Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

夜のミネフジコ教室

thread
夜のミネフジコ教室
夜のミネフジコ教室、、、、
それは、大人向けの教室です。

何を学ぶ教室でしょう?

そうです!腹話術です。

月に1回、木曜日の夜にやっています。

狭山市駅西口の、市民交流センターにて。

今日もありました。
でも、新型コロナを恐れて、講師フジコさんは家で待機。
代わりにサランくん登場しました。


ちなみに
昼のミネフジコ教室も土曜日に月3回やってます。

詳しくは、講師アシスタント、
アンディまでお問い合わせ下さい。

jyugemujyugemu43@yahoo.co.jp




People Who Wowed This Post

柏原小学校にて腹話術

thread
柏原小学校にて腹話術 柏原小学校にて腹話術
今日は、柏原小学校のPTA、読書ボランティアのお話会ということで、呼んでいただき、体育館で腹話術を見てもらうことができました。
たくさんの子供たちの明るく素直な応答に、メルメルちゃんとコジローくんはハッピーに!
楽しい時間をありがとうございました。
また会いましょう!

柏原小学校の、三つの「あ」あいさつ、あんぜん、あきらめない!
この、
あきらめない!には、勇気をもらいました。

People Who Wowed This Post

癒しのふにゃふにゃソックスパペット

thread
癒しのふにゃふにゃソックスパペ... 癒しのふにゃふにゃソックスパペ... コジロー「ベビーカーに乗った小... コジロー「ベビーカーに乗った小さい男の子連れてお母さんも来てくれたよ。その子がワンワン!て言ってくれた!おはなしも聞いてくれたね。俺すっげーうれしかった!」
先日の日曜日、パペットセラピー学会の主催による、
パペットセミナーを、埼玉県立大学で行ないました。

講師は、私アンディと、コジローくんと、あずきちゃん。

養護教諭の先生方を中心に、
くつしたでパペットを自分で作って、腹話術のレッスン、という内容。

皆さん自分のパペットに向ける眼差し、声が優しくて、
パペットの声も可愛くて個性的で、、、癒されました(^_^)

ひとり2体作ったので、誰かに見せて、、、その人がやりたがっているオーラが見えたら、サッと差し出して
やってみる?
と、体験を共有できます。

パペットを介在させて、三者コミュニケーションと、
4者コミュニケーションもできます。

皆さんが楽しんでコミュニケーションに活かしてくれますように。。。。

もちろん、自分を癒すため、でもいいんですよー。

#セラピー #パペット #腹話術

People Who Wowed This Post

今年も、うたいまShow!

thread
何が飛び出すかお楽しみ。 腹話... 何が飛び出すかお楽しみ。
腹話術を見て、ピアノ演奏を聞いて、歌って、楽しいひと時。

JR 中野駅から徒歩 5分 
ドンキホーテの先、
なかの芸能小劇場(ビルの2階)です
第3回
腹話術とピアノで、うたいまshow!
2020年4月30日 木曜日
なかの芸能小劇場にて
13:30open
14:00start

腹話術の司会パフォーマンスで進める、
お客様と歌う会です。
腹話術の相棒は、4人出ます。

チケット発売開始しました。

ご予約、お問い合わせ、
アンディ までどうぞ!

People Who Wowed This Post

お笑い友の会寄席 お礼

thread
お笑い友の会寄席 お礼 もうすぐ鬼瓦大学付属中学校の受... もうすぐ鬼瓦大学付属中学校の受験なんです!
この度は私共お笑い友の会寄席にお越しいただき、
また、応援していただきまして
ありがとうございました。
おかげさまで満席となり、たくさんのお客様に落語と腹話術を楽しんでいただくことが出来ました。
また いつか 来年!?第2回お笑い友の会寄席、宣伝させていただきます。

今回、特別ゲストに、三遊亭楽之介師匠をお迎えし、たっぷりと本格的な落語を皆さまと味わうことができました。師匠との出会い、皆さまとの出会いに心から感謝いたします。

People Who Wowed This Post

いつも「心、技、体」

thread
PPPぴーちゃんずの仲間と、練... PPPぴーちゃんずの仲間と、練馬区の児童館にボランティア行って来ました。
幼児さん向け腹話術。
子供たち可愛かった!
所沢ときめきサロンにて。1/2... 所沢ときめきサロンにて。1/25に、
所沢のサークル、福とこ会の仲間3人と、ボランティア公演に行きました。初舞台とはいえ思えない、堂々とした楽しい素晴らしい演技でした。
今年も1月から、腹話術を通した出会いがたくさんあり、ネタを仕込むのに大変ですが、ワクワクドキドキする日々が続いています。
腹話術サークルで学んでいる方々と一緒に、ボランティア公演に行く回数も、どんどん増えそうです。

フジコさんもドレスを新調して嬉しそうです。

今年の自分の標語?のようなものが、決まりました。

心 技 体

です。
この三つはお互いになくてはならないもの。
パフォーマンスを高めるためにどれも大切。
スポーツ界でよく使うらしいですが、
腹話術も同じだと思います。
その理由は、
うーーーーん、ちょっと今言葉で説明できないです。
でも、今私が忘れちゃいけないのはこれだ!
って思ったんです。

言葉を超えた存在。無意識。それが私を支えてるというか、それが自分の正体というか、そんな気がした、この1月です。

People Who Wowed This Post

ご予約、満席となりました。

thread
2月2日の、お笑い友の会寄席ですが、
たくさんの方にお申し込みいただき、ありがとうございました。
おかげ様で満席となりました。

当初65名様定員だったのですが、すぐに満席になりましたので、80席に拡大しましたが、また定員を超えてしまい、ただ今6名の方にキャンセル待ちをしていただいております。
これからお申し込みの予定だった方には、大変申し訳ありませんが、
会場の面積の関係で、ご予約無しのお客様のお席を用意することが難しい状況です。
ここにご報告いたしまして、お詫び申し上げます。
またの機会にどうぞよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

このちきゅうでいちばんえらい生き物は?だあれ?

thread
このちきゅうでいちばんえらい生... このちきゅうでいちばんえらい生... このちきゅうでいちばんえらい生...
今日は、地元狭山市の、ひかり幼稚園にて、環境問題をこどもたちに伝える腹話術をやらせていただき大変勉強に、いい経験になりました。
去年秋に、小学生向けに、温暖化対策について腹話術で伝える、という機会をいただきました。それは、狭山環境市民ネットワークさんからのご依頼でした。

今日はその幼児向けバージョンでした。
といっても、小学生向けとはガラリと変えました。

小さな子に、多岐にわたり複雑な環境問題の「何を」伝えたいのか???

まさにこの点で、行き詰まり、プロットが決まらず、
何日も前に進めず台本も書けずでした。
調べれば調べるほど、環境問題は深刻で、未解決の複雑な問題が多くて楽しい気持ちがだんだんしぼんできました。それに色々な説や意見があるので、どれを信じたらいいのか?いや、信じるとか言う前に自分で勉強して自分の意見を持たなきゃだめだ。自分の心から出てくる表現でなければ、どんな腹話術も失敗する。
などと暗い気持ちでいたのですが、
腹話術の仲間で人生の先輩方にご相談したところ、
キーワードをいただき、やっと自分のココロが動いてきました!

小さな子供たちの目線に立って、
たとえば身近な話題や身近な人の行動に触れる。
ワクワクする気持ちから始まる。
考えると言うより、興味を持ち、気が付くこと、感じること。
間違っている例を示して対比させ、わかりやすくするとか。

ああー!
そうかー!と

それに加えて、今まで学習してきた構造的視覚や、
見せて伝えることとか、感覚を大事にするとか、、、

そこで、論点を3つに整理し、
3つのキャラクターと共に楽しむ3つのプログラム(ゲーム)を作りました。
ゼロからじゃなくて、ヒントは環境省のホームページからもらいましたが、腹話術で、分かりやすく伝える助けには、やっぱり小道具だ!と言うことで小道具作りに勤しみ、ダンボールと色画用紙大活躍でやっと作って本番に突入。

3才から5歳児のおともだち80人と、40分間、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。腹話術の仲間の皆さん、幼稚園の先生方、保護者の皆様の、ご協力のおかげ様です。ありがとうございました。

初めてやらせていただいた、環境問題の幼児向けプログラム、課題が発見できたのでさらに進化して行きます!

カンちゃん、ワケルくんになってくれた猿のサランくん、もったいないオバケちゃんも、ありがとう!

さあ次の本番は大人向け腹話術。
1/25土曜日、新所沢公民館、学習室1号にて。
ときめきサロン、1:30から2:30。参加自由。無料です。
誰と出ようかな??

People Who Wowed This Post

フフフフ、2が並んでいます!

thread
フフフフ、2が並んでいます!
12月のブログにも書いたのですが、
我々お笑い友の会の初めての自主公演、
お笑い友の会寄席を
2020年2月2日午後2時から狭山市中央公民館
(西武新宿線 狭山市駅 西口徒歩1分)
第2ホールで、やります!

入場料は500円。
メンバーの落語四席と、アンディ腹話術と、
オオトリに、プロの落語家、三遊亭楽之介師匠、登場!

満席間近です、、、!お手数ですが、お越しになる際は、
中央公民館 0429522230 まで
電話予約をお願い致します、、、!

People Who Wowed This Post

自由学園のカフェで、腹話術!

thread
自由学園のカフェで、腹話術!
1月26日、日曜日
13:30開場
14:00開演
しののめ茶寮カフェラウンジにて。
(ひばりヶ丘駅から徒歩13分)
東京チャターズの仲間が出ます。
予約不要。
ワンドリンク代のみ。
ゆったりとした空間のカフェで、午後のひととき、お茶と腹話術いかがですか?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise