Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

スタッフ紹介①♪

thread
今日は、当院助産師の池田さんを紹介したいと思います(^^)
スタッフ紹介は今回が初めてなのですが、なぜ彼女がトップバッターかというと・・・衝撃的なエピソードが盛りだくさんだからです(笑)

忘れられない彼女の一番インパクトのあるエピソードは・・・まだ当院に就職する前のことですが、2人目出産の際に、病院に間に合わず車の中で出産したという経験があります!
詳しくは、本人から直接聞いてくださいね(笑)

そんな彼女が自己紹介文を書いてきてくれたので、紹介します(^^)

「私が助産師になろうと思ったのは、現在中学生の長女を出産した時の感動がきっかけでした。それまでは、看護師として働いていましたが、一生の仕事はこれしかない!(笑)と決断し、夫を置いて、子連れで県外の助産師学校に進学、免許を取得し、現在に至ります。
命の誕生にかかわる仕事に携わることができて幸せです。

私には3人の子供がいますが、当院での3人目の出産は、子どもの状態が緊急を要していたために帝王切開でした。
上の二人を安産で出産していたので、まさかの帝王切開でしたが、初めて産声を聞いた時には号泣でした。あの時の安堵感と感謝の気持ちは一生忘れないと思います。
帝王切開での不安な患者様の気持ちも体験し、今まで以上に患者様の立場に立って関わらせて頂くことが出来るようになり、私にとって貴重な体験でした。

まだ見ぬ我が子を想い過ごした妊娠中は、とても幸せな時間でした。人生の中での妊娠・出産は、とても貴重な一大イベントです。1人でも多くの方に一生の思い出として、素敵な時間を過ごして頂きたいという気持ちで関わらせていただいています。

小さな手足のかわいい新生児期、はいはいよちよち歩きのかわいい赤ちゃん時代、お母さん大好きな幼稚園時代、日に日に頼もしくみえる小学生時代、反抗してきたぞ!(笑)の中学生。
仕事と子育ての両立は大変ですが、その子にとって二度とないかわいい時期を、これからもしっかり見守っていこうと思います。

これから始まる育児、皆様の心のパワーを満タンにしてお見送りできるよう、妊娠中・分娩時・産後の生活をお手伝いさせて頂きたいと思っています。」

一見小柄で大人しい印象ですが、こうと決めたら突き進む強くて熱い一面もある池田さんは、色々な経験をして素晴らしい助産師さんとなり、縁あって当院スタッフになって6年目です。皆様よろしくお願いします♪

浅桐産婦人科ホームページはこちら↓
http://asagiri-lc.jp/
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

アクティブチェアー♪

thread
アクティブチェアー♪
当院では、ご出産された患者様に「リフレクソロジー」と「おっぱいのための背中のマッサージ」からお好きな方を選んでいただいているのですが、スタッフから「背中のマッサージの際に患者様にベッドに俯せていただくと、おっぱいが圧迫されて痛いので、アクティブチェアーがあれば患者様にマッサージを快適に受けていただくことができるのでは?」という意見があり、なるほどと思って早速取り入れてみました。
アクティブッチェアーでさせていただくようになってからは、おっぱいが圧迫されることもなく、気持ちよくマッサージを受けていただいているようで、良かったです♪

アクティブチェアーの本来の使い方は、お産の際にこの椅子に座るとロッキングチェアの様にゆれてリラックスでき、座る事で骨盤がほぼ垂直となり、赤ちゃんが下がりやすくなるので、スムーズな分娩進行に役立つというものです。
産痛緩和も期待できますので、お産の際にも是非使用してみて下さいね(^^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

9月お誕生日会♪

thread
集合写真を撮って皆さんにお渡し... 集合写真を撮って皆さんにお渡ししました♪ 玉島中央の石田歯科医院の院長先... 玉島中央の石田歯科医院の院長先生に1歳の歯の話をしていただきました♪ スタッフの力作!9月バージョン... スタッフの力作!9月バージョンです♪
昨年9月に当院でお生まれになったお子様をご招待して1歳のお誕生日会を開催しました♪
皆さん元気に大きくなられていて嬉しいです~(^^)!
ハッピーバースデイの歌を歌ったり、お餅をかついだり、おしゃべりしたり楽しく過ごしました♪
お誕生日会では、ママにはケーキを、お子様にはホウレン草とニンジンの蒸しケーキを食べていただいています♪
みんな上手に手で持って食べられるのですね~。1歳までの成長って、本当にすごいですネ♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

風疹ワクチン予防接種への助成を岡山県に求める署名のお願い♪

thread
今日、岡山県産婦人科医会から「風疹ワクチン予防接種への助成を岡山県に求める署名のお願い」の文書が届きました。
昨年~今年の風疹の大流行を受け、“風疹の流行を止めよう緊急会議”が全国に広がっています。
流行の背景には、日本では妊娠を希望する年代の男女に対してワクチン接種が十分に行われなかった歴史があります。
今回の流行は落ち着いてきましたが、ここできちんと対策をとらなければ、何年後かにはまた同じような流行が起こると考えられます。

風疹抗体を持たない妊婦さんが妊娠初期に罹るとお腹の中の赤ちゃんが感染し、生まれつき目や耳(白内障や難聴)、心臓などの病気を持つ先天性風疹症候群(CRS)の赤ちゃんが生まれる確率が高まります。

47都道府県のうち、11県が「風疹予防接種の費用助成制度」を創設し、風疹の流行を止める施策を実施していますが、岡山県はまだこのような事業は創設されていません。

そこで、CRSのお子様を持つご家族が、これ以上同じように苦しむ家族を増やしてほしくないという思いで署名活動を始められ、岡山県産婦人科医会が賛同し、当院にも署名を求める文書が届きました。

風疹が流行る前に風疹の予防接種を行っていれば、CRSのお子様が生まれることを防ぐことができ、また妊婦さんがCRSを心配して中絶という選択をすることも防げます。しかし、風疹ワクチン接種費用負担のため、またその重要性を知らないために、残念ながら将来子供を持ちたいと思う全ての男女が風疹接種を行い、風疹に対する抗体を持っているという状況にはなっていません。

当院も全面的に協力していきたいと思い、本日院長をはじめ、スタッフ全員が署名いたしました。当院を受診される患者様で、ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、是非ご協力をお願いいたします。
#お知らせ

People Who Wowed This Post

9月院内カンファレンス♪

thread
今日は、月に1度の院内カンファレンスでした。
医院をより良くするために色々な視点からスタッフ皆で考えます。

ご出産された方に退院時に書いていただいているアンケートも参考にさせていただいております。いくつかご紹介させていただきますね。

<以下アンケートより>

●産まれた瞬間、その場におられたスタッフの方全員でお祝いしてくださったのが嬉しかったです。

●病室から退室されるときにスタッフの皆さんが必ず「何かあれば遠慮なく呼んでくださいね(^^)」と言ってくださったのが、とても嬉しく安心できました。

●ホームページで拝見して2人目をどうしても浅桐さんで産んでみたいと思い、その念願叶って良かったです。スタッフの方の手厚いサポートには「こんなにしてもらっていいのかな」と思うほど嬉しかったです。

●みなさん対応がきめ細かく、とてもありがたかったです。アロマをたいてもらったり、リラックスした中で大半の時間を過ごせて、とてもよかったです。

●便秘や母乳のトラブルにも素早く対応してくださり、安心できました。居心地が良いので、いつまでも入院していたいのですが、仕方なく帰ります(笑)

アンケートにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様からの喜びの声がスタッフの何よりの励みです。これからも医院をより良くするために頑張ってまいります♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

体調管理にお気を付けください♪

thread
日中は、まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少し肌寒く感じるようになってきましたね。この時期は気温の差が激しいので、体調を崩しやすい時期でもあります。
気温が少しずつ下がり始めると同時に、空気も乾燥をはじめるこの時期は、夏の猛暑で体力が落ちていることもあり、ちょっと油断すると咳が出る、喉が痛いなどの不調が現れやすいので注意しましょう。

血行を良くして体温を温めるニンニク、ネギ、ショウガなど、風邪症状を緩和する食品を意識して摂ったり、ビタミンやミネラルバランスにも気を付けましょう。

室温・衣服の調節も、なかなか難しいですよね。
①クーラーをかけての就寝はやめましょう。
②薄くてもいいので、布団をきちんと掛けて寝ましょう。
③手洗い・うがいをまめにするようにしましょう。
④汗をかいたら着替えましょう。

感染兆候がある場合は、受診前にお電話をお願いします。症状により、他の患者様への感染を防ぐため、時間をずらして受診していただくことがあります(^^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

連休♪

thread
連休最終日ですね。
妊婦さんは、遠出や人ごみは避けて、無理のないスケジュールで楽しくお過ごしくださいね♪
お墓参りも忘れずに(^^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

お花の植え替え♪

thread
お花の植え替え♪
4月に植えたミリオンベルは、たくさんの可愛らしい花を咲かせてくれましたが、花の時期はもう終わりです。
ビオラに植え替えましたので、またお花が咲くまでしばらくお待ちくださいね♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

お月見♪

thread
デジカメで撮影してみました(^... デジカメで撮影してみました(^^)
最高に綺麗な月でしたね♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

中秋の名月♪

thread
今日、9月19日は中秋の名月です♪
天気も良さそうですから、綺麗な満月を楽しめそうですね。
ススキとお月見団子の用意をお忘れなく♪
綺麗な月を眺めたり、いい音楽を聴いたり、いい絵を鑑賞したり・・・ママが感動することは胎教にもとても良いですよ♪
お腹の中の赤ちゃんと一緒に空を見上げてみてくださいね(^^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise