Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

8月の院内カンファレンス♪

thread
当院では、月に1度院内カンファレンスをしています。伝達事項から医院をより良くしていくには?ということまで色々な事を話し合います。
その時に患者様がアンケートに書いてくださったことをスタッフに伝えていますので、ブログでも紹介しますね♪

●前回の出産同様、助産師さん・看護師さん共にとても良くして頂き感謝しています。今回も院長先生と仲良くなろうとしましたが・・・やっぱり先生はクールですね(笑)
→「そうだったの!?仲良くしたいって言ってくれたら良かったのに(^^)」と院長が申しておりました(笑)次回は是非♪

●初めての出産で、本当に不安で怖かったですが、助産師さんや看護師さんが最初から最後までずっと付き添ってくださり、本当に嬉しく、心強かったです。ずっと手を握ってくださり、励ましてくださったので頑張れました。
→分娩は、何度目でも不安だと思いますので、できる限り患者様をお一人だけにしないように意識しております。心強いと感じていただけて良かったです♪

●アメニティーが以前よりバージョンUPしていて、すごく良かった。タオルを貸していただけるのは大変助かりました。しかもとてもいい匂いがしてフカフカで、思わず「洗剤何ですか!?」と聞いてしまいました。
→医院で使っている洗剤は、市販されているものではないのですが、香りはグレープの香りで、本当にとてもいい香りなんですよ♪

●毎回こちらでの産後生活が楽しくて、もう一人、もう一人と4人目になりました。もし5人目を育てる気になったら、またお願いします。
→お待ちしておりますので、是非(笑)

●産院が減っている中、上の子と同じ産院で産めたことを嬉しく思います。スタッフの方も以前と同じ方が多かったので、本当にリラックスした毎日でした。まだまだ入院生活をしていたいぐらいです。
→これからも地域の産院として頑張ってまいります(^^)

●母児同室が体調的に不安だったが、「無理しないでいいよ」と声をかけてもらえて、肩の力が抜けた・・・。夜も休めて良かったです。
→お母様は、みなさん「赤ちゃんのために頑張らなくちゃ!」と思われています。でも、出産という大仕事を終えたばかりのお母様なのですから、無理しないでくださいね。遠慮なくしんどい時はしんどい。疲れた時は疲れたと言ってくださって大丈夫ですよ。確かに母児同室はお勧めですが、頑張りすぎないでくださいね(^^)

●以前よりもアメニティーが充実していてビックリ。洗顔フォーム等嬉しかったです。タオルも準備してくださっていたので、個人での荷物が少なくて助かりました。部屋もいつもキレイで、“いたれりつくせり”で快適にリラックスして過ごせました。授乳クッション、すごく使い易かったです。家にも欲しいぐらいです。
→予想以上に喜んでいただき、嬉しい限りです。

まだまだ沢山紹介したいのですが、長くなりましたので、今日はこの辺で♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

赤ちゃんアルバム♪

thread
当院でお生まれになったベビーを「赤ちゃんアルバム」で紹介しています。現在8月20日生まれのベビーまで更新できていますので、アルバムをのぞいてみてくださいね(^^)
ベビーのお写真は、「赤ちゃんアルバム」の他に、プレゼントの「赤ちゃんの写真入りカレンダー」にも入れさせていただいております。

当院の看護師・助産師が写真を撮っているのですが、とても上手だと思いませんか!?
産まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいを飲んでいるか寝ているかのどちらかで、起きていることが少ないのです。それなのに、ばっちり目をあけている可愛い写真を、ちゃんと撮ってくれるのですよ。

でも、この写真を撮るのに、何枚も撮ってはまた撮り直し・・と、かなり苦労しています。
カレンダーにするのだし、赤ちゃんアルバムに紹介するのだし、ベストショットを!!という気持ちで頑張ってくれています。
ごく稀にず~っと寝ているベビーがいます。起きている時がないベビーちゃん(苦笑)。退院までにどんなに頑張っても目をあけた写真が撮れない場合は、可愛い寝顔の写真を掲載しています♪

入院している約1週間で、赤ちゃんは色々な表情をみせてくれます。一瞬一瞬が違う表情です。
目をあけていても、寝顔でも、どちらも可愛いですよ(^^)

#ブログ

People Who Wowed This Post

夏休みも終わりですね♪

thread
夏休みも今週で終わりですね。小学生以下のお子様がいらっしゃる方は、お忙しい毎日だったことと思います。
宿題は終わっていますか?今年こそ絶対に計画的にやって、早く終わらせよう!と毎年思いますよね?でも中々計画通りには行かないものです(笑)

妊婦さんの中には、上にお子様がいらっしゃる方もおられますが、1人で頑張りすぎていませんか?
毎日3度のご飯に洗濯に掃除・・宿題もさせて、せっかくの夏休みだし、旅行に行って色々体験もさせてやりたい・・・等々、ママは1人しかいないのに、あれもこれもと1人で頑張りすぎると大変です。

周りの人に協力してもらっていますか?
まずご主人(笑)縦の物を横にもしないダンナさん・・と思い込んでいませんか!?男性は、やらないのではなく、女性のように気が利かない・気が付かないだけという人が多いんです。
手伝ってほしいときは、言葉に出して言ってみましょう♪
「これお願いできる?」と笑顔で言ってみてください(^^)
「あ、いいよ♪」と意外な程に快く言ってくれると思います。

是非試してみてくださいネ(^^)

#ブログ

People Who Wowed This Post

よく降りました♪

thread
倉敷は、昨日~今日と久々に雨が降りました。
本当によく降りましたね~。
他県では豪雨による被害で大変なことになっている地域もありますが、岡山県は本当に災害の少ない地域だとまた改めて思いました。

災害も少ないし、医療という面でも大きな総合病院がいくつもあり、大変恵まれている県です。本当に住みやすい所ですね。

雨の日は視界も悪くなりますし、スーパーなどのお店の入り口付近は、雨でぬれて滑りやすくなっていたりしますから、妊婦さんはスリップしないようにご注意くださいね。雨の日用の滑りにくい靴がお勧めですよ♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

アフタービクス♪

thread
前から写真は恥ずかしい!?とい... 前から写真は恥ずかしい!?というわけで、後ろから撮影♪ 色んな動きがあります♪ 色んな動きがあります♪
アフタービクス教室がありました!
産後に早くスリムになりたい方、ストレス発散したい方、おしゃべりしたい方、ご一緒にいかがですか?
ご参加お待ちしています(^^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
今日は、アロマセラピーについて勉強しました。

当院では、ご希望の方にアロマセラピーによる和痛分娩や、産後にはリフレクソロジーを無料でさせていただいております。

和痛分娩は、鎮静効果・痛み緩和効果・リラックス効果のある精油を用いて芳香浴・足浴・マッサージなどを行い、分娩時の痛みを和らげるものです。

助産師外来での妊婦健診時にバースプランをお聞きしておりますので、ご希望の方はお気軽にお申し出くださいね♪

リフレクソロジーは、足浴後に膝下~足裏のマッサージをさせていただくものですが、皆様からのご要望により、背中のマッサージも選択していただけるようになりました。どちらもリラックス効果はもちろんですが、おっぱいの分泌にも効果がありますので、お好きな方をご選択くださいね(^^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

6月のお誕生日会の写真訂正のお知らせ♪

thread
6月のお誕生日会の写真を他の月の写真と間違えて掲載しておりました(>_<)
ブログを見てくださった方には、大変申し訳ありませんでした。
改めて6月のお誕生日会の写真をアップしておりますので、ご覧になってくださいね♪

6月28日掲載「6月のお誕生日会」のブログ↓
http://jp.bloguru.com/asagiri/178521/6
#お知らせ

People Who Wowed This Post

新生児室にはモーツアルト♪

thread
当院では、母児同室をお勧めしておりますので、お母さまと赤ちゃんの体調に問題がなければ、出産後はお母さまのご希望により母児同室にしていただくことができます。
母児同室のタイミングは、お母さまによってそれぞれですので、母児同室になるまでの間、赤ちゃんは新生児室にお預かりしております。

当院の新生児室には、脳の発達・リラックス・精神安定等に効果があると言われているモーツアルトの楽曲を流しています。モーツアルトの名曲の中でも穏やかで癒されるような曲を選んで流していますので、赤ちゃんも快適だと思います(^^)

「胎教のモーツアルト」「育児のモーツアルト」「マタニティー・モーツアルト」など、CDもたくさん出ていますので、皆さんも試してみてくださいね♪


#ブログ

People Who Wowed This Post

マタニティービクス&アフタービクス♪

thread
マタニティービクス教室です♪ マタニティービクス教室です♪ こちらはアフタービクス教室です... こちらはアフタービクス教室です。お子様もハイハイで参加♪
当院では、マタニティービクス教室を毎週、アフタービクス教室を隔週で開催しています。

妊娠中、産後の方それぞれに効果的な有酸素運動をみんなで楽しくやってマス(^^)
運動不足解消、太り過ぎ防止、ストレス発散!ママ友作り♪目的は何でもいいんです(笑)

無理のない運動ですから、難しくないですよ♪
とにかく楽しくが一番!笑うことって大切ですからネ(^^)

運動の後は、お時間のある方は、おしゃべりしながらゆっくり休んで行ってくださいね。

興味のある方、一緒にやってみましょう!インストラクターは、指導資格を持った当院の助産師・看護師ですので安心ですよ♪皆様のご参加をお待ちしています♪

詳しくは、当院HPの各種教室のページをご覧くださいね(^^)
http://asagiri-lc.jp/lesson/

予定表は、当院HPのトップページから教室カレンダーをクリックしてくださいね~♪
http://asagiri-lc.jp/calendar/
#ブログ

People Who Wowed This Post

ベビードレス♪

thread
素朴な風合いが可愛いです♪ 素朴な風合いが可愛いです♪
先日、6月にベビーのお布団を一新したことをブログに載せましたが、同じ頃に入院中に赤ちゃんの着替えとして使っていただくベビードレスも新しくなっていますので、ご紹介しますね(^^)

昨年秋頃から、お母さまと赤ちゃんにより快適に過ごしていただくために、院内大改革を始め、色々な事を急速に改善していますが、その中の1つです。

昨日退院されたお母さまは、ちょうど1年前に当院でご出産され、今回が2度目の入院だったのですが、退院時のアンケートに「1年しか経っていないのに、色々な事が変わっていて更に良くなっていてびっくりしました!」と書いてくださっていて嬉しかったです♪

ベビードレスの話に戻りますが、まずドレスの型ですが、股のところにホックがついているコンビ型かAラインのドレス型か、少し悩みました。股のところにホックがついていると、上にずり上がらないという利点があります。お世話する側には便利ですが、着ている赤ちゃんは、硬いホックが股のところに当たって痛そうです。というわけで、赤ちゃんにとってどちらが快適かと考え、Aラインのベビードレスにしました♪

次に生地です。これは、肌に当たる側が柔らかいタオル生地、表はガーゼ生地になっている今治タオルに即決まりました。見た目の素朴な風合いは、赤ちゃんの可愛らしさをより引き立ててくれそうですし、肌触り・通気性、何をとってもこれ以上に快適な生地はないと思いました。まさに、生地に一目ぼれという感じでした(^^)

そして、縫製です。これも驚いたのですが、表も裏もフラットに縫ってくださるのです。だから縫い目がゴロゴロすることもなく、赤ちゃんは快適なのですよ♪なんでも、女性の下着や水着の縫製に用いる技術なのだそうです。

胸にはママと赤ちゃんをイメージしたダブルハートと、Asagiri Ladies Clinic の文字が控えめに入っております(笑)

こだわりのオーダーメイドのベビードレス、楽しみにしていてくださいね♪







#お知らせ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise