Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

とりあえずハーブ🌿

thread
とりあえずハーブ🌿
家に植物がいないと落ち着きません。
とりあえずハーブを4種類買いました。
バジル、イタリアンパセリ、ローズマリー、オレガノです。
 
キッチンの窓は朝日が入るので元気に育ってくれそう😋
 
来年また引っ越しの予定なので、それまでは植物は少しだけにしようと思ってます😢
#植物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-18 07:23

こんばんわぁ~ ( ◜▿◝)☆彡

わぁ~ 観葉植物みたい で 可愛い *\(๑´▽`๑)/♡*。+
鑑賞してよし 食べてよし だネッ♪

キッチン に 朝日が入るって 良いなぁ~
キッチンも広そうで 植物が問題なく置けて素敵
我が家はバッチリ西日がガンガン入って 眩しくて 暑い
夕飯を作りながら 日焼けしそう です (๑˃▽˂๑)
そして 出窓もないので 植物も置けなくて・・・ !(꒪ꇴ꒪〣)
きっちきち状態の中 パイナップルの葉 と 豆苗を育てています

家に 植物の緑があると なんか癒されて 落ち着きますよねぇ~
今は まだ 小さな植物 だけど
10日程過ぎたら デ~ッカクなってるかもぉ~
アッ! (・・)💦? 全部食べちゃって なくなったり・・・ (笑)

私も もう少し涼しくなったら バジル ・ ネギ の 栽培をしようと思っています
今はまぁ~~だ 暑過ぎて 屋外作業 は チョイと避けています ( ̄∇ ̄|||)

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-18 20:02

バンさん、こんばんは〜!
おお!今回のパイナップルはまだ無事なんですね😊
元気に育ってますか?

うちもネギの栽培はしたいなーと思ってます〜😊
植木鉢と土を買わなきゃ😆

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-19 09:50

こんばんわぁ~ ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

はぁ~~い パイナップル 元気ですヨォ~
Belizeさんが教えてくれた通りに 葉を抜いて
根が沢山出るまで 水栽培 を しています ♪

今日 パイナップルの葉 の 写真を撮ったのですが・・・
息子と部屋のレイアウトを考案していて
遅い時間になってしまったので 今夜は返コメだけで 失礼します
明日 画像添付しますねぇ~~ (^O^)v

ネギ栽培・・・ 今日4回目の収穫を予定していましたが
別の鉢に植え替えをしたので 明日 収穫しようと思っています
5月19日 に ネギの根っ子を植えてから 順調に育っています ♪
ネギの根っ子株 を 増やしたいなぁ~ っと 思うのですが
通常 1束98円くらいで買える 根付のネギ が
今 1束250円くらいしているので 
もう少し安くなったら (笑) 追い株しようと 思っています
9月に入って 色々な値段が高騰していて まぁ~~大変! な 状況デス

ネギは比較的簡単に出来そうです
思ったのは・・・ 
ネギの根っ子 を 水に浸けて育てるのは 
夏場はやめた方が良い様な気がしました
気温が高いと 根が腐るような感じになるので
土があれば 土に直ぐ植えた方が元気に育ちそうデス

前回 わけぎ だったかな? 根が腐ったって言ってたと思うけど
もしかしたら 気温が高かったのかも・・・??

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-20 07:29

こんばんわぁ~ «٩(*´ ꒳ `*)۶»

パイナップルの葉 元気だヨォ~
もう 土植えしても 大丈夫だろうか??
根っ子も沢山出てきたヨォ~~ (^O^)v

People Who Wowed This Post

Belize
Commented by Belize
Posted at 2024-09-20 21:25

わーー!根っこ立派に出て来ましたね!
写真ありがとうございます😊
私はそれくらいで土に植え替えたら元気にスクスク育ちましたよ〜☺️
水は毎日あげました〜!

ネギすんごい値上げですね😳
なるほど〜!即土植えがいい感じですね👍
了解です🫡
ありがとうございます〜😊

People Who Wowed This Post

バン
Commented by バン
Posted at 2024-09-22 07:57

こんばんわぁ~ *\(๑´▽`๑)/♡*。+

Belizeさん の ご指導のおかげです ♪
私1人じゃ~ 間違いなく 腐らせていたと思います
感謝で~~す ヾ(〃^∇^)ノ わぁ~~い♪

後は 土植えをして 枯れなきゃ良いなぁ~
これから 秋から冬になるので
部屋で育てよう! と 思っています

ネギ だけじゃなくて 色々な物が値上がりしていて
賢く生活しないと 大変だぁ~ の 状態デス
安い食材で 食いつないで行かないと ヤバ~~イ

ネギ自家栽培 上手くいくと良いですネッ ୧(๑›◡‹ ๑)୨

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise