Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

今夜からインドネシア・スマトラ島へ

thread
2015年4月20日(月)
スマトラ島のパラグライダー飛行地の調査に行って来ます。インドネシアです。
バリ島は行って飛んだことあるけど、スマトラ島には行ったこともない。地図を見ると赤道直下の日本全国よりも大きな島なのだ(世界で6番目に大きな島なんだって)。
さて、どんな事を体験経験出来るのかな?ワクワク。
ロード自転車持って行くか、MTBにしようか悩んだ末、ロードにした。
パラは、ミニウイングは置いておいて、普通のパラ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

電気のいらない自動ドア

thread
おっ!こりゃ何だ?電気不要でス... おっ!こりゃ何だ?電気不要でスライド扉が開閉するって? 電気のいらない自動ドア 電気のいらない自動ドア 図解を読んで、ふむふむ、なるほ... 図解を読んで、ふむふむ、なるほどね、頭いい!
先日「電気のいらない自動ドア」なる設備を見た。
場所は常磐道の湯ノ山PA。の、トイレ。
流行の「エコ」でいいじゃない?でも他では見たことがないシステムだな~ぁ。
なんで流行らないの?設置費用よりも電気代の方が安いから?
#ブログ

People Who Wowed This Post

上野公園桜終了

thread
10日ほど前は、東南アジアから... 10日ほど前は、東南アジアからの観光客でごった返していた上野公園、同じ時間帯なのにご覧のとおり。桜の若葉もいいね。 唯一2本だけまだ咲いていた桜の... 唯一2本だけまだ咲いていた桜の基では中華圏の観光客が自分撮り。 そして修学旅行シーズン。まさに... そして修学旅行シーズン。まさに季節は巡る、だね。
2015年4月16日(木)
今日は朝から晴れた、太陽がいっぱいだ~ぁ!嬉しい!
今日こそ自転車通勤だ。4月に入ってから雨模様でちっとも自転車漕げていない。
運動不足だゾ!と、身体がぼやいている。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アンリ・ルソーの「夢」か?

thread
鉄道高架の下に、こんな植え込み... 鉄道高架の下に、こんな植え込みが・・・。 っう?!これを見て瞬時に思い浮かんだ絵画、アンリ・ルソーの「夢」だ!しばし原田マハ「楽園のカンヴァス」の表紙を思い描きながら見とれた、裸婦とライオンと象と鳥と蓮の花を加えて・・イイ朝になった。ルン。
これからも時々ここに来てみよう。わずかな都会の空間だけど「夢」を見られる場所だ。
その植え込みの脇にあった看板。 その植え込みの脇にあった看板。
#ブログ

People Who Wowed This Post

桜満開・上野公園

thread
上野公園動物園正門近くの朝9時... 上野公園動物園正門近くの朝9時。8割方中華語が聞こえて来る。
このグループは台湾高雄からの皆様でした。4月上旬に台湾・中国には「春晴節」という4~5日間の連休があるんだそな。それを使って桜シーズン訪日観光。
僕も今朝は長ズボンとウインドブ... 僕も今朝は長ズボンとウインドブレーカーを止め、七分丈ズボンと長袖+半袖チャリ服。それでも暑かった。でも夜間帰り道を考え、ウンドブレーカーはザックの中にあり。
・・・あっ!そうそう、昨晩帰路で自転車パンクした、ヘロ。
2015年3月31日(火)
今朝のテレビ天気予報では「日中は21℃を越えて初夏の陽気」との事。
#ブログ

People Who Wowed This Post

何処まで飛んで行けるかな?

thread
主催者から、飛び方のアドバイス... 主催者から、飛び方のアドバイス。風向き風力、日射角、地形、飛行禁止区域、テイクオフや飛行空域からの離脱タイミング、さまざまな要因を頭に入れて、テイクオフに上がる。 テイクオフにはXCフライト狙い... テイクオフにはXCフライト狙いの連中が、おおぜい待機。練習生のテイクオフを見ながら、自分のテイクオフのタイミングを計っている。 まだ渋い。でも空中で待機。 まだ渋い。でも空中で待機。 上昇成分が狭いと、パラグライダ... 上昇成分が狭いと、パラグライダー同志の間隔が狭くなる。テイクオフ近くでの旋回する方向は、偶数日、奇数日で決められていて(世界ルール)、空中衝突の危険を減らす。今日は偶数日・・・右旋回だ。 まもなく移動開始か? まもなく移動開始か? 最初の関所、高峰の尾根を越えな... 最初の関所、高峰の尾根を越えなくちゃあ。 今日は西風が混じる・・・って事... 今日は西風が混じる・・・って事はゴルフ場からのサーマル(上昇空気)は東に流れる訳だから・・・太陽が直角に当たる斜面は・・・万一の場合の着陸地の確保は・・・あっ!あっちのパラが上昇している・・・栄養の行き届いていない頭を使って飛ぶ訳サ。 結局僕は、この河川敷に降りた。... 結局僕は、この河川敷に降りた。飛行時間は2時間57分、飛んだ距離54km。トップは女性で78km。動力を使わないでこんなにも移動できるだよ!
2015年3月28日(土)と29日
パラグライダーXCフライト(クロスカントリーフライト)の人気ポイント、茨城県筑波山近くから、何処まで飛んで行けるかのイベントに参加。
#ブログ

People Who Wowed This Post

東京ど真ん中でカヌーごっこ

thread
衣類以外はぜ~んぶ貸してもらえ... 衣類以外はぜ~んぶ貸してもらえる。 まずはパドルの使い方のレクチャ... まずはパドルの使い方のレクチャーから。 うれしいな、嬉しいな。ルン。 うれしいな、嬉しいな。ルン。 運河沿いの桜開花は、あと数日だ... 運河沿いの桜開花は、あと数日だ。スカイツリーの麓に行く企画もあるとサ。 アメンボウになった気分で、川面... アメンボウになった気分で、川面をスイスイ。 ガイドさんはこんな立ちカヌーで... ガイドさんはこんな立ちカヌーで。この立ちカヌー(名前を忘れた)なかなか難しいらしい。 浮き世離れした感覚だ。都下でこ... 浮き世離れした感覚だ。都下でこんな体験が出来るなんて・・・いいぞ!なかなか。
2015年3月27日(金)
アウトドア・アクティヴィティー会社のツアーに参加してみた。今回は僕もお客なのだ。
東京ど真ん中で、カヌーを漕いで、水上から桜見物・・・のハズが、ちっと早かった、ヘロ。でも愉しかったよ!東京ど真ん中でカヌーを漕げると思っていなかったから、ルン。
#ブログ

People Who Wowed This Post

卒業式シーズン

thread
まだ開花していない上野公園の桜... まだ開花していない上野公園の桜。数日前に高校卒業した「生徒」達とタイ国の観光客が一緒にパチリ。いい風景でした。 中華語圏のカップルさん。スマホ... 中華語圏のカップルさん。スマホで自分撮り。この伸び縮みする棒にスマホを取り付けて自撮をする姿は、日本人以上に中華系の人達に多いような気がする。(台湾でもタイでもそうだったから) 3年前から花粉症になった僕。通... 3年前から花粉症になった僕。通勤自転車時の対策は、このゴーグル。作業用の廉価なゴーグル、1200円なり。結構効果あり。
2015年3月24日(火)
高校卒業の生徒達が、この時期上野公園桜に集まって記念写真、というのをよく見かける。数週間後には「生徒」から「学生」に呼び名が変わる訳だ。
上野公園の桜がピンク色になって来た。開花は秒読みだ。
桜はいいが、花粉がひどい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

東山魁夷館(長野県信濃美術館)

thread
今日の一点はこれ。「静唱」(1... 今日の一点はこれ。「静唱」(1981年) (絵はがきから転写)
この作品の習作やスケッチも観ることが出来たけど、興味深かった。
今回、この「静映」(1982年... 今回、この「静映」(1982年)の展示はなかったけど、僕はこの絵が好きだ。有名な白馬のいる絵(例えば「白馬の森」など)よりも画面を気持ち良くすっぱと分割した湖面の構図が好きだな。 この作品の本物も観たい。 この作品の本物も観たい。 これも好き。 これも好き。 失礼!写真を撮る事を忘れて、つ... 失礼!写真を撮る事を忘れて、つい箸をつけてしまった、ヘロ。「大串丼 1,710円」
善光寺裏のうなぎ屋。お店玄関脇のうなぎ籠には、つやつやとしたうなぎがうねっていた。
このお店、メニューの最後ページ... このお店、メニューの最後ページにあった「商品」の説明。なかなか面白い表現で気に入った。 これがメニュー これがメニュー
2015年3月22日(日)
東山魁夷館の年間パスポート、ようやく2回目利用できた。もとを取った感じ(せこいの~おぬし)。
自分の中で、東山魁夷が少しずつ消化出来て来た。絵画でも音楽でも最近気がついてきたけど、何度も同じ作品に接していると、最初の印象と違う事に気がついてきた。だから面白いのかな?
今回の東山魁夷では、水平と垂直を強く感じた。それと青色の中のグレー成分を。
・・・美術館の後は、花より団子、と言うわけで、善光寺北側のうなぎ屋に行った。ここはパラの知人から評判を聞いていたので、東山魁夷とからめて行くことに決めていた。
#ブログ

People Who Wowed This Post

群馬草津はまだ残雪あり

thread
その「別荘」の周囲は、全国一の... その「別荘」の周囲は、全国一の高原キャベツ畑だ。 N君がここに北欧風自宅を建てて... N君がここに北欧風自宅を建てて17年目。周囲の樹木が大きくなった。 アメリカ製の薪ストーブが燃える... アメリカ製の薪ストーブが燃える室内は、温度がやわらかい。客の僕らには都合がいいが「管理人」は薪の確保に苦心するみたい。(と、いいつつそれを楽しんでいる部分もあるみたい)薪ストーブって、煙突が高価だって、知っていた?二重構造なんだって。 キャベツ畑の水たまりは、美しい... キャベツ畑の水たまりは、美しい氷が張っていた。 朝5時40分。気温マイナス1.... 朝5時40分。気温マイナス1.5℃
2015年3月22日(日)
友人のN君ちを僕らは「草津の管理人付き別荘」と称して、便利に利用させてもらっている。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise