Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

8月1日スイス連邦建国記念日

thread
今日のホテルではこんなパンも配... 今日のホテルではこんなパンも配られる。玉子とミルクの入った、間食にもなりそうなパン。パンの模様が、スイス国旗同様十時。 夕食時のコースターも特別に 夕食時のコースターも特別に 今日のテーブルセッティングも、... 今日のテーブルセッティングも、華やぐ。 前菜のサラダも、スイス国旗。 前菜のサラダも、スイス国旗。 メインディッシュの豚肉ステーキ... メインディッシュの豚肉ステーキにもスイス国旗。
今日は8月1日 スイス連邦建国記念日 建国は1291年。建国記念日は唯一の国民の祝日なのだと。その他の祝日は各州(カントン、26州)で自由に制定出来るそうな。ちなみに26州共通の祝日は、1/01元旦、5/10キリスト昇天祭、12/25クリスマス、だと。
普段でもスイス国旗を掲げる所が多いスイス、今日は更に多く、家々の窓にもスイス国旗の小旗が、花壇の中にも・・・。とにかくスイス国旗が至るところに飾られる今日。

People Who Wowed This Post

スイス・アッペンツェルへ

thread
お客様は電車でアッペンツェル観... お客様は電車でアッペンツェル観光&買い物へ。僕はお空を飛びに15:08ホテル下の駅発列車で・・・、ルン。 お日様が陰って、上がるポイント... お日様が陰って、上がるポイントが見つからない。・・・とりあえず写真だけ撮っておくか。 ・・・シーゲルの壁に直行。・・... ・・・シーゲルの壁に直行。・・・当たり~! 壁から離れて沖に出しても、プラ... 壁から離れて沖に出しても、プラス1.8で上昇継続。サンティスは黒雲で見えない、アルプゼー上空も怪しい雲が。山から離れて沖に出しても上昇が止まらない・・嫌な感じ。海抜2200mを越えた。アクセル踏んで翼端折って、どんどん沖に出す。それでも間に合わない・・・え~い、仕方ない、嫌いだけどスパイラルを切ってようやく海抜1000m・・・やれやれ。 ホテルへの帰り道は、歩きで30... ホテルへの帰り道は、歩きで30分。電車ひと駅だけど運賃が5.6フラン(670円)もする。多分これ最低運賃だと思う。 羊さんもお食事時間。ホテルまで... 羊さんもお食事時間。ホテルまで後5分。
2018年8月1日(水) 何処で今日は泊まろう??明朝チューリヒ空港10:00には到着したい。・・・バーゼル?シャウハウゼン?ウインタートゥール?チューリヒ?・・・悩んだ結果、アッペンツェルの定宿に電話した・・・「部屋あるよ!おいでよ!ハル」って言ってくれた。よし!走ってやるぅ!カーナビセットしたら440km。

People Who Wowed This Post

ディジョン2日目3

thread
街中のどこか・・・。 街中のどこか・・・。 街中のどこか・・・。 街中のどこか・・・。 リベラシオン広場 1685年に... リベラシオン広場 1685年に造られた、と。噴水が高く出たり止まったり、繰り返す。可愛いお嬢ちゃんがその水とたわむれていた。最後は滑って転んじゃった・・服ずぶ濡れ。 ギョーム門(凱旋門?)近くにあ... ギョーム門(凱旋門?)近くにあった、日本でも有名な「マイユ」のマスタード屋。・・・僕、フランス語全然判らんけど、マスタード、って読める?ムタードと読める。

People Who Wowed This Post

ディジョン2日目2

thread
これ、多分・・・ノートルダム教... これ、多分・・・ノートルダム教会。13世紀に建てられたブルゴーニュ建築の傑作、と書いてあった。この写真は西陽の当たる時間に撮った。 ノートルダム教会の裏手。この屋... ノートルダム教会の裏手。この屋根には1382年ベルギーから獲得した「ジャックマールの時計」が時を刻む。 ノートルダム教会裏手。ここに下... ノートルダム教会裏手。ここに下の写真の「心臓の手」がある。マスタード屋も。 2006年に盗難にあったフクロ... 2006年に盗難にあったフクロウの彫り物「心臓の手」。今は新しく設置された。これを左手(心臓側)で触りながら願いを掛ける・・・叶うという。 このお嬢さん、何を願っているの... このお嬢さん、何を願っているのかしら、ネ。 フクロウの「心臓の手」向かいに... フクロウの「心臓の手」向かいにあるマスタード屋 そのマスタード屋店内。おじさん... そのマスタード屋店内。おじさんがボトル入りの白ワインを、何本もドボドモ瓶に注いでいた。マスタード、って白ワインも加えるんだ~!

People Who Wowed This Post

ディジョウン2日目

thread
この配色のバス+電車で今日は動... この配色のバス+電車で今日は動く。車中はとても涼しく快適。 電車もバスも、行き先なんてどう... 電車もバスも、行き先なんてどうでもいい、車中で涼みながら、ぼ~っと車窓を楽しむ。極めて快適な観光なり、ルン。 車内はこんな具合。 車内はこんな具合。 24時間乗り放題カード。 24時間乗り放題カード。 先ずは電車に乗って、良さそうな... 先ずは電車に乗って、良さそうな所で途中下車。朝から開いていそうなカフェを見つけて、朝食。キャフェオレ+クロワッサン=6ユーロ=780円。日陰のここで、ぼ~っと道行く人間と乗り物を眺めた。ぼ~っとは、僕であって、道行く人ではないよ。 ここはリパブリックという広場だ... ここはリパブリックという広場だった。 中心地の観光施設を、このフクロ... 中心地の観光施設を、このフクロウさんが道順を案内してくれる。 所々こんな鉄板が。見るべきポイ... 所々こんな鉄板が。見るべきポイントらしい。
2018年7月31日(火) ディジョン駅そばの四つ星ホテルに泊まった。お部屋やバスルームは良かったが、冷房装置が充分に気温に対応ぜず、お部屋が暑い。もちろんダイヤルは最大の位置。窓を開ければ熱風が・・・。窓を閉め切り、遮光カーテンを引き、ぬるい水シャワーを浴び、素っ裸でベッドに仰向け・・・+自分の暑さセンサーをカット!・・・無事に朝が来た。

People Who Wowed This Post

ディジョン

thread
ギョーム門(凱旋門?なの?)・... ギョーム門(凱旋門?なの?)・・・ディジョンの西門。ディジョン駅側のホテルに泊まった。そこから一番目に付いた観光施設がこれ。ここからリベルテ通りが始まり美しい幅の広い歩行者天国になっている。 日陰を求めて歩くけど、思うよう... 日陰を求めて歩くけど、思うように日陰がない。直射日光は強烈!痛さを伴う暑さ。なれど日陰はその分の裏返して、ひんやりさえ感じ、気持ちいい。・・・と思うのもつかの間、南からの熱風が時折吹くと、あつ~!って感じ。・・・で、この教会はなんだったっけ?・・そうそうサンベニーニュ大聖堂。その向こうとんがりは、サン・フィリベール教会、かな? ・・・まっ、名前なんてどうでも... ・・・まっ、名前なんてどうでもいいさ、オイラは学者じゃないもんネ。雰囲気を楽しめればそれで良し。・・・しかし、だ!その歴史や言われを知っていれば、なおその雰囲気を楽しめる事、確かなり。 ベルナルド会修道院、って日本語... ベルナルド会修道院、って日本語ガイドブックには書いてあった。 そのベルナルド会修道院向かいの... そのベルナルド会修道院向かいの、鳩のいる小さな公園で、このおじさん、素晴らしい演奏を聴かせてくれた。練習中か?趣味で奏でているのか、不明。素人の領域ではない演奏だったよ。これを聴くことが出来たのは、向かいのベンチに座った、猫に餌をあげていた2人のお婆さん、別のベンチでひとり空中の一点を見つめていたしわくちゃのお婆さん、それに立ち聴きの僕、これだけ、もったいない! ゾラ広場。広場のぐるりをレスト... ゾラ広場。広場のぐるりをレストランが占める。もちろん中庭も客席だ。自転車でピザを背負った配達のおにいさんが忙しく走る。 ゾラ広場。時間は21時過ぎ。ま... ゾラ広場。時間は21時過ぎ。まだまだ明るいよ。
2018年7月30日(月)

People Who Wowed This Post

ディジョンに移動400km

thread
リヨンを通過。ここは5年?6年... リヨンを通過。ここは5年?6年?前に泊まった事がある。僕の小指をケガした町だ。今回は通過。 途中の高速道路サービスエリア。 途中の高速道路サービスエリア。 そのサービスエリアで今年、目に... そのサービスエリアで今年、目に付くのがこの珈琲の自動販売機。お客も興味津々。お値段は対面販売の珈琲と変わらない。 珈琲の種類が日本よりも多い。タ... 珈琲の種類が日本よりも多い。タッチ式クレジットカードでも買える。言語はフランス語か英語。
2018年7月30日(月) ディジョンンに行く事にした。高速道路を400km北上すれば美しい街を楽しめる。

People Who Wowed This Post

アヴィニオンの朝

thread
ゆっくり走り始めて、10分でも... ゆっくり走り始めて、10分でもう汗をかき始めた。暑い。 こんな要塞の外側、内側をジグザ... こんな要塞の外側、内側をジグザグに観光ジョウギング。僕のゆっくりジョギングで要塞一周40分。 フランス国鉄アヴィニオン駅舎。 フランス国鉄アヴィニオン駅舎。 朝日を浴びた聖ベネゼ橋。 朝日を浴びた聖ベネゼ橋。
2018年7月30日(月) バスクよりも1時間、夜明けが早いか?気温も10℃は高い。

People Who Wowed This Post

アヴィニオンで見た芸術表現の断片

thread
アヴィニオンで見た芸術表現の断... 秩序なく貼られたポスター。この... 秩序なく貼られたポスター。この街は今、芸術表現のるつぼなのか? この無秩序に貼られたポスターも一つの芸術なのか?・・僕には理解が出来ない。これが芸術なら、僕には要らない。情熱は感じ取れるが、知性が感じられないから。 そんなポスターが貼られた路地の... そんなポスターが貼られた路地のテラス食堂。 これはどれも美味しそう&楽しそ... これはどれも美味しそう&楽しそう。

People Who Wowed This Post

南仏・プロヴァンス・アヴィニオン

thread
教皇宮殿の広場脇で、よれよれズ... 教皇宮殿の広場脇で、よれよれズボンの写真のおじいさんが、古い使いこなしたアコーデオンを元気に奏でていた。立ち止まって聴くに値する演奏だ。地面に置かれたアコーディオンケースに1ユーロを投げ込んで、しばし彼の演奏を聴いた。おじいさんが言った「メルシー、晩ご飯が食べられる」みたいな事を。 南仏・プロヴァンス・アヴィニオ... 宮殿の横の狭い路地に入ってみた... 宮殿の横の狭い路地に入ってみた。若者がポップス系の音楽をギターで弾いていた・・・これは僕、足が止まらなかった。50m先のこの写真の場所に、男女のギター奏者がいた。これは足が止まった。 いい音だ。 いい音だ。 さらに路地を行く・・・ポスター... さらに路地を行く・・・ポスターが雑然と貼られている。 いたる所に。ゴミのように。どれ... いたる所に。ゴミのように。どれも演劇、演奏、パフォーマンスの上演案内の様だ。・・・汚い、ポスターだ。
2018年7月29日(日)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise