Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

明けない夜も 歌が途切れないように

thread
今の部署は、誰に顧みられることもない、組織の末端。
どれほど過酷か、実際に来るまでわからなかった。

あまつさえ、内示を受けた3年前は、異動できることに喜びを感じていた。
希望が叶ったとさえ思った。

仕事に忙殺されているうちに、
気づけば、結婚適齢期も出産適齢期も過ぎてしまうのは嫌だから。

 一度、ライフプランやキャリアビジョンを見つめ直したいから。

働きやすい部署に異動させてほしい。
本部から支部に異動させてほしい。

そう強く訴えて、受けた内示だったから。
異動先は、私が希望した地区の支部に違いなかったから。

細かい配属先はともかく、細かい業務内容はともかく、
大まかには、一致していたから。

希望が叶ったと、思ってしまった。
とんでもなかった。

これからは、プライベートを充実させてください。
そう言われて、送り出されたのに、いざ来てみたら、残業ばかりの日々で。

休日出勤もしないと、とてもじゃないけど仕事が終わらなくて。

定時で帰る他部署を尻目に、仕事に明け暮れる日々で。
悲しくて悲しくてたまらなかった。

普段は定時で帰ってる部署が、
たまたま未曾有の困難対応に追われて注目を集める一方で。
方々から労われる一方で。

誰に顧みられることもない。

人知れず、止まない雨に、降り注ぐ槍に、迫り来る壁に、
向き合わなければいけなくて。

辛くて虚しくてたまらなかった。

生涯で初めて、残業時間が80時間を超えた。
時には100時間すら経験した。

生きることで必死だった。

自分が生き延びることで必死で、
結婚だの、出産だのと考えている余裕なんてなかった。

そんな余裕がないことが、悲しくてたまらなかった。

そんな、希望と絶望の詰まったアパートを、
今月末で引っ越すことになりました。

今の部署を、ようやく抜け出せることになりました。

荷造りのため、今日でパソコンを片付けるので。
その前に、思いの丈を書いておきたくて、キーボードを触っています。

異動先に希望があるかはわからないけれど。
今ほど絶望にまみれた場所ではないと思うから。

確実に、組織の末端ではないから。
どちらかというと、中枢に近い場所であることは確かだから。

もしかしたら、働きやすい場所でもあるかもしれないから。

それはそれで、この3年間はいったい何だったんだ、って気持ちになりそうだけど。

女性が多く、同年代の子持ちもいるので、
それはそれで複雑な気持ちになりそうだけど。

今はひとまず、沈まずにゆく船を、漕いで行けたらと思います。





#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise