Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

パペットと児童館見学!

thread
入曽地域交流センターのお隣りに... 入曽地域交流センターのお隣りにできた児童館は、広くてきれい!
たくさんの親子さんが遊びにきていました。
写真の左はしのツムツムは子供たちの人気者。
パペットといっしょにぴーちゃんずのめんばーと、児童館の見学に。
 
ピーちゃんずのオーちゃんが案内してくれました。正面からはわからないけど結構広い児童館。廊下で保育所とつながっていました。
 
パペットと一緒だと、子供達はどんどん話しかけてくれます♬
台本が無くても、子供たちとフリートークで腹話術。
人形操作の練習にもなるし楽しいし一石二鳥です!
どんどんパペットが生き生きしてきます。
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

東北大震災と原発事故から13年……

thread
東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年... 東北大震災と原発事故から13年...
私は忘れない
被災地の事
 
今日の自分にできることが僅かだとしても
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

社協水富地区 交流会にて

thread
本日のキャストの一部 しあわせ... 本日のキャストの一部
しあわせくん、子豚の金ちゃん、環ちゃん
ジンジャーくん ジンジャーくん
社協水富地区の交流会にて、腹話術をやらせていただきました。
 
クッキーとフクちゃんも来てくれました。
 
ビデオの切り抜き写真は後日また。
 
カンちゃんが被っているのはカップラーメンの器で作ったヘルメットです!
自転車に乗れるようになった時のために、今から被り慣れておくのだそうです。
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

入間市ドラマフェスタでパペット作り体験

thread
パペットの見本ちゃんたち パペットの見本ちゃんたち 入間市ドラマフェスタでパペット... 入間市ドラマフェスタでパペット... この風呂敷の中にいるのはだあれ... この風呂敷の中にいるのはだあれ? ジンジャーくんと ジンジャーくんと しあわせくんと しあわせくんと コジローくんと コジローくんと 腹話術講座の皆さんが準備から当... 腹話術講座の皆さんが準備から当日まで協力してくれました。
2/17(土)入間市ドラマフェスタに参加しました。
幼児から小学生向けの腹話術と、パペット製作体験コーナーでした。
 
60人くらいの親子や子供達の参加があり、賑やかで楽しい時間でした。
 
こどもたちはパペットをよく集中して作って、どの子も個性的な可愛いパペットができました。さっそく名前をつけて自分と会話する子もいて、こどもたちのしなやかな感性と表現力は素敵だなーと思いました。
手にはめて連れて帰った子もたくさんいました。
お家でも遊んでね。今日から世界に1人だけの友達だよ!
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

フクちゃんくらぶのガースケ

thread
ガースケと広瀬東子さん ガースケと広瀬東子さん
本日はフクちゃんクラブの例会の日でした。
いつものメンバーはお二人ですが、今日は体験に来てくださった方がいて、嬉しかったです。
広瀬東子さんがアヒルのガースケと会話してくれました。
ガースケはおじさんみたいな声なのに小学一年生。
カラスのガー子ちゃんが彼女だそうです。
でも悩みがあって、学校が楽しくないとか。。。。
手作りのガースケ、かわいかったです!
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

掛川城VS小田原城は?

thread
掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 掛川城VS小田原城は? 小田原で外郎売りの台詞!wit... 小田原で外郎売りの台詞!withキョロちゃん【どこでも腹話術】【ふくわじゅつ屋あんでぃ】
https://youtu.be/spPHw_STjUI
先週、
掛川の花鳥園に行き、憧れハシビロコウのふたばちゃんに会えて嬉しい日でした。
 
翌日は午前中に掛川城。午後に小田原城と外郎薬局本店に。
 
薬局は、本当に八方が八つ棟おもてが三つ棟、玉堂づくりの建物!
お菓子のういろうと、薬のういろう(透頂香)両方売っていました。
 
通販では売らない外郎。店主が病状をちゃんと聞いて売ってくれます。
5代目の藤右衛門さんに、コロナ後喉の調子が良くないことを話し、外郎を一箱売ってもらいました。
 
そのあと、思いつきで、外郎売りの台詞を、外郎薬局本店前でやってみました!
つれあいのアンドーナツに動画を撮ってもらうことができました。
 
Googleマップで見て大きな道路沿いにあると分かっていたものの、薬局前は車がビュンビュン通り落ち着かなーい!
でも5分間、歩行者は近くを通らずラッキー!でした。一回限りのぶっつけ本番で終了。
 
カミカミだらけのあんでぃでしたが、楽しかったからまあいいか!Youtube見てください。
 
 
あ、掛川城と小田原城ですが、
 
小田原城は大きくて立派でしたが私は小さくて可愛いほうの掛川城が好きです。
天守閣が身近に感じられていい感じ。
泊まったホテルのラウンジに、折り紙があって「ご自由にお持ちください」となっていたのでドーミーくんを連れて来ました!
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

明日は節分!鬼吉朗くんと。

thread
明日は節分!鬼吉朗くんと。
鬼は外!福はうち!なんて、節分の夜に叫ぶご家庭はもう無いのかな。
明日は鬼吉朗くんと豆まきやろうかな?
 
今日、所沢の児童館に行ってきました。フクトコ会の皆さんとボランティア公演です。子どもたちは素直な可愛い子たちで、鬼吉朗くんがお空から落っこちて来てあんでぃの家のベランダで倒れていたのを発見したエピソードを真剣に聞いてくれました。そしてお空に帰る方法が分からない鬼吉朗くんに、気持ちを寄せてくれました。じーーんときた私たち。
 
三三七拍子を👹吉朗くんの太鼓で一緒に練習。お父さん仕込みの腕前です。
 
鬼に豆をぶつける日だから、明日はいやだなー。と落ち込む鬼吉朗くん。
 
鬼と言ってもいろんな鬼がいるよね。怖く無い鬼もいるのにね。
 
ということで、群馬県の民話を鬼吉朗くんと話しました。お話しの中で、子どもたちに、鬼の応援団になってもらい、三三七拍子を打ってもらいました。
 
ありがとう!元気になった!これで豆も怖くないぞ!
 
帰りに公民館の駐車場で、どこからか高学年男子の声が聞こえて来ました。
 
🎵諦めないでどんな時も、君ならできるんだどんなことも……
 
これは!サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」のサビ!
 
続きを口ずさんだのは言うまでもありません。歌いながら運転して帰りました。
 
元気をもらった!ありがとう!誰かわかんないけど!
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

ジンジャーくん龍くんに会う、の巻

thread
オレ、ジンジャー!今日はアンデ... オレ、ジンジャー!今日はアンディと小学校に読み聞かせボランティアとかで一緒に行ってみた。そしたらなんと!龍がいたんだ、龍が!!
そいつがえらく綺麗な龍でさー!初めて見たよ本物の龍!案外ちっちゃかったから子供の龍だったみたい。かくれんぼが好きなんだって。
オレは海賊船のキッチンで生まれ... オレは海賊船のキッチンで生まれたんだ。オレをこの世に生み出したのはコック見習いのエール。エールは10歳だったけど爺いさん親方を助けてよく働いてたよ。身体はちっこいのにチカラ仕事は全部任されて、クタクタだったけど、下ごしらえから皿洗いから洗濯もやってた。全くタフなやつだったぜ。ある日ある事件がキッカケでオレは海に放り出されたんだ。そして巡り巡って狭山市のあんでぃの家に来ちまったんだ。その話はいつかするよ。
朝、読み聞かせボランティアに30分歩いて入間川東小学校へ。
リュックの中にはスポンジパペットの、ジンジャーくん。
 
今日はお話しサークルで知り合ったNさんがやはり読み聞かせボランティアで、いらしてました。Nさんはとっても手作りが上手でセンスが良い方💖いつも素敵な作品を作って、お子さんと一緒にお話の世界を表現されています。
以前、幼稚園のオリジナルキャラクターパペットも手作りされて、お子さんと一緒に腹話術教室にも体験に来てくださったことがありました。
今日は干支の龍が、先週に続きご登場!
3年生の教室で、絵本を一冊と、でんでらりゅうば🎵を歌いながら、手遊びもやったとか。いいなー!見たかったー!
 
あまりに美しいので龍くんとジンジャーと記念写真を撮らせていただきました。
 
あそうそう、ジンジャーくんと私は、先週2年生の教室で読んだ石津ちひろさん作、荒井良二絵「なぞなぞのたび」を読みました。
時間が短くて仕切れトンボの終わり方になってしまって、あーー!という反省。千載一遇のチャンスを逃したか!と悔しかったけれどいつかリベンジです。
 
そして、そのあとはゴスペルの練習に。
入会してまだ2日目。皆さん優しくて、楽しくて、指導の先生も面白くて、もちろん歌もたくさん歌ってとても幸せな時間でした。
 
お母さんと一緒に来ていたMちゃんがジンジャーくんと遊んでくれました。
よかったねー!ジンジャー!
 
パペットは人と会うたびに生き生きとしてきます。
不思議!
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

小学生と中学生

thread
小学校で3年生とふくわじゅつの... 小学校で3年生とふくわじゅつのレッスン。「パペットと会話をしよう」
パペットに聞いてみよう。なんて言うかな?
入曽地域交流センターで「たのし... 入曽地域交流センターで「たのしいふくわじゅつ」(新春腹話術講演会)
体験実習に来ていた中学生が、ホワイトボードのプログラムにイラストを描いてくれました。司会、手遊び、絵本、腹話術との共演も!
先週木曜日のこと。午前中は入間川小学校で「地域の名人さんに学ぼう」という授業の一環で、腹話術の講師をさせてもらいました。午後は入曽地域交流センターで、中学1年生5人とコラボして幼児向けふくわじゅつのボランティア公演でした。
なんて嬉しい出会いの日!
 
「名人さん」は色々いて、けん玉名人、日舞の名人、木工名人、フラワーアレンジメント名人、などなど。私の受け持ちは5人のグループでしたが、1人体調不良でお休みだったのでこの日は4人。小学3年生の子たちは想像力豊かで、その生き生きした発想に楽しませてもらいました。その中の1人、写真のスポンジパペットはAさんが作ったプリンという名のパペットで、本の中からやってきたんだそうです。
 
Aさんはこんな会話を考えました↓
 
ねえプリン?
なあに?
プリンの好きな食べ物はなあに?
うーん、プッチンプリンかな
へー、プッチンプリン?
30こくらい本の中でたべてたんだよ
すごいね
 
おもしろ〜い!ほんとうに素敵!
来月は、名人さんに習った事をグループごとに発表する時間があるそうです。それまで私は子供たちに会えないので、自主練習する予定だそうです。
 
ほんとうに腹話術の発表ができるのだろうか?!(心の声)
 
きっと大丈夫だと思います!お休みだった子にも教えてあげて、パペットといっしょに練習がんばってくださいね。
 
そして午後はイケメン中学生5人と、チカラを合わせて幼児さんたちを楽しませることに挑戦!
私たちぴーちゃんずは打ち合わせからパペットと参加。
ぬいぐるみがしゃべる腹話術は、ひいちゃう?……イヤイヤ!中学生にも自然に受け入れられて、スポンジパペットを貸したところ、保育所の子供たちと会話してくれたりして楽しそうでした。
 
直前に決めた手遊びを身体全体で表現する人
直前に選んだビッグブック📚をていねいに読む人、
リハーサル無しで、コジローくんのなげたお手玉のキャッチ役をしてくれる人
司会進行でがんばる人
 
少し照れながらも、がんばる中学生に感動でした!
 
終わった後の感想では、
楽しかった
小さい子は苦手だったけど喜んでくれたので嬉しかった
など、
良い体験になったみたいで、ほっとしました。
私たちぴーちゃんずの4人も中学生とコラボする貴重な時間を楽しく味わいました。
ありがとうございました。
ぴーちゃんず、お疲れ様でした!
 
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

腹話術という技術を使って何をする?

thread
バードウォッチングする環ちゃん バードウォッチングする環ちゃん
私の先生は、日本腹話術師協会の池田武志先生です。池田先生は「人は人を喜ばせるために生まれてきた」という、やなせたかしさんの言葉を教えてくれました。
腹話術で人が笑顔になってくれると嬉しくて、また見てもらいたいな、と思う……そんな心の変化を経験すると、この言葉は「そうかも知れない!」とうなづけます。
 
池田先生の教室の受講者で大先輩のY 氏は、今は天国に住んでいらっしゃいますが、私にこんな言葉を残してくれました。「腹話術の技術は、練習すれば誰でもある程度身につけることができるものだと思う。さあ、では、自分は、何のために腹話術をやるのか?そこが大事なんだよ……」
 
あんでぃの今考えている事は
 
腹話術はアートなので見る人の心に作用する、と同時に、演じる人の心を表現することができる。
人の思いは人それぞれの経験によって違うので、意識無意識によらず何を表現したいか?は、千差万別である。
だから基本の技術が身についてきたら、そこから先、何をどんなふうに表現するのかは、大海原のように広〜い可能性がある。
 
大海原に漕ぎ出す時、振り返ると、今までの腹話術活動の中で出会ったたくさんの人たちとの場面が、積み重なって、私の心の港になっているんだなー。
 
広島県の腹話術師、るん楽(るんた)さんが言っていた「出会いに感謝」という言葉を思い出しました。
 
ほんとうに、皆様に、感謝です。
 
 
 
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise