Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

札幌の車窓から

thread
札幌の車窓から
♪(※)GO!GO!GO!GO!電車で電車で電車で電車で(繰り返し)

今日も元気に朝ご飯を食べて学校へ行きました、ふっきれたと言うかもう悩んでも仕方ないのでまた日常生活「平常モード」に切り替えました(笑)今日の授業はデッサンと色彩についての勉強でした。デッサンはとにかく凄いと言いようがありません、鉛筆を鉛筆削りで削るのではなくカッターで削るとは初めてでしたよ。イタズラ半分で鉛筆を削ったことはあるのですが本格的に削りました、上手く削り終えた後はデッサンをすることにしました。自分の書きやすい線を見つけたり意識して線を書くといいなどいろいろな事を勉強しました。いきなり「デッサン」と聞くと難しいことを想像してしまいましたが円を描いて影を付けていくという簡単なようで難しい作業でした、しかし鉛筆画と言う物は奥が深いですね。影の付け方といろいろな線のひきかたで 濃さが変わっていく・・・漫画も美術も習っているようです。二時間目は色彩の授業で目標は色彩検定に合格することが目標だそうです、ですが自由みたいでそれは個人の判断だそうです。うーんでも色彩の技能あったら結構良いかなぁと思っていたり、授業はアンケートと色彩についての説明でした。沢山の人達が集まった視聴覚室の中で勉強とは本当に息が詰まりそうでしたね、大学に行っている人はこんな感じで講義を受けているのだろうなぁ。今日は早く二時間授業だったので早く帰りました、購買部で授業に使う画用紙を買いホールで待っていると工事現場のあのひとが挨拶してくれました、いろいろ忙しかったと思うのに挨拶をしてくれる、いい人だ(笑)世間話を少しした後バスが来たので帰りました。明日もいろいろあるかもしれないけど私は元気です(キキ)

帰った後昼食を食べて暇だったので駅に乗って少しぷらっと一人旅をしてきました、一人旅と言っても二時間だけだし目的地に着いても特に何もしない。ただ電車に乗りたかっただけです(笑)切符を買って札幌駅に行きました。相変わらず人が多くて混雑していました、食品街でちょっと「ご自由にお食べください」をちょこちょこ食べたりぶらぶら歩いたり札幌駅周辺が馴れたせいか結構遠いところに行きました。やっぱり暇な時は街に遊びに行くのもいいなぁ、途中気に入ったフィギュアの売っているお店に入ったんだけど良い物が無くてガックリ、だけど怪しい「ツンデレTシャツ」が売っていたので即購入(笑)詳細が知りたいと言う物好きな方・・・ふふ恥ずかしがらずに聞いて下さいな(怪)そんな感じでぶらぶらしているとお腹も空いてきたしラーメンでも食べようかなと思ったけどここで食べては夕食が食べられなくなる!ああ、でも超美味そうだった・・・スパイスランチやオムライス、ああ地下の食品街は誘惑が多すぎる・・・。明日のお昼を買おうと言うことにしてお弁当を買いました、半熟卵が乗っかっている牛丼、300円は安い!買った後はとりあえず5時頃に帰ることにしました、駅のホームで待っていると遠くで家族みたいな人達のシンジラレナイシーンを私は目撃!なんと老人の首にチョップ!やべぇ老人虐待か!?と思ったらタダのマッサージだった、ふぅ驚いたじゃないか(汗)しっかし駅のホームで立ったまま肩もみなんて親孝行だねぇ。チョップはマッサージ、ちょっと焦った。しかしよくよく見ると肩にタオルみたいな物を置いてちゃんと肩もみをしているなんて凄いなぁ、家に帰ってきた時に親父にチョップしてみようか、勿論痛くない程度に(笑)あと隣にいた人なんだけどレジ袋からマクドナルドのポテトらしき匂いが・・・うぐぐ大好物の香りがっ。んで駅のステーションに少し遅めに来た電車乗って帰路に着きました、電車が走っている風景も少し見慣れてきました。停車してエスカレーターを降りて家に帰る、今日は学校にも行ったし遊べたしなかなか有意義でしたよ、昨日考えていたことが消えたような気分でした。夕食は帰ってきてすぐ食べられました、今日はスパゲティでした。これがまた美味しくてナポリタンが美味しいと感じたのは初めてですよ。食べ終わった後廊下はオリーブとニンニクが焦げた匂いで一杯でした、今日はもう早く眠りたい気分です。

んで今実写版の「ちびまる子ちゃん」見ているんだけどちょっとアニメより感動しちゃって涙が少し出ました、最近目が柴田理恵みたいになって困ったもんだ(汗)

気を引き締めて生活、これが社会人の試練なんだね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

軟弱者!

thread
軟弱者!
Gペンで描いた線やラクガキ、馴れない。

不安と緊張の朝でした、朝食は食べれたんですけど高校や中学の時と違う何かがあって朝からちょっと気分が良くありませんでした。バスで送り迎えして貰って学院に着き教室で待機していると先生が来て初めての勉強。光の角度や見方など紙のサイズやいろいろな事について勉強しました、ですが私にはまだ難しく理解出来ないところもありましたが何とか楽しく学べました。漫画について紙などまず使う物も学習する、確かに大事だと思います。二時間目はイラストを描くと言うことで自由に描きました、だけどやっぱり自分ではあまり描けないのでちょこちょこ描いていました。みんなの絵を見ると上手いなぁって思いましたね(笑)自己紹介も描いて終わり、しかしどんな授業だったのだろう?見極めるのかなとちょっと思った。二時間授業が終わると昼食の時間になり家にあった余っていたおにぎりとお茶で昼食にした。食べ終わるととりあえず教科書を読んでいました、50分ぐらいの休憩でその後はペンを使った練習でした。定規を使って線をひいたり太い線から細い線を引いたり、簡単そうで難しい作業でした。ペン先をインクにつけて描いてみる、いかにも漫画ぽくていいよね(笑)ペンの使い方が分かるようになり勉強になりました。あ、ライターなのですがペン先の油を蒸発させるために少しあぶることに使いました、多分漫画を描く生活になるんだった絶対やるかもしれませんね。その後はまた紙を使った授業と先生の話や定規を使った授業など「漫画」と言うより「美術」的な授業を受けました、やはり漫画を描くには背景も描かなきゃいけないから美術も上手くないとダメなんだなと思いましたね、やばい私は中学や高校の頃美術あまり得意じゃなかったよ(汗)

授業が終わると先生に明日持っていく物を聞くために二人で話し合いました、先生は優しくて今日の授業について「ついていけないかもしれない」と言ってしまったけど先生は優しかった、あんなに学校内で優しくしてくれたのは高校時代の恩師のあの時以来かもしれない。恩師の事と今の事と不安で先生の前でぽろっと涙が出た、授業が終わって気が緩んで出たのかもしれないけど。正直授業は「楽しい」んだけど不安で仕方なかった、文字通り「ついていけないかもしれない」で初日からレベルが高くて分からないところが沢山あった。他の人もそうかもしれないけど私は制御しきれなくて先生につい言ってしまった。まぁ今更言うんだけど・・・

私は耳、聞こえないんだ。

一応聞こえるように手術して人工内耳と言う物を付けて多少は聞こえるようにしているんだけど聞き取れなくて聞こえない時も時々あるし聞き取れなくなって大事なことも聞こえなかったらもう後で聞くしかない。それがちょっと重かったりするんだよね、聞こえている人に対して迷惑になると思ってしまうし自分自身にもそう言うコンプレックスもある。はっきり言ってそんな身体になった自分が憎い、死にたかったね。だけど生きている、なんでだろう?小学生の頃は普通の人間だったのに今は障害者になってしまった。小学生の頃は何とも思っていなかったけど成長するにつれてどんどん考えが変わってきた、機械を付けている自分の容姿が嫌でだからと言って付けないと聞こえない、最悪な出来事だよ。だからそのことを先生に全て話した、先生はそれでも私にティッシュを出してくれて励ましてくれた、「そんな事は気にしないで良い」と言われたけど過去にも何回も聞いたんだけどこの時が一番いろいろな物が溢れてきた、こんな事で悩んでいる自分がバカらしいかもしれないと考えてしまうほど先生は満面の微笑みで見てくれた。私は先生にお礼を言って帰った、今日の授業は人生といろいろな物にぶつかった日だった。耳が聞こえない私、知っている人は知っていたと思うけど知らない人、どう思いますか?

迎えのバスの中でいろいろ考えました、私は耳は聞こえないけど目も見えるし身体も動く、それだけでも有り難いのかもしれない。私は耳を失ったけど目生きている、だから漫画を描きたい。たったそれだけかもしれないね。だけどそうもいかないんだよね、最初にあった物が失ったとなると認めたくないし人生が嫌になる。正直私もこの醜くも美しい世界を生きたいわけではないかもしれない。だけど生きるって何だ?知っている。知っている?知っている!そんな訳無い。でも現実にたくさんの人が生き、死んでいる。だけど私は無駄に死にたくないと思っている、耳が聞こえないから死ぬと言ってもただの親不孝だしろくなものじゃない。どうしたらいいのか・・・そんな考えで毎日生きているけど幸せになれるのだろうか?揺れたバスの中で考えていた。でも最終的には結果は・・・

生きよう、生きないと始まらない。

#ブログ

People Who Wowed This Post

何とも言えないな

thread
何とも言えないな
コンビーフサンド。勿論全部食べるわけではない。

明日は普通に寝ていても大丈夫なのでたっぷり寝ても良いなと昨日自己暗示したせいか今日は8時過ぎに起きました、普通だったらマズイんだけど今日は日曜日。どうせだから二度寝しました、うーん久しぶりの二度寝・・・いいものだ(笑)10時位に起きて朝食を作る、作ると言っても昨日買ったお総菜を食パンにはさんで食べるだけ、地味だよ!!だけどまぁ美味しいし気に入っている。昨日買った豚肉の豚串なんだけどよく食べてみたらほとんど玉ねぎだった(汗)ああやっぱり100円物は甘くないですね、そんなこと考えながら牛乳と一緒に頂く。食べ終わると掃除、パンくずとホコリをとるために掃除機を持ってきて掃除。後は昨日洗濯した服や下着など乾いたのでたたんでしまう。そんな地味な家事をしているとお昼になったので昼食、昨日買ったカップ麺にキムチをありったけ入れてお湯を入れてキムチラーメン。自分で美味しいと思っているからいいんじゃ(笑)冷蔵庫から賞味期限明日終了のキムチを食べ終えちょっと安心、お昼は暇だし冷蔵庫も寂しくなったので飲物を買いに100円ショップに行ってきました。スーパーの2階にあるし昨日足ツボの健康道具を買った所、興味あったのでいろいろ見てきました。流石100円ショップ!安い(当たり前だ)入口にちょっと小さいサボテンや植物などがお出迎えだった。サボテンいいなぁと思って見ていたんだけど食費のため買わないことに、ちょっと欲しかったかも。500ミリリットルの飲料水が安かったのでちょこちょこ買い、スナック菓子の「わさビーフ」も購入。「わさビーフ」知っていますか?これ美味しいんだよなぁ・・・母親にカップ麺と一緒に札幌行くための食料の中に入っていたんだよね、食べちゃった後スーパーで探したけど無かった(汗)だけど100円ショップにあってピックリだよ。そして明日授業でライターを使うらしいのでライターを購入、ペン先を焼くそうなのだが何でだろう?ちょっと気になった。あとコンビーフが美味しそうだっので購入、コンビーフ好きよ(笑)お会計を済ませて630円。いっつも思うんだけど「105円ショップ」だよね?旭川にいた時レジで小学生ぐらいの男の子が100円しか持ってきていないらしくオドオドしているとレジ待ちしているおばちゃんが五円玉を出してきた。あの時は驚いたなぁおばちゃんが神様みたいだったな(笑)男の子はお礼を言って走っていったけどあの時男の子は何で買った物が「アイマスク」だったのか未だ分からない。

家に帰ると早めの夕食、丁度「ちびまる子ちゃん」がやっていた時間。本当はおにぎりを食べる予定だったけどコンビーフ買ったしパン残っているしおにぎりはいつか食べようかなと思いとっておくことに。夕食はコンビーフサンドに決定!コンビーフを開けるためにくるくる開ける。あ〜いつ見ても美味そうだ・・・焼かないで何もしないでパンにストライク!はさんで食べるともう美味しいの何の・・・これは安くていいな(笑)一缶でパン三枚はイケるし。ブラックペッパーをふりかけて食べる、モニター前のみんなコンビーフをバカにしちゃいかんよ?私的にはコンビーフを使ったパンコンビニで売れば絶対売れると思う、あと外道かもしれないけどおにぎりの具にもイイ。しかも材料は牛肉と馬肉、ナイスコンビネーション(笑)こんどからお総菜はさんで食べるんじゃなくてコンビーフはさんで食べようかなぁ・・・でもまだまだ100円ショップには美味しそうな缶詰があるからなぁ・・・楽しみ。そうそう最近缶詰ブームらしいですね、缶詰バーでコンビーフをくるくる開けたりオイルサーディンをあけて食べるとか私だったらコンビーフ何杯でもいけると思うよ。フライドチキンもあるので腐らない内に有り難く食べる、野菜分が足りないので野菜ジュースを2杯飲みましたよ。これでもお腹一杯になるし食べられるものですよ。食べ終わると一息つく、明日の準備をして早く寝ないとなぁ。忘れ物しないように気を付けなくちゃ。しかし明日は初めての授業、楽しいかな?

ああ不安だけど馴れないとなぁ・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

美味いそばとつゆ2

thread
美味いそばとつゆ2
また食べてきました、ただでは飽きないよ?

今日は休みの日だけど朝食があるので早く起きないと逃してしまうので何とか今日も朝早く健康に七時に起きれました、すぐ着替えて朝食を食べようとして下に行くと・・・ソースの匂いがする。うーん朝からとんかつか(?)といい加減なこと考えていたら焼そばパンだった、出た!購買部の定番!!高校時代の頃はよく売店で買っていたけど最近は買っていない、コンビニやスーパーにも売っているけどあんまり食べたいって感じがしないんだよね。そんな焼そばパンとタマゴサンドを食べる、ここでタマゴサンドと焼そばパン食べられるとは考えもしなかったよ、勿論美味しかった。今日はやることがない日だけどとにかく動かなきゃ、とりあえず溜まった洗濯物を洗うことにした。学生館には全自動の200円で洗える洗濯機があるんだけど凄い音がするんだよね、古いのか分からないけどあまり好きになれない。がたがた言うし騒音公害だけどみんな使う物だから何も言わない、迷惑かもしれないけど夜動かさなければ大丈夫(笑)30分ほどで終わって乾燥機もあるんだけど自然干しするから使わないで部屋に持っていってシワを伸ばしながら干していきました。天気も良いし風も爽やかでしたので部屋にカビがはえるとマズイので窓全開の午前でした、久しぶりに部屋干しの洗濯の匂いがした。家庭の匂いがちょっとした。丁度お昼だったのでどうせだから「ざる」と「もり」の違いを確かめるためにまたそば屋に行く。これで4月に3回も行っちゃったよ。店の中に入ると「いらっしゃいませぇー」とイイ声だ!メニューを見て疑問にあった「ざる」と「もり」の違いを観ると・・・あー!しまった!!この前食べたざるそばは「もり」だったんだ!もりの方が安いしざるの方が高い!!そうか・・・私は貧乏人みたいにただのそばを天ぷらそば喰ったと言っているようなものだな(汗)間違えていました、お詫びを申しあげます(滝汗)気を取り直して今度こそざるを頼みました、勿論大盛りで(笑)一時ぐらいに行ったので人はあまりいなくて早く食べれました、ああ確かにざるは「海苔」が乗っている!あと値段はもりは大盛り550円に対してざるは大盛り630円、だけどざるの方が明らかに海苔が乗っかっていてもりより量が多い、いいじゃん高くても(笑)今度はネギだけのナチュラルで最初に食べられました。つゆにつけてズルズルと食べるとやっぱり美味いっしょ(笑)そばはやっぱり身体に染みるねぇ〜食べながらおしながき見ていたら「カレー南蛮」と「鴨せいろ」も美味しそうだなぁ・・・ううむあまりお金無いしなぁ、お金貯めてチャレンジしようかな?食べ終わるとそば湯も飲んで温まる、ざるそばはもりそばの時よりつゆが結構残っていたので濃いめのそば湯を飲みました、いやぁ日本人で良かった(笑)またここのお店行くと思うよ、私の顔を忘れないでくれそば屋、アディオス!

明日は日曜日で食堂で朝食も夕食も食べられないから朝食と昼食と夕食を途中スーパーで買いに行くことにした。ちなみに生協です、会員じゃないけど(汗)カゴを持って食べる物を探していると牛乳が118円、安い!丁度無かったので購入、食パンも六枚で105円は安いしまたお総菜をパンに挟んで食べようかなと考えていたのでソーセージと前から食べたかったトンカツの串揚げを買いました、カツサンドとマスタードもケチャップもないホットドック、まぁいいよね?お総菜とパンで315円、なかなかいいよね。あとチキンも105円だし夕食に食べることにしました。あとチーズが105円と安いので朝食に食べようと買いました。昼食はこの前買ったキムチが残っていたのでまたトンコツ味のカップ麺にキムチ乗せて食べることにした。ごはん系も食べたいなぁと思ってまたお総菜コーナーに行ったんだけどライスは高くて買いたくない、そこで目をつけたのはやっぱりおにぎり。コンビニ感覚だけど105円は安かったので買いました、いつも135円のシャケおにぎりでも105円になるから安いよね?夕食として買う。あと味付け卵が好きなので105円の味付け卵を買いました、タンパク質も摂ろう(笑)あとは芋のかりんとうと「たらたら」を買う、これはやめられないね。お会計を済ませて帰ろうとしたら100円ショップがあったので行ってみると・・・おおっ安い!(当たり前だ)これはチェックしとかねば!と思い軽く物色していましたカップ麺も安いし飲物も安い、今度何か買おうかな。物色していると健康グッズの足ツボを押す棒が気に入ったので買ってみました(笑)家に帰って冷蔵庫に牛乳など入れて靴下を脱いで足ツボの押すところも書いていたのでとりあえず「肩こり」を押してみると・・・痛ってえ(汗)結構痛い、「頭痛」「肝臓」「腎臓」に効くツボを押してみたら痛いわっ、まだ私には早いのかもしれない。そんなことをしていると夕食の時間になったので食堂に行った。おや?今日は皿にご飯を乗せて渡す?カレーの匂いもしないし何だろうと思ったらハヤシライスだった、おおっ!早速食べてみると・・・美味い!なんだろうこの味は?家で食べた時と全然違う味、またここの食堂のご飯が好きになったよ(笑)今度はどんな物を食べられるかなぁ〜いつも「飯はなんだ」と家で言っていたけど献立が分からない方が食欲が湧くかもしれないなと考える。

今日は良い物を食べた・・・明日は休みだし食堂も休みだし安心して眠れるよ、でも早く寝るから早起きしやうだろうなぁ、あと明日は暇だから何か面白いことを書いてみよう、まぁ絵を描くだけだけどね。

しかしざるともりの謎が解けてすっきりしたよ。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

道具は物じゃない

thread
道具は物じゃない
漫画に使う物ぎっしり。さて、使いこなすことが出来るかな?

もう早起きも慣れたし二度寝もしない健康体になった、今日も学院に行かなくては行けないので午前中に準備をし部屋の掃除をしていた。狭い部屋なのでホコリが溜まりやすく掃除をしないと増えるので午前中はずっと掃除、そんな感じだった。行く時間になると支度をして忘れ物がないかいろいろ確認をして行くことに。到着したら昨日話した工事現場の人が私に話しかけてくれた「元気か?」貴方の言葉で元気になりましたよ。今日は忙しいみたいで角材を運んでいたりさっきまでの笑っていた顔が仕事の顔になっていた。やっぱり格好いいなぁ。学院へは始まる20分前に着いたので教室に入った、まだ始まっていないけど私みたいにいろいろ漫画を学びたい人が沢山いた。きっとみんな私と同じ事を考えているのかもしれないけど多分違う人もいるんだろうなぁ。渡す物などを確認して机の上に置いて待っていた、時間になると先生が来てまた面白いことを言ってくれましたよ。教材を貰いに別の教室に行く時とか「ほふく前進で行くぞ」とかよくこんな事考えられるなと感心してしまう、最近のお笑い芸人より面白いと思うんだけど。今日は時間割の説明や教材の中身チェック、必要な物に必要事項を描く事だった。本格的な授業は月曜日からみたいなので楽しみです。教材チェックで気になる話を沢山聞きました、「ゼブラ」のメーカーについてや三角定規を二枚重ねて使う方法とか、でも一番気になった話は教材に入っていた「羽根箒」の話。最近鳥の病気が流行っていて「鳥インフルエンザ」や病気のお陰で羽根箒を今作っている人はもういないそうです、みんな鳥に触るのが嫌なんだって。だけど教材に入っていた箒は在庫がないかと必死に探して見つけたというなかなかレア物の羽根箒と言うことが分かりました、凄いなぁ(笑)それで先生は「公園にある鳩を捕まえて箒作るなよ」とギャグ、私も先生みたいな人間になりたいよ。とりあえず今は教材をまだ家で開けては行けないし素人が扱ったら壊すと言うことで授業でつかいかたを教えて貰うことになるのでますます楽しそうだった。変わった形の定規とかテープ、変な形のコンパスとペン。凄い本格的で果たして使いこなすことが出来るだろうか?

不安と安心が混ざった複雑な心境で帰ろうとしたけど忘れていたことがあった。それはあの漫画の先生にブログを紹介すること、別の先生にその書いた紙を渡したけど見てくれるかな?見てくれたとしたらどんな事言われるだろう・・・不安すぎるよ(汗)いつもブログで懺悔みたいな事ばっか書いているからなぁ。んで帰る時にホールで工事しているあの人に会いに行こうかなと思ったらもう工事は終わりだったみたいでいなかった。せめて挨拶したかったな・・・仕方ないので帰ることにした。勿論送り迎えで。送り迎えが無かったら漫画の荷物が重くて帰れないよ(汗)だけど月曜日に全部持っていくらしくてまた大変そうだなぁ。部屋に戻ると完全に力が抜けて昼食も忙しくて食べていないけどお腹は減っていないし眠ってしまいました、起きると朝かなと思ったけど夕飯時間ちょっきりで驚いた。お腹は正直なんだな(笑)寝癖を直して食堂に行くと今日はから揚げだった、うーんお腹が減っている時に食べるのは本当にいいものだなぁ・・・。その後祖母から手紙の返事がこの前来ていたのでまた書くことにしました、内容は進学についてとか食べた物とか下らない内容だけど(汗)でもそれぐらいしか書くこと無いからとりあえず元気と言うことを書きましたよ、祖母は携帯電話が無いから文通手段は手紙か電話だからね。で書いていると気が付いたら寝ていたよ、二時間ほど寝ていました。今もちょっとブログの為に起きているけど書いたらすぐ寝たい気分ですね。漫画のプレッシャーといろいろなプレッシャーが沢山あった今日だったから昨日より疲れているのかな?明日は休みだからしっかり眠っておかないと。頑張りすぎてもダメなのか張り切りすぎてもダメなのか、悩んでる。

漫画って体力使うなぁ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

純情な飴

thread
純情な飴
ある飴とあるガム。詳細は本文にて。

やることが無くすぐ寝ていると早起きの毎日、朝食を食べてニュースを観ながらやることのある時を過ごす。簡単なごはん(カップ麺とも言う)を食べてすぐ学院に行くことに、今日はオリエンテーションで集まらないといけない。管理人さんに送ってもらい学院に向かうと30分も余ってしまい近くのコンビニに入った。本を立ち読みする悪い客になる(笑)申し訳ない気持ちになったので10分ちょっとでガムを二個買って店を出る。新作かどうか分からないけど珍しい味だったのでバナナ味のガムとミントガム、この後バナナガムが人との交流になるとは想像していなかった。たくさんの人が入れる視聴覚室で待機すること20分、早く来すぎたためあまり人はいなかったけど沢山人が入ってきた、すると先生の一人が「ちょっと歌を流してリラックスしよう」とマイクで言って流れた物は「アルプスの少女ハイジ」の名曲「おしえて」が流れてきた(汗)♪口笛はなぜ〜と聞いていると私を含めて数人の人が笑った、本当にリラックスしたよ、その後も懐かしい歌のオンパレード。凄いよこの学院(笑)歌を聴いていると始まった、改めて先生の紹介や笑い話など仕事の時の話など面白いことやいろいろな事を聞きました。どれも興味深い話でした、5人の先生方は面白い人生経験を沢山したんだなぁと思いましたよ。先生の一人は学院の生徒さんだと聞いた時は驚きましたよ、私もいつか先生みたいになれたらなぁと思いました(笑)動物のおいしゃさんの作者の先生の話やアニメとマンガを両立している先生、アニメに精通しているようなスーツ姿の先生、そして「manga」と後ろに書いてあるジャンバーを着ていて脱ぐと「アキバ系」とデカデカと書いてあるジャージを着こなしていて私に「ついてこい」と言った先生、みんな凄い人だと思いました。笑いと真剣さが混じったようなこの場所にいる私はちょっと高校時代の時みたいな空気を感じました、大変そうだけど何とかなるかなぁと思うような空気をを私は吸っていた。

そして私は学ぶべき所教室へと初めて行く、たくさんの人がいた。みんな私と同じ漫画の夢があるんだなと思った、みんな緊張していて私も緊張していた。そして先生がやってきた、なんと動物のお医者さんのあの先生だった(汗)一瞬凍り付きましたよ、あのプロ漫画家の先生が担当とは・・・本当に背筋が凍りそうになりました。そしてその先生がプリントを配ってくれる、なかなか滅多に見れない光景だったよ(滝汗)そして明日の説明や学院内の説明と学院生活についていろいろ話してくれた。そして学生証のカードが配られた、私は勉強するんだと言う気持ちが一層引き締まった。そして帰ることに、私は思いきって先生に単位のことや生活についての不安を話した、すると先生は優しい笑顔で私を励ましてくれた(笑)感動しました、絵のことについて話しても受け入れてくれたし生活についても難なく話してくれた。私は嬉しくてそれでも緊張して話がギクシャクしてしまったけど先生の顔は笑顔で一杯だった、絵のことのついでにブログを書いている事を話したら先生が「教えてくれたら見るよ」なっなんとぉー!!?予想外の答えに冷や汗が出て変なところから汗がだらだら出てきました(汗)ああでも漫画家の先生がこんなしょぼくれたブログを見に来てくれる、こんなに嬉しいことは無い!恩師が来た時みたいな喜びと一緒だった、でもアドレスを忘れていたので明日教えることにしました、ああ楽しみだなぁ・・・。明日暗記しないと、私という人間性の詰まったこのブログ、漫画の先生はどう感じてくれるのだろう?

先生とちょっと長話になり先生の邪魔をしては悪いので失礼しますと言い帰ることにしました、だけど迎えのバスはまだ来ないのでロビーで待っていると学院内にあるコーヒーカフェが新装の工事をしているみたいで見ていると工事現場の人が私に話しかけてきた、「新しく入ってきたの?」と聞かれて「はい」と答えるその時私はバナナガムを手に持っていてさりげなく「いかかですか?」と言ったらすぐ一枚取ってくれた、そしたらもう一人の方が来たので私はもう一枚渡した。「ありがとう」と言われて私はうれしかった、人に物をあげるのが好きな私だけど拒否されるのが怖い時もある、だけどもらってくれてうれしかった。すると最初にガムをあげた人が作業場の奥に行って手のひら一杯の飴を持ってきてくれて私にくれた、貰って良いんですか?と聞くと「一個10円」と冗談を言い笑いながら「冗談だよ」と飴を8個ほど私の手の平に一杯乗せてくれました、あの時は暖かい何かを感じました。そしていろいろ世間話をして工事現場の人二人と少し長い間話しました、また明日会えるかな?とても仕事に熱意を持っていて熱心に作業をしているのを見ていると仕事に誇りを持っているんだなと心に来ました。そして帰りのバスが来ておじさん達にお辞儀をするとおじさん達は手を振ってくれた、私は思う。この人達みたいな人が真に格好いいと。

学生館に帰り部屋にはいると力が抜けてベッドの布団にぼふっとなった、多分学生生活が始まると毎日こんな感じになるんだなと思った。遅く帰ってきたので夕食はすくだったので食べる、今日はチキンステーキでした、美味しかったよ。そして明日の準備をして現在ブログ、あと明日のために心の準備をしておく。明日も緊張する日なんだな・・・だけどそれが社会人になると言うことなんだと思った。

人間気楽に生きていくのが楽だけどそれだけじゃ何も残らない。

#ブログ

People Who Wowed This Post

人生について

thread
人生について
とらや食堂という昭和8年から守り続けたラーメン。美味い!

今日は通常通り7時前に起きた、ベッドの布団を片付けて食堂へ行く。サバの焼き魚とみそ汁とご飯、小さな幸せ。食べ終わるとニュースを観ながら初めてスーツを着る、お葬式の時はいつも学ランだったけど今度からお葬式があった時はこれを着れるね。着てみて鏡を見たんだけど・・・似合わねぇ〜(笑)でも心なしかスーツを着ると心が引き締まる、サラリーマンの皆さんは毎日こんな感じなのだろうか?写真はコメントに置いておきますけど本当に似合わないよ(笑)雨が降りそうだったので傘を持って馴れない革靴を履いて学生館の管理人さんに送ってもらい入学式会場に行く。早めに着いて30分前だったけどもう沢山の人が集まっていた、男性はスーツ、女性も婦人服やスーツなどだった。母親も入学式に来るらしいので楽しみだった。それにしてもみんな髪の毛凄いな・・・男性は伸ばしているし金髪だし黒と金髪半分だったり・・・女性も染めているのが当たり前。何か私はいなかっぺみたいな感じだ、坊ちゃんヘアだし(汗)鼻ピアスとか痛くないのかね?気を取り直して会場に入って座っていると始まった、幕が上がると沢山の先生達がいた。さっきまで騒いでいた会場が一斉になって静まりかえった、開式の言葉を聞いて真面目に聞いていた。何だかステージの上に座っている先生を見ると凄い気迫を感じた。わずか1時間ほどで終わる入学式だけど先生の紹介や在校生の言葉など心に染みた言葉が沢山あった。入学式が終わると母親と待ち合わせをして久しぶりにあった、いやぁ家族に久しぶりに会えるのはいいのぅ。母親は祖母のために入学式の会場の前で撮影や学院前で撮影をした、みんな見ていて恥ずかしいけど仕方ない。丁度お昼だったので駅前に行くことに。

食べる物は前日に言った通り北海道で美味しいラーメンをまとめた「ラーメン共和国」と言う所で食べることにした。その前に母親とおもちゃ売り場を見に行ったりいろいろ回った、それだけで面白かった。沢山あるラーメン屋で私は気に入ったラーメン屋「とらや食堂」のラーメン屋に入った。「いらっしゃいませ」と言われ席に座り母親とメニューを選んで私は名物のラーメンを食べた。母親は普通の醤油ラーメン、私は魚を絞ったと言う魚風味のしぼりラーメンを頼んだ。少し母親と現状を話し合った、何食べているとか実家では何やっているとか。話しているとラーメンが来て最初にスープを飲んでみると・・・美味い!魚介類のいい味が出ていて美味しいです、やっぱり長い間続いているラーメンって美味しいですね。母親も変わった味と言って食べていました、確かに普通のラーメンと違う不思議な味がしました、美味かったなぁ。食べ終わると母親とまたいろろいな所に見回りました、そして帰りの時私は母親に「またね」と言って振り向かないで駅の改札口に切符を入れて私はそのまま帰りました。泣きたくないからです、私はこういう時に弱い。でもほんの数時間母親に会えたことはとても嬉しかった、だから私は振り向かないでずっと歩いた。だけど私は所詮子供。駅のホームで静かに涙を流した。だけど帰ってきても母親とずっと携帯電話のメールのやりとりをした、それが無性に嬉しくて頭が痛くなるほど目から嬉涙が溢れてきた。でも涙を流している場合ではない私はスーツを静かに脱いでその時を過ごしていた。

涙は消え私はすぐまた戻った、夕食を普通に食べてやることはやる。ただそれだけでいい、今を生きていれば現実が見えてくる。今の自分は無力だ、稼ぐ力もなく親の財産や他の人の財産でずるずると生きているただ親に生かされている人形に過ぎない。だけどそれが人間の子供の生き方なのかもしれない、それを終了させるには少し時間が必要だと思う。

どんなに下らない人生だろうが人は生きないといけないんだろうね。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

美味いそばとつゆ

thread
美味いそばとつゆ
ざるそばの大盛り、美味かった・・・。

珍しく8時に起きた、疲れている証拠かな?起きてすぐ着替えてゴミ出しに行く、間に合った。んで食堂に行き朝食を食べた。今日もトマトが出たけど食べたよ、もう気にならない。みそ汁とご飯を食べて一息つく。部屋に戻って絵を描いたり掃除したりテレビ観たり、お昼になった時何食べようか悩んだけど昨日のブログで「そば喰いたい」と言っていたし量産型水野食料庫(今名付けた)にもカップ麺やするめいかしかないしどうせだから初日に父親と母親と行ったそば屋に行くことにした。美味しいそば屋だったし暖かいえび天ぷらそばが美味しかったので今度は冷たいざるそばにチャレンジしたかった。お店にはいると「いらっしゃいませ〜」といい声があった、挨拶が良い店はご飯も美味しいな。ざるそばともりそばの意味が分からない私だけどざるは450円に対してもりそばは500円だったからざるそばの大盛りにした、大盛りは100円追加だけどもりそばよりお得な気がした。店員さんに注文してテレビを観たり店の周りを見て待っていると数分ぐらい出来た、店員さんがそば湯と一緒に持ってきた。写真を撮る時「ああ美味そうだなぁ」と思ってしまったよ、わさびも何かチュープ式のみたいじゃないし本格的なおろしたわさび、くぅ〜っ!いいねぇ!!しかもお店はよく見ると「食品衛生優良店」とか「石臼でひいた十勝産のそば粉を使っています」とか食欲をそそる。ただ気になるのは私の隣のおっさんが新聞読みながらそば食べてぼろぼろこぼしている。「おめぇに喰わすざるそばはねぇ」と次長課長風に言いたかったけど黙ってる私。まぁ別に悪くは無いんだけど美味しいそばが台無しじゃん、そう考えると切ない。

最初にネギだけで食べる私のこだわりがあってネギだけ入れてつゆの味を楽しみたかったんだけどわさびを「ぼちゃ」って入れてしまった、くっそ〜ナチュラルに最初食べたかったのに(汗)わさびをつゆからとりだそうとしたらもうわさびはつゆに溶けていた、ぐふっ・・・流石いいわさびだすぐ溶けた。気を取り直してそばをつゆに入れてすする、う〜ん美味い!ワサビがツーンとくるけどつゆが私好みでそばも美味い美味い。一緒にセットだったおつけものもマッチしていて美味しい。食べながら思ったことなんたげとざるともりって何の違いがあるんだろ?気になるので知っている方募集、そばマスターよ集まれ!そばを静かに食べているとある漫画を思い出した、「そばは噛まないで飲んで食べる物だ」と言う内容で噛むのを忘れていたと言うオチ。試しに私はそばを噛まないで飲んでみると・・・胃が重い(汗)というか不思議な感覚になった、食道官するする入るような感じ。もうやらない事にしてズルズルすすってもぐもぐ食べる、これに限るよ。そばを全部食べ終わりシメにそば湯をあまったそばつゆに入れて飲む。ああ〜暖かいわぁ〜ざるそばの良い所って最後に飲む暖かいそばつゆがいいんだよね、サザエさんのタラちゃんもそば湯が好きと言う話が前にあった(笑)私もそんな感じだった。550円で満足と満腹、また行こう。こうしてとあるそば屋は量産型水野という変なリピーダーが通うことになったとさ。

食べ終わるとスーパーで飲物とお菓子を買い部屋に戻りだらだら。夕食はうどんでした、おおっ今日は日本のうどんとそばが食べれた(笑)あとお寿司と天ぷらがと芸者ずあればなぁ・・・と下らないことを考えた。

明日は入学式か・・・母親も来るらしいから楽しみ。昼飯どうしようかな〜

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

NEDOKO

thread
NEDOKO
人間に一番必要な物は何か!?それは睡眠だ!!

今日は何か変だ(汗)寝ぼけててあまり覚えてないけど朝の4時に時計を見てまた眠って起きたら7時前だった、なんだこれは。朝7時に起きて朝食を食べに下に行くと家庭と同じ様な良い匂いが、2階でも廊下から結構漂ってきて食欲をそそる。朝食は鮭の切り身とご飯とみそ汁、日本人の食卓だね(笑)小皿に乗っている漬け物と煮豆もナイス!7時半位に食べ終わって上に行って何をしようか考える。二度寝はいかんし絵も描こうという気持ちに今日はちょっとなれなかったしベッドに少し横になった。頭の近くにいるぬいぐるみ、ああそういえば何となく持ってきたんだよなぁ。この茶色のぬいぐるみ、私が「んばんば」とヨダレを垂らしていた赤ちゃん時代からずっといた。確か大きい本とのぬいぐるみのセットだったと思う、何気に持ってきた。けっこう愛着があるのかもしれないと思うけど確かにそうだ、布団の中にいつも入っていたしずっといたなぁ。よくよく見ると良くできているしなかなか可愛いじゃないか、そんな事を考えていた。何で持ってきたのかは多分寂しいから持ってきたのかもしれないね、今日もずっと横にいる。

ベッドで横になってテレビ観ていたらみのもんたとタモリが活発になる時間が来たのでお昼を食べる、やっぱカップ麺を食べる。近くに母親と父親と一人暮らしする前一緒に行ったそば屋さんに行ってこの前はあたたかいそばを食べたからざるそばでも食べようかなと思ったけど昨日買ったカップ麺があるので節約、でもそば喰いてぇ〜(汗)明日行こうかな?「豚骨醤油味」のカップ麺をみてふと気が付く、「あ、キムチ入れたら美味そうだな」すかさず冷蔵庫を開けて入れちゃう。するとなかなか良い感じに仕上がった、食べてみるとスープもキムチ味になっていたし自分的にはツボに入った。本日のお昼はこれだけ、寂しいからチーズも食べる。午後も特にすることがないけどパソコンやテレビを観ているとあっという間、夕食なので下に行く。今日は何だろうと階段を一段一段歩くたびに良い匂いがする、「お願いします」と言って順番を待っていると今日のメニューはハンバーグだった、うほほーい。ご飯を盛って頂きます、だけどちょっと気になる点が2つ・・・それは嫌いな物が2つある。トマトとマヨネーズであえたマカロニサラダ、どっちも家では食べない。トマトはこの前食べられるようになったと言ったけど二倍大きかった(汗)食べるのに勇気がちょっといるなぁ・・・で考えたのはデミグラスソースたっぷりのハンバーグ食べてマカロニサラダ口に含んでトマトでフィニッシュ、何か行儀悪いような組み合わせだけどそうしようかとみんなが隣で食べている時に考えていた。しかし私は何を思ったせいかトマトを先に箸でつかんでしまった、うーん・・・食べるか。と言うわけで味わって食べてみることに、口に入れてみるとトマト特有のあの味が・・・うぷ、量産型水野、ここで終わりなのか!?と考えていたら・・・もぐもぐ・・・食えるじゃん(笑)食べられた、ああやったわ食べられる。全く変な身体だ、いい加減すぎる。マカロニサラダも素で食べてみるとツナマヨみたいにハムとか入っていたので美味い美味い。何か自分は食わず嫌いなのか場所によってなのか自分が分からない。食べ終わると部屋に戻りお茶を飲んで一息ついた、日曜日だったら全部自分で買って食べないといけないけど平日は楽でいいし栄養士の方が作ってくれる家庭料理は申し分なく美味しかった。また明日も楽しみだなぁ〜

母親と明後日に入学式に行くためにメールをしていました、母親は駅で来るそうで昼食も一緒に食べられるかもしれないと言うのがちょっと嬉しい。ラーメン屋にでも行こうかと密かに計画中、良い店知ってるよ(笑)あとyukiさんのリクエストに応えてスーツ姿の量産型S(スーツ)型装備水野の衣装を見せようか考え中、体型悪いけどね(汗)

あ、明日ゴミ出ししなきゃ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

男の飯!ほぁちゃあ!

thread
男の飯!ほぁちゃあ!
キムチとおにぎりとお総菜のハムタマゴカツと春巻き、これぞ男の食卓だ!

何故か今日は8時に起きました。二度寝しようと思ってもそんな気分ではないしどうせだから絵を描いていました、午前中はずっと身の回りの物やキャラの絵など思うがままに描いてみる。下手だと思われるかもしれないけど私は満足しているよ(笑)漫画の先生と話してから悟りを開いた感じだね。朝ご飯は昨日買ったお総菜のソーセージが余っているので食パン二枚にはさんで食べる。飲物は牛乳と野菜汁、健康だ。テレビをずっと見ているとあっという間にお昼、お金をあまり使いたくないのでカップ麺を食べる、まぁお昼だからいいよね?その後はだらだらしているとまたあっという間に夜、流石にカップ麺だけじゃ物足りないし身体に悪いので6時頃に買い出しに行く。暗くなった道を歩くと何処のお店に行くか考える、んでコンビニは高いと思うしスーパーなら安いだろうと頭の中でスーパーは賛成2条件付き賛成1で行くことにした。スーパーの中に入ると主婦関係の人が相変わらず多く子供連れも多かった。カゴを持ち何を食べるか歩いた、すると辛子明太子が現れた!くっ喰いたい・・・けど辛子明太子とご飯だけじゃ物足りないしライスは単品で315円だった、ライス以外と高いんだな(汗)あと辛子明太子値段見たら500円って高けぇ(汗)店員さん、半額シール貼ってくれよ。主食を求めてまたウロウロしているとお総菜とおにぎりが現れた!おにぎりの具は何かと見ていると「辛子明太子」があった、やったじゃん(笑)120円とまぁまぁだけど購入。お総菜は春巻きとハムと卵が入っているカツを購入、お総菜は全部100円だから安いね。レジに向かおうとしたら極上キムチが現れた!キムチ好きだし特売で通常は400円だけどセールで200円のキムチを買う、一応漬け物だね。飲物も買うのでアミノサプリを購入、炭酸飲料は控えるようにしている。あと明日のお昼に食べるカップ麺(またかよ)レジに持っていきお会計を済ませる、ふう合計金額は900円ぐらいでよかったよ。暗い夜道を帰る。

家に帰ると冷蔵庫に必要な物を入れる、飲物は冷蔵庫に入れないとね。夕食の準備と言ってもなにもすること無いしお総菜とおにぎりとキムチでいただきます、男の無骨な食事が始まる。飲物はまた野菜汁を飲む。だけどご飯とは合わないと思いジャスミン茶を自分で入れてティーポットを買ったので水だけど入れて飲みました。おにぎりを食べている時に「物足りない」と感じちゃって食パンが2枚残っているのでお総菜をはさんで食べることに。ハムタマゴカツは美味しかった、けど春巻きはマズイんじゃないか?と思ってはさんで食べたけど以外と美味しい。新発見だなぁ(笑)節約したい時は食パンとお総菜でやっていけるなと思った。お腹一杯になったしテレビとブログタイム、エレガンスな生活だ(どこがじゃ〜)今日はスーパーの安いお総菜狙って行ったけど安くなっていたのは高いお寿司とお刺身だったからどうもお弁当とかはイマイチだったなぁ、だけど安い物で食べていくのは悪くないね。

ジャスミン茶に最近凝っているんだけどなかなか美味しくて気に入りました、暖めてもいいし冷たくても良い。今冷蔵庫に入れて冷やしているんだけど当分お茶はジャスミン茶でやっていけそうだね、一人暮らしになると麦茶とかお茶系はなかなか必須かもしれないですね。日本人だからかね?

明日は早く起きれるかな?深夜の一時に寝るようにしているけど

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise