今日の1点」に挙げる!立て構図なのに、横の広がりさえも感じた。何故だ?随分この前で足が止まった。ダイヤモンドダストでも見えて来そう。
2019 8 3(土)夕方。 今年の1月17日に渋谷ブンカムラで観た「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」。再び山形美術館でこれらの絵画達に会えた。ルン。(愛媛美術館で9/07~11/04開催・・また追っかけるか?)

People Who Wowed This Post

お空は涼しいヨ

thread
キャノピーはリトルクラウド社の... キャノピーはリトルクラウド社のグースMK3後継機の試作機。しかもN氏がラインに少し手を加えた、N氏バージョン。実はこの試作機は「グラッキオ」という商品名で販売されている。しかし僕はこのN氏バージョンの方が好き。 立ち上げは、今乗っているBGD... 立ち上げは、今乗っているBGD社のライオットほど素直ではないよ。ハーネスはNEO社の超軽量ポッドハーネス。 この機体は早い。しっかり走り込... この機体は早い。しっかり走り込んで離陸。 お空は涼しいヨ 小気味良い旋回だ!久々にリトル... 小気味良い旋回だ!久々にリトルクラウドに乗った。う~ん、気分良し!ルン。 超軽量ポッドハーネス・・・普通... 超軽量ポッドハーネス・・・普通使用には欠点も有るけど、明確な一致した使用目的にはバッチリなハーネスだね、ルン。
2019年8月3日(土) パラグライダー一式、スイスのホテルに預けて来た。で、今日はヘルメット以外、友人のパラ一式を借りて飛ぶ。

People Who Wowed This Post

「夏の餅は犬も喰わぬ」・・けど・・

thread
これです!餅好き、あんこ好きに... これです!餅好き、あんこ好きにはたまらんあんこ餅です。1個130円。安い! 絹布の様ななめらかな餅、正にも... 絹布の様ななめらかな餅、正にもち肌。正午には硬直が始まる。その訳は下記のチラシをご覧あれ。・・あっ、硬直の訳は書いてないね・・・お餅に一切の混ぜ物なし。砂糖を加えれば柔らかさが保てるけど、風合いが・・・とお店の人いわく。作る量も「それだけ」。なんとも不便ことよ。しかし消費者が少し努力をすれば逸品が味わえる。それでいいのだ。不便万歳。 「夏の餅は犬も喰わぬ」・・けど...
2019年8月3日(土) 朝。「夏の餅は犬も喰わぬ」って、言う。けど山形に来たら、ここの「あんびん」(あんこ餅の事)を食べん訳に行かんでしょう?

People Who Wowed This Post

大腸&胃の内視鏡検査

thread
検査2日前から繊維質食(野菜な... 検査2日前から繊維質食(野菜など)は取らない。だから毎食回転寿司。当日朝6時からこの下剤1200ccを1時間位で飲みきる。強力!3時間位の内にトイレに通うこと5回位、最後は水の便しか出なくなる。これでK医師の所に行くのだ。
2019年7月31日(水) オイラ、胃の内視鏡検査は毎年、大腸は2007年から3年ごとに、世界的な消化器外科内視鏡医師K/S医師(彼もパラグライダー飛行人)、そのお弟子さんのK医師の所で実施している。今回は今年6月の定期健診時の胃カメラ結果で「精密検査要」が出た。それなら同じ手間だから大腸も、って事でK医師の所へ。K医師には絶対的な信頼を置いている。彼でダメなら諦めもつく位。ネックは予約が取りにくい&高額。ちなみに大腸検査7万円、胃検査5万円だ。しかし3時間意識不明状態で検査は終わる。そしてその診断と処置には絶対的な信頼を置く。さて・・・

People Who Wowed This Post

雨上がり走ったド~

thread
雨上がり走ったド~
2019年7月28日(日)朝。 朝4時半、外を見れば雨が強く降っていた。おっ!走らない言い訳が出来た、もう一度寝よう、って布団に潜った。7時半、外を見れば雨が上がっているではないか!しまった、外を見なけりゃ良かった。しかもまだ朝7時半、走らない理由が無くなった。チェ・ゲバラ。
走り出してみれば、気持ちいいい。自分に負けなかった事と、猛烈に蒸し暑く、汗ダラダラが。走りながら思ったね・・熱中症?・・エ~イ!そなもん、熱中症になりにくい身体を作ってやるぅ!・・一方でバカめ、って声が聞こえる。走り終わって、牛乳に塩を混ぜて飲んだ。インドの飲み物、ラッシーみたいね。行けるよ、ルン。

People Who Wowed This Post

香港空港 スマホ

thread
アジアの若者のほとんどが、スマ... アジアの若者のほとんどが、スマホ操作に夢中。欧米人はそれがちらほら程度。 欧米人の例外はこの人・・スカイ... 欧米人の例外はこの人・・スカイプ通信かな?タブレットに向かって大声で話し、大笑いをしている、しかも1時間半以上も止まることも無く。背後に回って画面を見れば、相手は女性だ。彼は只今画像付き通信に無我夢中なり。 一方、西インド風のご婦人達が所... 一方、西インド風のご婦人達が所在なさげ。しかし頭の中は動いているはず。流石は哲学の国インド。巨体の彼女達はドッシリと構え、動かない、スマホも持たない。インドでは肥満が富の象徴とか?現代でもかな?スマホを持たない彼女達を見て、思ったネ、識字率の問題か?ってね。読み書き出来なくっちゃスマホは扱えない。インドの識字率は?
2019年7月23日(火)午前。 プレエコクラス(プレミアムエコノミークラス)搭乗者は空港内ラウンジが使えると思って、最短接続1時間10分便ではなく、3時間15分便を選んでいた。けど、プレエコはラウンジ使えず、ヘロでした。随分香港空港で無駄な時間を過ごす事に。あっちっこっち徘徊、人間ウオッチング。

People Who Wowed This Post

香港空港

thread
香港空港は規模が大きい!成田空... 香港空港は規模が大きい!成田空港の3倍位はあるのでは?流石中国。中華思想は大きい事は美しい、と言う。 搭乗ゲートの集まるハブ部分、広... 搭乗ゲートの集まるハブ部分、広大なフードコートが有った。時間は08:00。人気店らしい店には30人位の長蛇の列が。 僕はこれ。870円。会計終わっ... 僕はこれ。870円。会計終わった待つこと5分もなく呼ばれた。しかし座って食べる席がない。四人家族の円卓に、愛想笑いを振り撒いて座らせてもらった。
2019年7月23日(火)朝。 チューリッヒ空港から香港&成田区間をキャセイ航空「プレミアムエコノミークラス」買った。運賃が3万円しか高くなかったから。前席との間隔は充分、シート幅はエコよりわずかに広い、シート傾斜は結構倒れる、膝置き台も電動で伸びて来る。フルフラットは無理だが、結構満足のフラット状態で眠れる席。食事?それは一昔前のエコクラス。最近エコクラスの食事、全く美味しくないもんね。最近のエコクラス食事、フルーツしか食べない事も多い。吉野屋牛丼を持ち込みたくなるもん。最後にオマケ・・香港から成田区間、ビジネスクラスに無料アップグレードされていた。これは更に快適ね。シートがフルフラット可能。食事は、美しい前菜に始まり、OZビーフステーキ+ボルドーの赤で、食後はチーズボードをお願い、ルン。お陰でしっかり眠った、映画も観ないで。・・いかん!くせになる。

People Who Wowed This Post

飛べない日 ハイキング組

thread
09:00過ぎにホテルから歩い... 09:00過ぎにホテルから歩いて出発。最初しばらく強い雨降り。ドライブ組もサンティス山麓駅で外を歩く気力ないほど降っていたナ。 雨で直ぐに、靴もパンツ、下履き... 雨で直ぐに、靴もパンツ、下履きパンツも、グショグショになったそうな。 飛べない日 ハイキング組 飛べない日 ハイキング組 登り終わって、歓喜の舞の二人。... 登り終わって、歓喜の舞の二人。昔々、後ろの人=テニス国体選手。前の人=器械体操部員。
2019年7月21日(日) いつも上空を飛ぶシーゲルをハイキングで行ってみようという訳で・・N氏達がホテルから出掛けた。

People Who Wowed This Post

初めての飛べない日、ドライブ組

thread
サンティス山麓駅では大雨。ここ... サンティス山麓駅では大雨。ここは東洋人に人気の「ハイジの里」マイエンフェルト。雨上がりの空気がうまい。 ここに来れば、お決まりのこの泉... ここに来れば、お決まりのこの泉にこなくっちゃ。しかし泉の水はチョロチョロ。ハイジの顔、もう少し可愛く作れなかったのかなぁ。不細工! パスポートをホテルに置いてきて... パスポートをホテルに置いてきてしまったので、イミグレーション機能のない国境を越えてリヒテンシュタイン入国。リヒテンシュタインは何度も通過はしているけど、街を歩くのは何年ぶりかな?5年?・・きれいになっていて驚いた。 歩行者の9割以上が観光客、多分... 歩行者の9割以上が観光客、多分。その内の半分以上が中国語系。日本人はほとんど見なかった。土産店の看板や行政府のにも中国語、店員も中国語。しかし!テラス席で飲食を楽しんでいるのは西洋人ばかり・・なんで? 飲食店店頭のこの三輪車、かわい... 飲食店店頭のこの三輪車、かわいいね。Hoi って書いてある・・この辺りで、親しい人々同士の挨拶が、ホイ、って聞こえる。これか? 二人乗り自転車。オランダ人の5... 二人乗り自転車。オランダ人の50歳位のご夫妻が乗っていた。許可をもらって写真を撮った。フレームは英国製+コンポは日本のシマノ製。コンポを指して、サンキューと言ったら、日本人ですか?と言われた。 リヒテンシュタインの首都はここ... リヒテンシュタインの首都はここ、ヴァドーズ。その銀座通りは200m位が一本だけ。その南端に切手博物館が新設されていた。入館無料。 切手博物館の受付。 切手博物館の受付。
2019年7月21日(日)ホテル集合15時で解散。ひとつはシーゲルにハイキング、もうひとつはリヒテンシュタイン方面にドライブ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise