Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

もひとつついでに、岩国市の錦帯橋にも行きました。

thread
もひとつついでに、岩国市の錦帯...
岩国市の錦帯橋
 写真1枚目:誰でもが撮る錦帯橋の風景。
 写真2枚目:錦帯橋の真下からの眺め。山頂に復元された城が見えます。
 写真3枚目:街に溶け込む錦帯橋。山頂の岩国城址からの景観。
 もう、何度も行った所で新たな感動はありませんが、いつ見てもその「巧み」さには感心します。
#その他

People Who Wowed This Post

安芸の宮島・厳島神社、にも行きました。

thread
安芸の宮島・厳島神社、にも行き...
安芸の宮島・厳島神社
 平清盛が創り世界遺産となった『水上の楼閣』厳島神社。私が行った時は「引き潮」で水上の楼閣の景観を見ることはできませんでした(写真:1枚目)が、水中の鳥居の根元が現れてその巨大さが判りました(写真:2枚目)。 材質は楠で、この大きさの楠はこれが最後、今後の建て替えは外材に頼るしかない、との話を聞きました。因みに、鳥居に掲げられた額の大きさは、畳3枚の大きさだそうです。 鳥居が在る場所で、満ち潮になると人の背丈ほどの高さまで海水が上がる事が窺えます。
 社殿の朱が鮮やかでした(写真:3枚目)。
 満ち潮なら水に浮いたであろう能舞台を、清盛も見たであろうと思われる回廊で、暫し往時を偲びました。(写真:最下段)次回は、満ち潮の厳島神社に詣でたいと思います。
#その他

People Who Wowed This Post

戦い済んで。投票、開票待ち。

thread
戦い済んで。投票、開票待ち。
今日、5月15日は、新・四万十市の初代市長選挙投票日です。ついでに、私の63回目の誕生日(満62歳)でもあります。
 そこで今日は、初代市長(候補)・宮崎等氏(写真左)、私(写真中央)、旧中村市の元市長・岡本淳氏、と新旧市長に囲まれて写真撮影です。
 四万十市(旧中村市)に移り住んで2年3ヶ月、友人にも恵まれて益々住みよくなっています。四万十市の“賢人”グループが私の友人知人で、ありがたいことです。
 新人・宮崎氏は残念ながら134票の僅差で4期連続の現職(正しくは前)市長に敗れました。残念無念です。
#その他

People Who Wowed This Post

高知で今話題の“一豊の妻”

thread
高知で今話題の“一豊の妻”
今、高知では来年のNHK大河ドラマ『功名が辻』(司馬遼太郎作の山之内一豊を描いた小説のドラマ化)が話題になっています。

 一豊の最後の居城は高知城。
写真は、上から高知城、高知場内の板垣退助の銅像、一豊の妻とその馬、吉田茂が書いた碑銘。
 高知城の前には何故か黒塗りの車。県庁がお城の敷地内にあるので公用車かと思えば、何とタクシーでした。確か、この門が国宝でした。
 板垣退助は『板垣死すとも自由は死せず』のあの板垣です。板垣の銅像は在っても、一豊の像は在りません。
 一豊の妻とその馬の銅像は、板垣退助の銅像よりはるかに上段にあり、像も大きく堂々としています。でも、馬はどう見ても農耕馬、駄馬に見えますが、昨今の競馬場でのサラブレッドを見慣れているからでしょうか。
 一豊の妻とその馬の銅像を建てようとしたときも、山之内一豊の銅像を、と言う話にはならなかったようです。
 馬に手綱がありません。へそくりで馬を買うのに精一杯、手綱まで廻らなかった? とバスガイドが言っていました。

#その他

People Who Wowed This Post

判じ物(問題)

thread
判じ物(問題)
さて、上記の写真をどのようにご覧になりましたか?何の演説だと思われますか?
 因みに、写真は上から順番に次の方々です。

月尾嘉男氏:東京大学名誉教授・前総務省審議官・元東京大学大学院教授・冒険家・ケープホナー・・・

天野昭氏:ジャーナリスト・仏教大学教授・・・

高橋治氏:直木賞受賞作家・四万十川僻村塾塾長・・・

広田一氏:参議院議員(民主党・高知県選出)

宮崎ひとし氏:宮崎木材?社長・前中村市市議会議員・・・

演説会会場風景写真

#その他

People Who Wowed This Post

土佐、一條公のおまつり

thread
土佐、一條公のおまつり
土佐、一條公のお祭りです。
 一條公は応仁の乱の頃、一條教房卿が乱を逃れてこの地(高知県幡多郡)に居を移しました。
 朝廷からもこの地で公卿としての存在を認められたと言う、由緒正しい存在でした。
 そのお祭りですが、少し淋しいですね。何が? とお尋ねですか? 写真をご覧下さい。見物客よりも、行列の方が人数が多い!
 この写真は、11枚あります。受信に時間が掛かるかも知れません。悪しからず。
#その他

People Who Wowed This Post

ここにも軍艦!(その1)

thread
ここにも軍艦!(その1)
この写真は、先の『イルカの頭』を持つ船を建造中のドック隣接の風景です。ぼんやり見ていましたが気が付くと怪しい船影。
 いや、別に怪しくはありません。右の方に小型の自衛艦らしい船を一隻、発見したのです。
 ここは九州の大分県佐伯市で、四国高知県宿毛市とをフェリーで結ぶ港の近くです。
 周防灘を監視しているのでしょうかね。
#その他

People Who Wowed This Post

ここにも軍艦!(その2)

thread
ここにも軍艦!(その2)
ここにも軍艦!(その1)の、ズームアップ写真です。
 船首に日章旗、船尾に軍艦旗が見えます。呼び名は自衛艦と言うべきでしょうか。
 このような所でも地道に国防の任務に就いていてご苦労様、と思いますが軍艦と言っても、大砲は勿論、機銃さえも見えない変な軍艦。情報収集艦なのでしょうかね。
 良し悪しは別として、これでは海賊船の掃討も無理ですね。
#その他

People Who Wowed This Post

珍しい写真(2/2)

thread
珍しい写真(2/2)
ドックで建造中の巨大な船の鼻先です。
イルカの頭に似ていますね。やはり水の抵抗を少なくしようとすると、イルカの頭と同じになるのですね。
 自然は素晴らしいですね。ついでに全部真似て、船は全部“イルカ”か“鯨”型の潜水艦にして、スクリュウではなく、ドルフィンキックで推進すればもっとエネルギー効率が良くなるかも知れませんね。
#その他

People Who Wowed This Post

久し振り≪亀山天皇と日蓮≫

thread
久し振り≪亀山天皇と日蓮≫
久し振りシリーズ≪福岡編、その2≫
 福岡市内の『東公園』に亀山天皇と日蓮の銅像があります。亀山天皇の像が先に在って、後に日蓮の銅像を建てようとしたが立たない。そこで、亀山天皇の像が高くなるように盛り土(写真の花壇の部分)をしたところ、日蓮の銅像も建った、と言う話を聴いたことが在ります。

 この日蓮の像は巨大な物で、博多湾を向いて立ち『敵国降伏』を念じています。元寇の折、『国難来たる』を予言し、救国の念仏(お題目)を唱えたと言います。その姿を現わしています。
 (写真は本日の夕方には掲載予定です)

#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise