Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

外来待合の雑誌♪

thread
最新号を取り揃えています♪ 最新号を取り揃えています♪ 妊娠中のごはんの本もあります♪ 妊娠中のごはんの本もあります♪
毎日たくさんの患者様にご来院いただいていますので、待ち時間が長くなることもあり、ご迷惑をおかけしております。
当院の待合室には、様々な雑誌や情報誌の最新号が常時おいてありますので、待ち時間がある時には、ちょっと雑誌を手に取ってみてくださいね♪
妊婦様向けの雑誌はもちろん、ご来院いただく患者様の年齢層も幅広いので、色々な雑誌を置いています。

・たまごくらぶ
・Pre-mo
・レタスクラブ
・Mart
・JJ
・VERY
・STORY
・女性セブン
・すてきな奥さん
・おはよう奥さん
・タウン情報おかやま
・家庭画報

などの月刊誌、週刊誌や

・妊娠中のごはん
・授乳中のごはん
・赤ちゃんの名づけ
・内祝いカタログ
・出産準備

などのちょっと参考になる本などなど・・。
一番人気は、節約術・収納術・お料理がよく特集されている「すてきな奥さん」「おはよう奥さん」ですね。本が擦り切れるほどみな様よく読んでくださいます(^^)
誰にでも簡単に作れる料理がたくさん載っている「レタスクラブ」も人気があるようです♪

※患者様へのお願い:待合の本は、当院を受診してくださる大勢の患者様のために置いてあるものです。お持ち帰りにならないようにお願いいたします☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

6月のお誕生日会♪

thread
1歳のお誕生日♪おめでとうござ... 1歳のお誕生日♪おめでとうございます(^^) そろそろ気になる1歳の歯の話を... そろそろ気になる1歳の歯の話を聞きました♪
昨年6月に当院でお生まれになったお子様をご招待してお誕生日会を開催いたしました♪
みな様乳児検診や予防接種に来てくださっているので、よくお会いしているのですが、お誕生日を迎えると、急に大きくなったように感じるから不思議です(^^)
今月も、しっかりと足を踏ん張ってお餅をかついだり、お誕生日ケーキのろうそくを吹き消したり、頼もしい姿を見せてくれました♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

院内カンファレンス♪

thread
月に1度スタッフが集まり、院内の問題点を挙げ、より良くするにはどうすればいいのかを考えます。この問題さえ解決すれば完璧!と思っても、色々な事が良くなればなるほど今度は細かいところが気になってきます。「より良くする」ということには終わりがないのだな~とつくづく思う今日この頃です。

終わりはないけれど、患者様の退院時のアンケートを読ませていただくと、以前のアンケートと比較して、患者様の満足度がどんどんUP↑↑しているのが感じられ、頑張って良かった!!と嬉しくなります♪

今日も皆様が書いてくださったアンケートをいくつかご紹介したいと思います。

<以下アンケートより>

・初めての妊娠・出産で不安が沢山あった私でしたが、本当に優しく親身になって対応してくださり、感謝しています。分娩の時の言葉かけで頑張ろうと思えたし、もう少しだと前向きになれたし、すごく励みになりました。入院中も、部屋に来てくださる時の明るい声に癒されました。感想を一言でいうと、「本当~に良くしてもらって(泣!)」の一言です。

・スタッフの対応が抜群に良かったです。先生もスタッフの皆様も丁寧で、人に薦めたくなる病院です。分娩中も音楽が聴けるなど、個々のニーズに対応してくださり、嬉しいです。高齢出産だったこともあり、途中でパワーダウンし、投げ出しそうになりました。しかし、助産師さんの本当に素晴らしい声掛けやマッサージ・導きは、私にとって宝となる素晴らしいひと時でした。感謝しても足りないほどありがたい思い出です。

・リフレクソロジーがあるのは知らなくて感激しました。これから育児で忙しく、そんな時間もないので、産後にはとても素敵なプレゼントだと思います。

・おっぱいマッサージ、とても気持ち良かったです。自分の今のお乳の状態や、これからどうなっていくかなど、具体的に教えてもらえて、不安な気持ちがなくなりました。疑問や質問に対して、「今はこうだけど、これからこうなるよ」とか、こちらの気持ちに寄り添うように前向きにアドバイスやコメントをしてくださる助産師さんや看護師さん、嬉しかったです。安心できました。

・お部屋はキレイで広々しているので、入院中ゆっくり過ごせました。備品も色々そろっているし、入浴用のタオルまで用意してもらえたのは嬉しかったです。

<以上アンケートより>

アンケートでは、本当にたくさんのコメントをいただくのですが、ごく一部を紹介させていただきました。皆様産後で大変お疲れだと思うのですが、アンケートの用紙に一生懸命びっしり書いてくださる方も多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
数ある産婦人科の中から当院を選んで来てくださった皆様に、「ここで出産して良かった」と思っていただけるように、より良い医院にしていきたいと思います♪

#ブログ

People Who Wowed This Post

タオルは医院でご用意いたします♪

thread
ご出産の際には、お母さまの準備、赤ちゃんの準備・・と何かと荷物がかさばりますよね。
今まで、入院中に使用する入浴用タオルやおっぱいマッサージの時に使用するタオルなど、患者様に持参していただいていました。
それでよくアンケートに書かれていたのが「部屋にタオルを干すところがあったらいいな」というご意見です。
タオルを干すスペースを部屋にとると手狭になってしまいますし、干さずにご自宅に持って帰っていただくのも衛生的ではありませんし・・と色々考えた結果、タオルを医院で準備させていただくことにしました。以後は患者様に持参していただかなくても良くなります♪
タオルをこちらで準備するとなると、かなりの枚数が必要なこと、それに伴う洗濯の問題など、クリアしなければならない問題がいくつかありましたが、スタッフの「患者様により快適に過ごしていただきたい」という思いが、その問題を解決してくれました。
毎日ふわふわのタオルをお部屋にお持ちしますので、ご安心くださいね♪
#お知らせ

People Who Wowed This Post

給食委員会♪

thread
月に1度の給食委員会です。
今日も患者様が書いてくださったアンケートの中から食事に関するものをいくつかご紹介します♪

<以下アンケートより>

・食事もバランス良く、毎回おいしくいただきました。細かい部分にも気を配っているのがわかって気持ちよかったです。食事担当スタッフの方の対応も丁寧で良かったです。おやつも手作りで美味しかったです♪

・彩もよく、盛り付けもきれいで食欲が増しました。量の確認など色々と気遣っていただき、おいしくいただきました。

・コースやせいろ蒸しなど、豪華な食事にびっくりしました。とてもおいしくいただきました!

・栄養のバランスが考えられており、母乳に良さそうなものばかりで、苦手な物も食べることができました。レシピを教えてもらいたいと思いました。

・品数が豊富でおいしくてお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした!

<以上アンケートより>

たくさんのコメントをいただいて、ありがとうございました♪
皆様からの喜びの声を励みに、これからも頑張ってまいります♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

熱中症に注意しましょう♪

thread
台風は去りましたが、まだまだ梅雨の真っ只中、すっきりしない天気が続きそうですね。
太陽が照らないので、しばらくは気温が30度を超えることはあまりなさそうですが、気温が25度程度でも湿度が高い場合、屋外の炎天下ではなくても、蒸し暑く空気が停滞しているような室内だと熱中症を起こすことがあります。室温とともに湿度にも気を付けて、湿度が高い場合にはエアコンを「除湿」設定にしてくださいね。

妊婦さんは、妊娠していない時より体温が高く、発汗量は1.5倍と言われています。脱水になると、頭痛・吐き気・めまいなどの症状がでることがありますので、注意が必要です。
特に夏の暑い季節に食べることがなかなかできない妊婦さん、つわりのある妊婦さんは脱水状態になりやすいので、水分を多めに摂取するように心がけて下さいね。

十分な水分摂取は、他にも羊水を健全な状態に保ったり、つわりや便秘、むくみなどの症状を軽減・予防することができます。

お腹の中の赤ちゃんのためにも、夏本番に向けて、気を付けて過ごしましょう♪

#お知らせ

People Who Wowed This Post

風しんについて

thread
5月26日にブログ内で風疹に関するお知らせをしましたが、連日ニュースや新聞で風疹の話題が取り上げられています。

感染予防のため、抗体を持たない又は低い抗体価の妊婦さんは、可能な限り人混みを避け、不要不急の外出を控えるようにしてください。

これから妊娠を希望される方、妊婦さんのご主人や周囲の方は、まず風疹抗体検査をされることをお勧めします。その結果風疹に対する抗体が無い、もしくは低い場合はワクチンを接種する必要があります。

風疹の予防接種をされていない方はもちろんですが、1回しか接種されていない場合は、接種後10年も経つと抗体がなくなっている可能性が高いのです。中学生で1回接種していても、20代半ばの結婚して妊娠するころには風疹にかかる可能性があるということになります。

大切な赤ちゃんを風疹から守るためにも、ご心配な方はお早めにご来院くださいね。



#お知らせ

People Who Wowed This Post

子宮頸がん予防ワクチン

thread
厚生労働省が、副反応の発生頻度がはっきりするまでの間、子宮頸がん予防ワクチンの積極的な推奨を一時中止すると発表しました。
積極的におすすめしないというだけで、希望される方には今まで通り接種していただけます。

詳しくは下記の厚生労働省からのお知らせをご覧ください。
厚生労働省より<子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ>↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000034kbt-att/2r98520000034kne.pdf#search='%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E3%81%8C%E3%82%93%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E7%9A%86%E6%A7%98%E3%81%B8'

ご心配な方は、ご来院の上医師にご相談ください。
#お知らせ

People Who Wowed This Post

レデーィースセット♪

thread
パッケージも花柄で可愛くなりま... パッケージも花柄で可愛くなりました♪
ご出産されたお母さまに入院中の必需品をセットにしてプレゼントしています♪
セットが新しくなりましたので、紹介したいと思います。

<セット内容>
・美容液フェイシャルマスク
・天然コットンボディータオル
・ヘアバンド
・ヘアクリップ
・ヘアゴム(パイル)
・ヘアブラシ
・歯ブラシ
・歯みがき粉
・コットン、綿棒
・スリッパ

今まで入っていたシャワーキャップはほとんど使われていないのでセットから外し、新にフェイスマスク・ボディータオル・ヘアバンド・ヘアクリップを加えました♪
スタッフに意見を聞いたところ、「あったら嬉しい!」と好評だったのがフェイシャルマスクです♪
出産後のお母さまへの癒し効果バツグンではないでしょうか(^^)
オーガンジーのお洒落なきんちゃくに入っていますので、楽しみにしていてくださいね♪
#お知らせ

People Who Wowed This Post

お子様の予防接種について♪

thread
予防接種にはそれぞれ受けるのに適した「標準的な接種時期」がありますが、最近は予防接種の種類が多くなり、保護者の方がスケジュールを立てることが難しいのが現状です。
当院では、大切なお子様にできるだけ早期に確実に免疫をつけていただけるように、個々に接種スケジュールをご提案させていただいております。

予防接種は、保護者の方が予防接種について理解して保護者の方々の判断で受けていただくようになっていますので、予防接種についての正しい知識を身につけて予防接種で防ぐことのできる病気から大切なお子様を守ってあげましょう。


ワクチンについて解り易くまとめてありますのでご参考ください。
「VPDを知って、子どもを守ろうの会」HP
http://www.know-vpd.jp/index.php

保護者向けの本もお勧めです
『お母さんのためのワクチン接種ガイド(改訂版)』NPO法人 VPDを知って、子どもを守ろうの会編
http://www.know-vpd.jp/info/1227.php
#お知らせ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise