Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

赤ちゃんとお母さんの感染予防対策について♪

thread
日本周産期・新生児学会及び日本産科婦人科学会より「赤ちゃんとお母さんの感染予防対策5ヶ条」がまとめられています。
 風しんを含めた、母子感染全般に対する大変有意義な情報ですので、是非ご参考ください。

日本周産期・新生児医学会のホームページ(赤ちゃんとお母さんの感染予防対策5ヶ条)↓
http://www.jspnm.com/topics/data/topics20130515.pdf

#お知らせ

People Who Wowed This Post

5月のお誕生日会♪

thread
1歳のお誕生日おめでとうござい... 1歳のお誕生日おめでとうございます♪
昨年5月に当院でお生まれになったお子様をご招待して、お誕生日会を開きました!
「1歳の歯の話」の後は、ケーキを食べてお餅をかついで、ハッピーバースディを歌って、楽しいひと時になりました♪
今日は、小ざくら保育園の先生が見学に来られ、お母さんと一緒に楽しくできる手遊び歌を教えてくださいました。
手遊び歌が始まると、ガヤガヤしていた子供たちが急に静かになり、手遊び歌に夢中になっていたのには驚きました。
またお家でもしてみてくださいね!

社会福祉法人「クムレ」HP↓
http://www.cumre.or.jp/
小ざくら保育園等、様々な「子育て支援事業」に取り組んでおられます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
院内勉強会♪
今日は、院内勉強会でした。勉強したい内容で、リクエストの声が多かった「助産師外来での胎児超音波の見かたについて」勉強しました。勤務が休みだったスタッフも大勢出席し、皆熱心に聞いていました。院長の「後でテストするから。」の声に、「え~っ!」と言うどよめきが・・(笑)。大変有意義な会となり良かったです♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

看護学生の実習が始まりました♪

thread
当院は、倉敷看護専門学校の看護実習生を受け入れています。
産婦人科の実習生を受けいれてくれるところがなかなか無いということですので、少しでも看護師育成のお手伝いができればと思っています。
当院で実習したことがきっかけになって、産科看護師や助産師を目指す学生が増えてくれると嬉しいです。
いつか、立派な看護師・助産師になって戻ってきてほしいです。

今年も今日から実習が始まりました。
月曜日~金曜日に3~4人ずつ看護学校の先生と一緒に来ています。
患者様と接する機会もあると思いますので、白い実習着に薄黄色のエプロンを着けた未来の看護師のたまご達を見かけましたら、温かい目で見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします♪
実習は、8月末まで続きます。

倉敷看護専門学校HP↓
http://www6.ocn.ne.jp/~kura-ho/school/index.html

#ブログ

People Who Wowed This Post

厚生労働省より、風疹に関するお知らせ♪

thread
厚生労働省のメールマガジン「感染症エクスプレス」より

一般の方への風疹についてのお知らせは、こちら↓
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index.html

風疹について「結婚」「妊娠」編は、こちら↓
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/dl/poster05.pdf

風疹について心配な方、抗体検査をしたい方、予防接種を受けたい方はお気軽に当院までご相談ください。
#お知らせ

People Who Wowed This Post

ヘアメイク講習会♪

thread
みんな熱心に聞いていました♪ みんな熱心に聞いていました♪
今日は、資生堂の方にヘアメイク講習に来ていただきました。
モデルは、当院受付嬢のYさんです。
医療に携わる者としての、ふさわしいヘアメイクのあり方を学びました。
普段、きちんと学ぶ機会がほとんど無いので、皆興味津々で聞いていました。
「目の周りのケアは念入りに」「下地まででメイクの8割が決まる」「ベースは、明るく優しい感じになるのでピンクがお勧め」「濃い口紅は老けて見える」「ヘアブラッシングで髪をツヤツヤに」「簡単でバランスの良い髪のまとめ方」「頭皮のケアも大切」等々・・大変参考になる内容でした。

皆熱心に勉強していたので、今後は一層美しさに磨きがかかることでしょう(笑)

助産師・看護師・受付・・どれも、患者様に直接接するお仕事ですから、お肌や髪のお手入れという身だしなみも、患者様に不快感を与えないようにすることは、とても大切なことだと思います。

浅桐産婦人科のスタッフは、皆清潔感があってキレイ♪と言っていただけるように頑張ります!
#ブログ

People Who Wowed This Post

マタニティービクス♪

thread
当院では、毎週マタニティービクス教室を開いていますが、「やってみたいけど・・できるかな?」と、興味があるのに躊躇している方が意外と多いようです。
ガッツリの本格的なエアロビクスなのでは・・・?と心配されているのかもしれませんが、そんなことはありません(^^)
妊婦さんのためのエアロビクスですから、誰でも無理なく簡単にできる動きです。ちょっと音楽に合わせて体を動かすというぐらいの気持ちで気軽に参加してみてくださいね♪
参加されている方も初めての方ばかりですので、一緒にトライしてみませんか!?
ご参加お待ちしています♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日は給食委員会がありました♪

thread
月に1度の給食委員会です。
退院時に書いていただいているアンケートには、食事に関する項目もありますので、今日はいくつか紹介したいと思います。

<アンケートより>

「食事はどれも、とてもおいしかったです。前から楽しみにしていたので、嬉しかったです。ランチだけでも食べに来たいくらいです❤」

「苦手な野菜もほとんど食べられました。普段自分では作らないメニューもたくさんあったので、家に戻ってもちゃんとしようと思いました」

「野菜がたくさん出て嬉しかった。パンが美味しかった。おやつも手作りで、色んなものが食べられて嬉しかったです」

「栄養バランスの良いメニューで、改めて家でも色々作っていきたいと思いました。焼きたてのステーキやお祝い膳の豪華なメニューもいただけて、ありがとうございました」

「前にお世話になった時より一段とすごかったのでビックリしました」

「とてもおいしくて、バリエーションの多いところに感激しました。スタッフの方の対応も、いつも丁寧で気持ち良かったです」


まだまだたくさんのコメントをいただいているのですが、少しだけ紹介させていただきました。アンケートを読ませていただくと、患者様に喜んでいただけているのがよくわかってとても嬉しい気持ちになります。厨房スタッフも「頑張って良かった。もっと喜んでいただけるようにしよう」と今後の活力になっているようです。ご協力ありがとうございました♪
#ブログ

People Who Wowed This Post

シャンプーが新しくなりました♪

thread
容器もおしゃれです♪ 容器もおしゃれです♪
病室のシャワールームで患者様に使っていただいているシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが変わりました。
ハーブの香りの、髪に優しいノンシリコンシリーズですので、皆様に気に入っていただけると思います♪
#お知らせ

People Who Wowed This Post

GWはいかがでしたか?

thread
GWも終わりましたね。皆様それぞれに楽しく過ごされたことと思います♪
当院は、昨日も今日も、連休明けということで、外来には大勢の患者様がお越しくださいました。待ち時間が長くなり、申し訳ありませんでした。それに加えて病棟も出産ラッシュで満床の状態が続いております。忙しくても対応が遅くなったりしないよう、一層気を引き締めていかなければと思っています。

GWで、風疹や鳥インフルエンザの感染の拡大が心配されています。
妊娠してから風疹の抗体が無いことがわかり、出産まで不安な気持ちで過ごすことになると、胎教にもよくありませんから、やはり何事も予防が大切です。
結婚が決まったら、もしくはお年頃になったら、いつ妊娠してもいいようにブライダルチェックをお勧めします。男性の方も、20~40歳代の方は風疹の予防接種を受けていない年代ですので、まだの方はMR(麻疹風疹)の予防接種を是非受けてくださいね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise