Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

東京の街角の風景、2題。その1。

thread
東京の街角の風景、2題。その1...
巨大都市東京には素敵な所が沢山ありますが、その中で私が好きな物の一つです。
 東京銀座の宝飾店に在るキューピットの小さな像。通り掛りの人の心を気まぐれに撃ちそうな、悪戯っ子の雰囲気が好きです。
 そして、何気なく街を飾るこのような像を置く、オーナーの気持ちが更に好きです。
#その他

People Who Wowed This Post

天高く・・・、飛行雲。

thread
天高く・・・、飛行雲。
暑さ寒さも彼岸まで、とは全くよく言ったもので、朝夕はめっきり涼しく、昼間も過しやすくなりました。
 天高く馬肥ゆる秋、と言いますが今日の真っ青な空には『飛行雲』が綺麗でした。
 ここ四万十市は近くに『航空標識』が在るそうで、南行き北行き共に飛行雲は頻繁に見掛ける風景です。
#その他

People Who Wowed This Post

烏賊からスルメに変身中。

thread
烏賊からスルメに変身中。
四国西南の果て、土佐清水市下ノ加江。
 砂浜が無く、浜辺で海風の恵みも受けられず。
さらば自ら風を起こして烏賊からスルメに変身しようと目が回るような努力。
 思わず立ち止まって、一夜干しならぬ「昼間の目まい姿」のものを2枚500円で買いました。
中々旨かったですよ。
#その他

People Who Wowed This Post

巨大かぼちゃ

thread
巨大かぼちゃ
四万十市西土佐で収穫された『巨大かぼちゃ』
 勿論、始めから巨大かぼちゃを作る目的で栽培を始めた由。重さは233Kg。
#その他

People Who Wowed This Post

23時の東京タワー

thread
23時の東京タワー
23時の東京タワー
 東京プリンスホテルの10階から観た深夜の東京タワーです。(2005年9月)
見慣れたタワーですが、余りに綺麗だったので思わず写真を撮りました。
東京プリンスホテルは『内倉さん』も良く利用されたのではありませんか?
(内倉さん? 私の友人、知る人ぞ知るPSP社の社長さんです)
#その他

People Who Wowed This Post

空港にはJAMBOがいっぱい

thread
空港にはJAMBOがいっぱい
空港にはJAMBOがいっぱい
 東京国際空港(羽田)の第二ターミナル。出発までの時間待ちに、飽きずに飛行機を見ていました。まるで子供。
 説明は要らないと思いますが、一番下の写真が着陸態勢のジャンボ機です。
#その他

People Who Wowed This Post

見たことありますか『大型機の主脚』

thread
見たことありますか『大型機の主...
大型機の主脚
 写真上が、離陸したばかりのB747ジャンボの主脚。
主脚は4本。それぞれの脚に4本のタイヤが着いています。それに機種部分に1脚2本のタイヤが着いていて、合計18本のタイヤで300トン以上の重量を支えます。

 写真下は、駐機中のB 777トリプルセブンの主脚。
主脚は2本。それぞれに6本のタイヤ。機種部分に1脚2本のタイヤが着いていて、合計14本のタイヤが着いて居ます。

#その他

People Who Wowed This Post

私が見た台風14号の前触れ

thread
私が見た台風14号の前触れ
私が見た台風14号の前触れ。(9月4日、5日)
写真上から順に、土佐湾に打ち寄せる波と、土嚢を積む消防団員。ご苦労様。
高知龍馬空港に打ち寄せる波飛沫(「なみしぶき」と入れたらこのように変換)
飛行機から見た台風の外側の雲。
上空から見た、大磯ロングビーチ(神奈川県)に打ち寄せる大波。

実際にはこの後、私が住む四万十市では四万十川が大増水。沈下橋の多くが文字通り『沈下橋』になった由です。(私はこのとき丁度、東京に居まして大雨を体験出来ませんでした)

#その他

People Who Wowed This Post

リバプールではない、リバープールです。

thread
リバプールではない、リバープー...
イギリスに『リバプール』と言う都市が在りましたね。

高知県の南端、土佐清水に“リバープール”を見つけました。河口に近い所ですが、水は澄んでいます。
国土交通省も粋なことをやりますね。
子供も大喜びか、と思ったのですが誰も居ませんでした。夏休みなのに。

#その他

People Who Wowed This Post

回る風車と回らぬ風車

thread
回る風車と回らぬ風車
北の国の回る風車と、南の国の回らぬ風車

写真上段(2002年8月)
 回る風車:最近はあちこちで見られるようになりました発電用の風車です。道端にこれだけ並ぶと壮観で思わずバイクを停めて、写真を撮りました。因みに、この場所は北海道の最北端に近い天塩です。

写真下段(2005年8月)
 回らない風車:石材がこの地域の大事な産業。でも鉄分が多いせいか時がたつと赤くなるものが多く、用途には制限もあるようです。
 石で造った風車のモニュメントです。因みに、この場所は四国の高知県大正町です。

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise