Search Bloguru posts

freespace

檄を飛ばすよりコーチングで伸びしろを感じてもらおう

1 tweet
thread
檄を飛ばすよりコーチングで伸び...
大雨や地震など自然を身近に感じることが増えたような気がする今日この頃。

自分と大切なひとをどうやって守ろうか考える良い機会かもしれませんね。

こんにちは!

コーチ探せるサポーターの加藤ゆういちです。

まもなくやってくるであろう梅雨入りを目の前に、気持ちまでジメジメさせないようにコーチングを受けて身も心もさっぱりと過ごしたいものですね(笑)

我が家の話になりますが、先日高校に入学した息子が所属している部活動で、先輩から熱い檄を受けたそうです。

昭和生まれの熱血スポーツ部で過ごした私にとっては、ごく日常的な場面に感じられましたが、息子にとってみたらそうではなかったようなのです。

よくよく聞いてみると息子にしてみたら


「なんか圧を感じたんだよね…」

「俺達のことを考えてくれている感じがしなかった…」

「具体的にどうしたらいいか言ってもらえたらいいのに…」


といった思いになったそうでした。

きっと熱い根性論でも叩き込まれたんだろうなと推察しましたが、なんだか普段の自分を振り返らずにいられなくなりました(笑)

少し話は逸れますが、社会心理学的にコーチングが何故機能するかというと、ひとは何かしら行動を拘束されると、反発心が生まれ「無理矢理やらされている」という相応しくない動機付けがなされるそうです。
つまり自分で決めて自分で行動することに大きな意味があり、そこにコーチングが大きく役立つと言い換えることができるのではないでしょうか!

最近の自分はスタッフに圧力感じさせてないかなと身の引き締まる思いがしましたが、みなさんはいかがですか?

息子の先輩にしてみたらより活発なチームにしたかったかもしれませんし、今よりも優秀な成績を勝ち取りたい思いがあったのかもしれません。

それなのに結果としてやる気を削いでしまうことになるのは、もったいないとしか言いようがありませんよね。

ひとは他人から言われて動くよりも、自分で意味を考え行動した時の方がはるかに得るものが大きいと言われています。

自分にとっての伸びしろを自分で見つけられたら、それはもう動きたくてどうしようもなくなりますよね。

そのうえ一緒に進んでくれるひとがいるとしたら、きっと心強く感じられるような気がしませんか!

そこで自分の伸びしろを身近に感じたい方には朗報です✨

『コーチ探せる』には伸びしろをどんどん加速させてくれるコーチが勢揃いしています!

自分に合ったコーチが必ず見つかるはずです。

気軽にコーチ図鑑『コーチ探せる』にお立ち寄りくださいね^^

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

コーチ探せる加藤がお届けしました。
_________________________________________
コーチ探せるは、コーチ活動の一歩を応援しています。

■登録は招待制
登録は招待制ですので、お知り合いのコーチからの招待状での登録、またはお問い合わせください。

■セッション手数料なし
コーチ探せるは、セッション料金の手数料はいただいていません。
ご自身の設定の金額でのセッションが可能です。

■掲載料
月々980円(税込み1078円)で、オンライン広告・紙媒体広告などの
プロモーションでコーチの認知度をあげるサポートをしています。





■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
https://www.c-sagaseru.com/pages/contact

■You Tube
コーチが語る、コーチング事例やコーチとしての経験を5分程度にまとめています。
説明欄の目次リンク(タイムスタンプ)からもご覧いただけます。
コーチ探せるチャンネル

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
コーチ探せるは『コーチ図鑑』。
自分に合ったコーチ(相談相手)を探すための、日本最大級を目指すコーチのデータベースサイトです。
コーチを選ぶ時のわかりにくさ、不安を低減するために詳細条件を指定できる検索機能やレビュー機能など、コーチを探すための独自のコンテンツを提供します。
https://www.c-sagaseru.com/

■コーチ探しは「コーチ探せる」■
https://www.c-sagaseru.com/
#コーチ #コーチング受ける #コーチ探す #コーチ探せる #コーチ検索サイト #コーチ登録 #コーチ選び #プレスリリース #悩み #探す #検索 #相談

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise