Search Bloguru posts

♡繊細力は生き抜く力♡

https://en.bloguru.com/asacoco

freespace

繊細加減は如何ですか?

繊細力を「生きづらさ」と捉えて生きていませんか?
まるで昔のわたしのように.。o○
その「生きづらさ」→「生き抜く力」に変えましょう。

大丈夫。あなたならできる!だって私にできたんだから♡

繊細さん、職場長続きの秘訣。

thread
繊細さん、職場長続きの秘訣。
繊細加減は如何ですか?
 
 
繊細さんは、人間関係を理由に転職を繰り返す方も多い。
理由が仕事ではなく、人間関係であることに、もったいないな~と個人的には思っている。
 
 
私は、会社員としての仕事は生活費を稼ぐ場所・手段として割り切っています。
代わりに複業で行っているコーチ業は自分がやりたいことをやりたくてやっている。
目的が違います。
 
 
なので会社で出会う人は、もちろん友達ではないし友達を作る必要はない。
相手と自分の間に線を引きます。
 
 
********
・個人的な連絡先交換はしない/する必要がない。
・毎日、定時帰宅でノー残業。
・就業時間中はやるべきことをやる/そこに集中。
・昼休みは1人時間とする。
・就業後の飲み会には行かない。
・個人的なことは聞かれても話さない。
・悪口を聞かされた時は加担する発言をしない。
・あいさつ・感謝のきもちを笑顔で言葉にする。
********
 
 
ここからはご参考程度に、ヒントとして共有しますね~。
私が実際やっていることですが、先に言います!
私はめんどくさい方の繊細さんであることをお忘れなく!!(笑)
 
 
・会社の携帯がある今となっては、個人的なLINE交換は必要なし。
 断りにくいときは、LINE使ってないと嘘をつきます
 
 
・残業=頑張っているという評価の時代は終了✓
 私は明日でもいい仕事は明日に回します。ノー残業に命がけ。
 
 
・ノー残業の為には、全力集中で仕事を片付けます。
 就業時間中、暇があると余計な思考が働くこともストレス要因。
 集中してれば他人の粗が見えずに済む=ストレスもなし🤗
 
 
・昼休みは1人で静かに穏やかに過ごす。
 私は昼休みにコーチ業務のメールチェックなどしてます。
 好きでやってることなのでストレスはない。
 疲れているときは無理せず散歩したりして過ごしているよ😉
 
 
・就業後の飲み会には行かない。
 断り文句を考えるのは初期の頃だけ、今は行かない人イメージ定着してるので何も言われません。
 
 
・個人的な質問には答えない。
 趣味の話などしてしまうと、同僚から誘われたり、話題が増えてしまう。
 コミュニケーションが好きならいいけど嫌いなら、共通の話題は提供しない。
 無趣味なんです~とかとにかく嘘をつきます!(笑)
 また、会話の主導権を自分が握り逆に相手に話してもらいましょう!
 こっちは、聞いてるだけでOK!😉
 
 
・同僚からの悪口を聞く機会に遭遇したら、加担するような発言をしないこと。
 「そうなんですね」「そう感じたんですね」とあいづちだけで終わらせましょう。
 共犯者認定されると後々トラブルになります。
 
 
・あいさつと感謝の気持ちを普段から言葉にしていればトラブルはおきません。
 やるべきことをやって、あいさつしてればそれでOK!
 
 
気づいたかな?繊細さんは結構ウソつきです~!!(笑)
自分を守るためにウソつきスキル身に着けたよ~!!
 
 
 
それが出来なくて困ってるの~!!
 
 
そう叫んだあなた~!
相談しにきて~。
私の体験談もっと細かくシェアもするぜ~👍
 
 
📩コーチングお問い合わせ📩 

#HSP #コーチ探せる #生きづらさ #繊細さん #繊細さんの生きるヒント #繊細さん専属コーチ #繊細力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise