Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

腹話術ってなんだろう??腹話術大行進2022を終えて。

thread
3年ぶりの腹話術大行進。今年は... 3年ぶりの腹話術大行進。今年は、幼児向けと小学生向けに分かれて、有志が出演しました。 焼き芋色のおニューのワンピース... 焼き芋色のおニューのワンピース💖オーダーメイドでRさんに作っていただきました。あともう一着あるのですが、フジコさんは11月のライブの時までとっておくそうです。
腹話術ってなんだろう?
もっと言うと、腹話術の真骨頂って何だろう?

今年のふくわじゅつ大行進は、手品満載で、人形劇的な要素も色濃く出て、楽しい時間になったのですが、「腹話術ならではの面白さ」に、迫れなかった気がしました。
今回ミネフジコ腹話術研究室の受講者さんには「自分が自由に楽しんで表現」することを第一に、構成内容についても自由でした。その自然な結果です。

楽器の演奏技術のように、腹話術は、コツコツ練習してこそ身につけられるものだと思っていますが、腹話術が上手くなりたい人は、自分の表現したいことは何なのか?思いというか、哲学というか、身につけたら何を伝えたいのかを、考えることがカンジンなのではないか?と、自分を振り返っても思いました。

ただ「楽しい時間を作る」と言うだけでは、ある意味言葉が足りなくて、そこに表現者としての自分は何をしたいのか?誰に何を届けたいと願っているのか?よーく考えて、そこから湧き出るものが腹話術で表現できたらいいなあと、思うのです。

同じ楽器でも演奏者によって生み出される世界が全く違うのと同じように、腹話術は人によって作られる世界が違うんです。自然に違ってくるんです。
セリフ、動き、演出……まだまだ研究中です。

People Who Wowed This Post

怖いもの

thread
怖いもの
今日はTAMAチャターズのレッスン日で、テーマは「怖いもの」でした。私の怖いものといえば、子供のころ、トイレを流す音が怖かったですね。今は、忘れ物が怖いです。あと、マスコミの扇動やフェイクニュースやスピンも怖い。死も怖いし、病気や怪我も。

でももっともっと怖いのは、自分の心からユーモアが消えてしまうこと。ユーモアの灯火は忙しいと消えそうになります。今月と来月は特に綱渡り状態です。

フジコ「アンディさん、綱渡りが予測できるなら、嘆いていないで対策を考えるのよ!大丈夫。アタクシたち人形がいればユーモアは必ずよみがえるわ。」

People Who Wowed This Post

ケーブルテレビ収録 腹話術に挑戦!おみごと!

thread
ケーブルテレビ収録 腹話術に挑...
地元狭山の歌手、中島まさるさんが腹話術に挑戦!
昨日、ケーブルテレビの収録に参加させていただきました。

まさるさんは明るく面白い方ですが、実はまじめな努力家!
1時間半で腹話術を身に付けてすぐに母校の幼稚園で発表!相棒のタケちゃんとのトークは大成功!
子供の時幼稚園で見ていた天窓からの青空を見つめてウルウルなさっていたピュアな一面もあり魅力的な方でした。ご縁に感謝です。
「中島まさるのごきげんチャージ」見てくださいね♪(フジコ)

People Who Wowed This Post

ふくわじゅつ大行進のリハーサルその1

thread
ふくわじゅつ大行進のリハーサル... ふくわじゅつ大行進のリハーサル... ふくわじゅつ大行進のリハーサル... ふくわじゅつ大行進のリハーサル...
今日は、10月9日のふくわじゅつ大行進のリハーサルレッスンでした。皆さん気持ちを込めて考えたそれぞれの演目で子どもたちの前に立ちます。たくさんの子どもたちに見に来てほしいです!
コロナに負けず、ナマの出会いで、楽しいひとときを作りますよ!

People Who Wowed This Post

パペットセラピー理論をYouTubeで

thread
https://youtu.be/kBBUiOeObMk https://youtu.be/kBBUiOeObMk https://youtu.be/ebDaKp8598I https://youtu.be/ebDaKp8598I
パペットセラピーについて、YouTube動画を作りました。

前編 パペットセラピー概念
https://youtu.be/kBBUiOeObMk

後編 くつしたパペットとパペットセラピー理論
https://youtu.be/ebDaKp8598I

昨年末に撮った動画を思い出して、編集したものです。
安心感を生む人形と自分とクライアントの三角関係は、
多くの人に知ってほしいです。

日本パペットセラピー学会が認定したパペットセラピストは、現在日本に15人。私よりも腹話術歴の長い方々も多く、
くつしたパペットも、作っている方々は多いです。
この動画は、アンディバージョンと捉えてください。
でも、理論はパペットセラピー学会の公式なものです。

People Who Wowed This Post

心に点された笑顔の灯はLEDより明るく長持ちする

thread
車の中で出番を待つ2人。 車の中で出番を待つ2人。 イケメンに挟まれて嬉しそうなフ... イケメンに挟まれて嬉しそうなフジコ師匠 手作り品の販売コーナーは魅力的... 手作り品の販売コーナーは魅力的! コーヒーが優しくホッとするお味... コーヒーが優しくホッとするお味。
柏原ゆうあいネットさんにお呼びいただき、キロシローくんとフジコさんと、歌ってきました。
笑顔のエネルギーと、美味しいチキンカレーとコーヒーで、チャージ!

People Who Wowed This Post

ライブのお知らせ

thread
ライブのお知らせ
初めてソロライブをやることにしました。
ソロと言っても正確には7人の人形も出演します。
11月12日(土)夜7時〜8時半
埼玉県狭山市 西武新宿線狭山市駅 西口目の前
市民交流センター  コミュニティホールにて
料金 2,000円 ※要予約(当日精算)
予約開始9/12
下記メール又はアンディのホームページからご連絡下さい
andy.green226@gmail.com

人形たちが歌いまくります。
オリジナル曲、替え歌、民謡などなど。
友人のピアニスト、笠木晶子さんとは2019の「歌いまショー!」以来なので楽しみです(^O^)

自治会長になってから1年半、この間ずっと自治会モードで来て、モードーシヨー!と言うくらいの気ぜわしさで、夢の中でも事務作業に追われていましたが、イカンイカン!心の病気になるーーー!と楽しいことに向かってジェット噴射することにしました。
秋なので美味しいものを食べてがんばろう!
食べたらすぐ眠くなって寝落ち、、、しないようにがんばろう!

子どもも大人も楽しめる時間にします。
人形たちに会いに来てくださいね。
#ventriloquism #アンディ #パペット #パペットセラピー #演劇 #狭山市 #腹話術

People Who Wowed This Post

おばけちゃん、たくさん!

thread
おばけちゃん、たくさん!
おばけちゃんパペットを作る講座をやりました。保育士さんたちが参加してくれました。
かわいいおばけちゃんたち、子どもたちと歌ったり遊んだりしてくれたら嬉しいなー。
#ventriloquism #パペット #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

餅は餅屋に!肩は肩屋に!

thread
普通に腹話術やるような腕の使い... 普通に腹話術やるような腕の使い方ならとりあえず痛くないのですが。。。
①5月末、肩の刺すような痛みが続いていたので、整形外科を受診。
レントゲンでは異常なし。
「腕の使いすぎでしょう」と医師。

痛みは続いていたので

②6月末、整骨院を受診。電気やマッサージなどしてもらう。
「肩の位置を正常にしバランスをとれるようにしましょう」と先生。

3回通って「なんか方向性が違う」と思い

③7月、エコー検査してくれる整形外科を受診。
「ケンバン断裂です。手術しますか?リハビリしますか?」
「え?でもリハビリしても、断裂部分はくっつかないんですよね?」
「そうです。」
「手術は大がかりなものなんですか?」
「中ていどです」
(中ていどってなんやねん…?)
(聞き方がまずかった…。この先生が手術するわけじゃないんだ…)
アンディ「とりあえずリハビリをやってみます」

(でもリハビリは、痛くないように動かすための対処療法なんだよなー)

④3日後、周りに聞いてみると、知り合いにケンバン断裂の経験者がいて、都内で開業した「肩の名医」スーパードクターS先生を教えてくれました。

しかし、その先生は大人気でなかなか予約の枠が無く、その先生に師事された副院長先生ドクターK の予約をとりました。

とりあえず腹話術はできます。
すぐに手術しないとどうなるか?聞いてみたいと思います。

腕が痛かったから、肩ケンバン断裂とは思わなかった!
肩の損傷でも腕が痛むこともあるそうです。
勉強になりました。

People Who Wowed This Post

カルチベート!

thread
カルチベート!
大学で演劇を専攻していまは専門職に就いてる20代の人と話すことができました。演じることで他者目線や他者感覚を追求することになり、結果、世界を見る目の解像度が上がる気がする、との考えには納得。

演劇に限らず、とにかく色々な事を学ぶことは、いろんな事を知るという事で、知れば愛せるものが増える可能性が増す、という太宰治の言葉も教えてもらいました。カルチベートされるために学ぶのであって、学んだことを記憶しておこうと焦らなくても良いのだそうです。
カルチベートとは、耕す、ほぐす、とかいう意味だそうです。

話は変わって、
先日 研究室初参加のるん楽さんと写真撮らせていただきました。
出会いは宝物!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise