Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

今年も小学生ふれあい教室で腹話術

thread
今年も小学生ふれあい教室で腹話... 好きな色を選んでもらいました。... 好きな色を選んでもらいました。
意外に、ピンクが残ってしまいました。
オバケには似合わないから?
一人一人の発言に注目してくれま... 一人一人の発言に注目してくれました。 サルのサランくんと、腹話術の説... サルのサランくんと、腹話術の説明。 オバケちゃんが仲間にインタビュ... オバケちゃんが仲間にインタビューして行きました。 3,000才のヒヨコの幽霊だそ... 3,000才のヒヨコの幽霊だそうです。おじいさんなので耳が遠いそうです。 可愛い声が自然に出ていました。 可愛い声が自然に出ていました。 こんにちわー! こんにちわー!
7年目になります。3年生から6年生までの子どもたちと腹話術パペットを作って、腹話術の基本を教える体験講座。時間は100分くらいなのでパペット作製はなるべく簡単作業でできるように下ごしらえをしていきます。でも、自分のオリジナリティが出せるような物でないとつまらないので、今回は目玉を描いたりボディやパーツの色を選ぶ工程で子どもたちに「自分で決める」ことをしてもらいました。

腹話術の基礎はポイントがありますが、中でも、
私はパペットへの思い入れの原点である、
キャラクター創造はとても大事だと思っています。
自分の分身がしゃべるんですから、自分が自由に創作した子じゃないとね!

今回は、オバケちゃんの仲間を作ってもらいました。
何人か自分の相棒を喋らせて、自己紹介してくれました。
それぞれみんな違うユニークなキャラクター。

パペットのチカラを借りて、別人格を演じるって楽しいし、見ていても楽しい!笑っちゃう。
その人だけどその人じゃない。自分であって、自分じゃない。
人形は人間と人間の間に存在すると、早稲田の菊池先生が言っていましたが本当にそんな気がします。

パペットセラピーが広がるといいなー!

人形劇とどこが違うねん!?って?
フフフフ
違うんですよー明確に。
#アンディ #パペット #パペットセラピー #子育て #狭山 #腹話術 #腹話術師

People Who Wowed This Post

和室のサンタさん

thread
和室のサンタさん 和室のサンタさん
入間市扇町屋公民館の子育て支援事業を委託されている、母子愛育会さんからご依頼があって、乳幼児親子さん10組に腹話術を見ていただきました。
腹話術を見た後は、ドラえもんボックスに玉入れ。その後は軍手人形作り。その後はオルゴールをBGMに絵本の読み聞かせ、そしてオルゴール伴奏で「ゆきやこんこ」「たきび」を歌い、サンタさんもやってきて、、、、と、盛りだくさんのクリスマス会。
コロナのせいで2年ぶりのクリスマス会ということで、スタッフの皆さんも飾り付けやプログラムなど工夫して盛り上げていました。
ピンクのエプロンのスタッフさんたちのさりげないフォローがあったり、お部屋も広くて、赤ちゃん連れのお母さんたちも安心して過ごせていたようです。
腹話術は、30分間。
目で見て楽しめるものをしなくちゃーと思い、
メルメルちゃんのご挨拶ネタと、急きょ考えたクリスマスプレゼントにお洋服が届くお話。
後半は青い鳥キョロちゃんが巨大化して手品をやる話。
大人の皆さんも喜んでくださって、嬉しかった。。。

サンタさんと記念写真も撮れて、メルメルちゃんはご機嫌です。
#パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

里山ウォークで腹話術

thread
里山ウォークで腹話術 里山ウォークで腹話術 里山ウォークで腹話術
地元狭山市水野の森で、2年ぶりに里山ウォークというイベントが開催されました。お天気にも恵まれて木漏れ日の美しい森の中を老若男女の参加者さんたちは3班に分かれて順次出発し、約4.1キロの遊歩道コースを歩きました。そして第二部はLeafのアーボリストさん達によるツリークライミングのデモンストレーションを見学。腹話術のインタビュー解説付きで、プロの森林剪定の技術の一端と、ツリークライムのやり方を見て学び、楽しんでいただきました。

木が元気に生きていく環境を整える仕事をする、樹護士さんたち。
アーボリストと言うのだそうです。

そして木に登ることで木と友達になり、自然を守っていくことを感じながら学べるツリークライミングは、アーボリストさんたちの安全確保のプロの技術によって支えられています。

Leaf代表の久保田さんは教えてくれました。
100年かけて人間が壊してしまった自然は100年では元に戻らない。しかし我々は何もできないわけではない。自然を守ることを伝えていくことならばできる。目の前の木を好きになること。ゴミを一つ拾って環境を守ること。そこから始めよう。
#埼玉県 #狭山市 #環境学習 #腹話術

People Who Wowed This Post

環境講座で腹話術

thread
環境講座で腹話術 環境講座で腹話術
今年度、自治会長になってからというもの、想像以上に追い詰められる日々でした。まだ続いていますがそんな中、イベントをやらせていただきました。自治会チョウになった時は、まさか腹話術が役に立てるとは思っていませんでしたが、コロナで行事がいっさいできなかった今年、初めての自治会イベントが実現しました。役員さんたちの協働のおかげでした。
ゴミ問題を腹話術でアピール!楽しくやらせていただき、また替え歌も生まれました。
ウィーン我が夢の街、の替え歌です。

People Who Wowed This Post

腹話術、やってまーす

thread
腹話術、やってまーす
https://youtu.be/-baj0PaLNZ8

↑腹話術師アンディのチャンネル、新投稿です。
わらべうた、どんぐりコロちゃんを、小平中央公園で撮影。

(^◇^;)いやー久しぶりにYouTubeにアップしました。

もう自治会チョーになってから自治会のことで心がいっぱいで
やばいんですー。
寝てる時も夢の中で考えてしまって。
そのうち、おかしくなると思います。

ミネフジコ研究室は、8月夏やすみでした。
9月は会場閉鎖でいつもの研修室はできず、稲荷山公園で青空腹話術研究室を一回、Zoomお試しミーティングを一回、やりました。
#2021年10月 #腹話術

People Who Wowed This Post

感覚的に、都市化する地域で生きる、必要。

thread
感覚的に、都市化する地域で生き... 感覚的に、都市化する地域で生き... 感覚的に、都市化する地域で生き... 感覚的に、都市化する地域で生き...
都市化した地域では、感覚的に生きようとしないと、バランスを崩してしまう。人工物の中で概念の中にきっちりハマって生きる時間が長いから。
モヤモヤしたとき、
言葉は刺激的なのでつい言葉を追い求めてしまう。
でも、自分の感覚を置き去りにしてることが多くなった。

People Who Wowed This Post

ミネフジコ腹話術GW道場2日目・・・^_^

thread
ミネフジコ腹話術GW道場2日目...
本日も腹話術道場でした!

腹話術はじめての方も体験していただきました!

数々ある腹話術のポイントの中から、声を出してみる。自分の声と分ける!に挑戦。

ユニークなメンバーでした!

People Who Wowed This Post

可愛い作品 端午の節句

thread
可愛い作品 端午の節句 可愛い作品 端午の節句
昨日行った美容室で、飾ってあった可愛い作品❤️

People Who Wowed This Post

団地の魅力を足元から

thread
団地の魅力を足元から 団地の魅力を足元から 団地の魅力を足元から 団地の魅力を足元から
ウチの団地は可憐な野草が花を咲かせています。

紫色のタツナミソウしか見たことなかったのに、今日、ネコニャンが、白いタツナミソウを発見!

People Who Wowed This Post

便利な腹話術 byミネフジコ

thread
便利な腹話術 byミネフジコ 便利な腹話術 byミネフジコ
マスクをして堂々と腹話術できる世の中になりました。
人形は飛沫を飛ばさないので、便利です。
非日常の世界にふっと入れて、便利です。
ヘタな駄洒落を思いついた時無責任に発言できて、便利です。

昨日、ミネフジコ腹話術研究室のゴールデンウィーク企画、一回目が終了しました。人間11プラス人形11の参加者さんでした。
腹話術で楽しく自己表現をしてみる90分間はあっという間でした。

集合写真を撮るのを忘れていました!!

次回5/4は撮れたらいいな。
#埼玉県 #狭山市 #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise