Search Bloguru posts

徒然なるままに

https://en.bloguru.com/akiakane

freespace

あ、つり銭が。。。

thread
あ、つり銭が。。。
誰でも一度は受け取ったことのあるつり銭(当たり前ですね!)。

先日コンビニで買い物をした時、レジの前でつり銭を受け取ってふと思った。

私は、つり銭の確認をしていない…。

みなさんはどうなんでしょう?
あくまでも買い物をした際の、レジの前でのチェックです。

1.つり銭もレシートの明細も袋の中の商品も確認する。
2.つり銭とレシートの明細は確認するが、袋の中は確認しない。
3.つり銭だけ確認する。
4.袋の中の商品だけ確認する。
5.レシートだけ確認する。
6.何も確認しない。


1.は時間的に無理があるから該当者いないと思います。
6.に該当するのは、女性より男性の方が多いんじゃないでしょうか(笑)。

後でつり銭が少ないのに気づくのはショックですが、頼んだハンバーガーが入っていないなど食べ物が無いときはもっとショックですよね。食べ物の恨みってやつで・・・(笑)。

かくにんかくにん、ですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

私にとっての韓国 其の二

thread
私にとっての韓国 其の二
今は韓流ブームですが、以前韓国の音楽に興味を持ち、よくわからないながらも韓国のサイトから直輸入でCDを購入して聴いていたことがあります。

ご存知の方もいると思いますが、韓国はバラード大国なんですよね。

日本の曲も結構カバーされているそうです。X JAPANを知らなくても、ENDLESS RAINは知っているらしい。尾崎豊を知らなくても、 I LOVE YOU は知っているらしい。面白いですね。

韓国では「バラードの女王」といわれる、イ・スヨン。「ファイナル・ファンタジー?」の主題歌といえば、わかる人も多いと思います。

彼女の切ない歌声とメロディが、不思議ととても懐かしい気持ちにさせてくれる。素晴らしいです。

そんな彼女、去年「スヨン」という名で日本デビューを果たしましたが、ヒットというまにでは至らないようです。
今の日本の流行曲とは、ちょっと違うんですよね。ファンとしては残念のような、少しホッとしたような、複雑な心境です(笑)。

音楽は、自分自身が良いと思ったものを聴けば良いんですよね!

スヨンの、今後の日本での活躍に期待です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

イメージキャラクター ですか!?

thread
イメージキャラクター ですか!...
先日、仕事中に水道局員から、職場の付近一帯の水道管工事で、断水があるというお知らせのチラシをもらった。

そのチラシに描かれてあるイラスト。
横浜水道局キャラクター『はまピョン』・・・って、これただのカエルじゃないんかい!!!!!

『水』つながりでカエルなんだろうけど、こんなカエルだったら私でも描けるぞ〜、と思ったのでした(笑)。

住所変更や名称変更で、電気・ガス・水道・電話などの公共料金関係の会社に電話したことある人ならわかると思いますが、このカエルだけは本当に横柄なんですよね〜。

#ブログ

People Who Wowed This Post

私にとっての韓国 其の一

thread
私にとっての韓国 其の一
去年友人に「お前イ・ビョンホンに似ているな」と言われた。
どんな役者だろう?と思い、見るようになった韓国ドラマ『美しき日々』・・・

なんだよ〜全然似てないじゃん、なんて思いながら見ていたらすっかりハマってしまった(笑)。
さらにサントラ盤まで買ってしまった…。

ドラマに限らず、映画や芝居でも主題歌や挿入歌がストーリーにピッタリだと本当にのめり込んでしまいます。

このドラマの挿入歌「約束」
メロディーラインが、歌い出しの部分もサビの部分も日本のある曲とそっくりなんだけど、そんなことどうでもよいくらい素晴らしいのでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

とおせんぼ

thread
とおせんぼ
つい先日に4人の死傷者が出た、
開かずの踏切事故。
こういう事故、何とかならない
もんですかね。

開かずの踏切は数あれど、
この踏切はちょっと違う。
な、なんと写真の電車は
止まっているのです!!

深夜の時間帯、終着駅から車庫に
列車を移動する際に、駅から一度
この踏み切りのある線路に入れ、
折り返してから車庫に行くらしいのです。

その時、運転士と車掌がいれば
折り返しはすぐに終わるのですが、
なぜか乗っているのは運転士ひとり。
だから、折り返す時に、列車を
止めたら運転士は反対側の運転席まで
移動しなければならないのだ!!

車両は15両編成。長い!!
車両を止めて、運転士が端から端まで
移動する間、歩行者やクルマはジッと
待っていなければならない。
列車は止まっているだけに、非常に
待ち時間が長く感じます。

運転士も悪いと思っているのか、
車内を小走りに移動しています(笑)。
でもたまに、ダラダラ歩いて移動して
いる運転士がいる!!
もちろんその分踏み切りでの待ち時間が
長くなるわけで、コラ!もっと早く
移動せんかい!!と怒鳴りたくなります。

列車は止まっているので、今まで
何度列車の下をくぐり抜けて渡ろうと
思ったことか・・・。

踏切だけでなく、待つことは苦手な
ワタクシなのでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

「負け犬」の次は「オニババ」!?

thread
「負け犬」の次は「オニババ」!...
「オニババ化する女たち」

書店で、タイトルが面白いなと
思っただけで何も考えずに買いました。

「女性の身体性を取り戻す」という
サブタイトルにもあるように、
女性性、身体性についてビッシリ
書かれた本だ。

なるほどなあ、と思いながら読んだ。
男女問わず、ある程度の年齢に達した
人ならうなずける内容なのではないかなぁ。

だけど、ネット書店などで、購入者の
批評を読むと、この本に対して批判的な
評価が多いのに驚いた。
この本を読んで批判する女性は、
愛されていなかったり、どこか満たされて
いない人なんじゃないかなと思った。
だって、それらが満たされているのなら、
批判する理由なんて無いでしょうから。

このコメントじゃどんな本か
わからないと思いますが、とにかく
若い女性の方にオススメの一冊です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

笑笑と笑っている場合じゃない

thread
笑笑と笑っている場合じゃない
もう年齢的には「オヤジ」の域に入っている私は、若いのがワイワイとうるさいチェーン系の居酒屋は避けるようになっていたのですが、今日久々『笑笑』というチェーン系の居酒屋に飲みに行ったんです。

友人が焼酎をボトルで飲もうというので、ボトルを入れた。水で割って飲むことになり、水を頼もうと店の人を呼ぶと「ミネラルウォーターと水道水があります」とのこと。
まさか、水道水って有料じゃないよね?と訊くと
「はい、53円です!」だってぇぇ〜!!そんなに自信満々に言われてしまうと、うーん、サプライズ(笑)
水道水も有料の時代が来たか・・・。
ふと思ったのだが、お冷を頼んだら、53円取られるのだろうか???ちょっと恐くて頼めない私なのでした。

どっかのハンバーガー屋がメニューに
『スマイル¥0』と掲げていたけど、そろそろスマイルも50円くらいになるのかなぁ、と考えながら千鳥足で家路にたどり着いたのでした〜。

#ブログ

People Who Wowed This Post

モスの日

thread
モスの日
バブルも全盛期の1980年代後半、モスバーガーでバイトをしていたけど、その頃「モスの日」というものはなかったと思う。いつから始まったのだろうか・・・。

当時バイトに行くと、壁に掲げてある社訓のようなものを大きな声で読み上げてから仕事に入らなければならなかった。

『モスバーガー基本方針』
お店全体が善意に満ち溢れ
誰に接しても 親切で優しく
明るく朗らかで きびきびした行動
清潔な店と人柄 そういうお店でありたい
心のやすらぎ ほのぼのとしたあたたかさを
感じていただくために努力しよう

進んでするのが人の上
まねしてするのが人の中
言われてするのが人の下
言われてせぬのが人のクズ
----------------------
うーむ、今読み返してみると、なるほどなぁ、と唸ってしまうのでありました(笑)。

値段ではマックにかないませんが、オーダーメードならではの新鮮さ、美味しさは決して負けないと思うな。

そういえば、最近ハンバーガー食べていないなぁ。12日、行ってみよっかな。

#ブログ

People Who Wowed This Post

美人たちへの伝言

thread
美人たちへの伝言
『美しい唇のためには親切な言葉を話すこと。
美しい目のためには他人の美点を探すこと。
スリムな身体のためにはお腹を空かした人々に食物を分け与えること。
歳をとれば君は2本の手があることに気づくだろう。
自分自身を助ける手、そして他人を助ける手を。』
ユニセフ親善大使をしていた、晩年のオードリー・ヘップバーンが
言った言葉です。

お店に溢れる化粧品。電車内だろうが何だろうが
人目を気にせずメイクに励む。
流行のエステ、プチ整形etc・・・。
今の若い女性は本当に綺麗だ。良いことだと思う。

でも、たまにはちょっぴり内面を見直してみてはいかがですか?
そして、これからもっともっと美しく。
もっともっと幸せに。

#ブログ

People Who Wowed This Post

脅迫されているようだ・・・

thread
脅迫されているようだ・・・
横浜市の動脈?の一本、横浜市営地下鉄線。横浜市民のお年寄りならタダで利用できる。

この電車に乗ると必ず『横浜市営地下鉄は全席優先席です。』とアナウンスが流れる。

うーむ、全席優先席か…お年寄りや体の不自由な人にとってみればありがたい事だろうが、それ以外の者にとっては、常にその事を気にして乗車していなければならなくなる。ウッカリ居眠りなどできないなぁ(苦笑)。

そう考えると、もう横浜市営地下鉄では座ることは出来ないと思い、どんなに空いていても、どんなに疲れていても立ちんぼを決め込むワタクシなのでした。

働き盛りのサラリーマンだって、朝から晩までボロ雑巾のように働き、疲れ果てて座っていたい時だっある。それでも、席を譲らないと白い目で見られるんだろうなぁ。

タダで乗車する人が座れて、料金払って乗車する人が立ちん坊。
うーむ、なんか腑に落ちませんなぁ。

この制度、私が老人になるまで続いていることを祈る。でもその頃は車内のほとんどがお年寄りのような気が…なんだかなぁ(苦笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise