Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

コラボってる場合じゃないじゃんっ!!(もっとやれ)

thread
録画したMステを見て、

初めて「夜に駆ける」の歌詞を
じっくり見ながら聴いてたら、

気づいてしまった。

この歌の意味。

てっきり、単なる恋愛ソングだと思ってたんだよ。

やっば。天気のいい日の朝に聴くような曲じゃなかった。

超、衝撃的すぎる。

「夜空ノムコウ」とコラボってる場合じゃないじゃん!!

コラボって中和してる場合じゃないよっ!!
いや、むしろもっと中和してくれっ!!

もう、マジでノリと雰囲気で欺いてくれ。




#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

闇に咲く蝶と戯れを

thread
わかってきたぞ……?
橋姫にとっての揚羽は、「慰み」なんだ。

己の空虚さを埋めるために、
手懐けて利用する。

いわば、傷を舐め合う存在なんだ。

昼間の空いた時間には、
ふたりで花札でもすればいいよ。

香合わせでもすればいい。

何なら、胡琴の使い方を教えてもいいし。

うん、それだ。
徒に手折って傷を舐め合えばいいよ。

そんで抉られればいいよ。
共依存でもすればいい。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

放り投げた祈りに乗せて

thread
嫉妬は橋姫の大事なエネルギー源だから。

揚羽を身近に置いているのは、
那智に嫉妬する彼女をそばに置いているのは、

活力増強のためなんだけれど。

叶わない想いに身を焦がす彼女を身近で見ていて、
どんな気持ちなんだろうなぁと。

己に課せられた使命に孤独に耐えていた揚羽に、
かつての自分を重ね合わせたりはしないんだろうか。

生まれて初めてかけられた優しい言葉に、
心を震わせ、身を焦がす彼女に、

かつての自分を重ねて見たりはしないんだろうか。

共感、あるいは、同族嫌悪めいた気持ちを
抱いたりはしないんだろうか。

ああ、あれか?
桔梗にとっての死魂みたいな?

「哀れな女の魂たちよ……。私とともに来い……」みたいな?

けど、別に桔梗は自分の消滅を願ってはいないからなぁ……。

一時期、犬夜叉と一緒に地獄に落ちることは願ってたけど、
あれは、自分が地獄に行きたかったわけではなくて、

地獄に行くしかないから、でも一人では行きたくないから、
愛する人を道連れにしたいから、

だから犬夜叉を連れて行こうとしてただけで、
自分自身の消滅を願っていたわけではないからなぁ。

一方で、橋姫さまは。

呪いに呪った自分自身を消すために、
第二の自分を生み出すの?

第二の自分の嫉妬を食い物にするの?
そんな彼女にどう接するの?

わからないことだらけだ。




#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

月光~I’m not God’s child~

thread
この曲を綺麗に歌っているカバーを聴くと、
「なんか違うんだよね」って思う。

みんな「神の子」になって歌おうとするから。
だから違うんだよな。

この人の奇抜な言動が目立った時。
「だって神の子だもんww」とか揶揄されてたけど。

神の子ではないことを、
この人自身が一番わかっていたのだと思う。

そうじゃないと、書けない歌だと思う。
歌えない歌だと思う。

この曲は、神になりたくてもなれない、
人間の叫びだと思う。



#動画探索

People Who Wowed This Post

掌の記憶~哀しみのギターラ~

thread
止まってしまった。

筆が。

理由はわかっている。
橋姫と揚羽の日常パートをイメージできないから。

花影の間のシーン、重鎮が集うシーン以外は、
夜ばっかりイメージしてたから。

颯太と揚羽の掛け合いはイメージできるけど、
橋姫と揚羽の掛け合いがイメージできない。

橋姫と揚羽の日常がイメージできないから、
積み重ねがイメージできないから、

那智たちがやってきてからの
ふたりのやりとりも書けないんだ。

……ってかマジで、
橋姫と揚羽、普段何を話すの……?(笑)

それがわからんから、
いきなり書こうとしても書けない。

滴露の療治者(チル・エナ)として、
役目を全うしようとするさなかで、

颯太に出会い、恋に落ちた揚羽。

一方で、漆黒の奏者(ハル・シテナ)として
胡琴を奏でること以外、

よすがを持たなかったために、
朔ノ宮に強く惹かれ、

駆け落ちした挙句、
捨てられて入水した美舟の自我を持つ橋姫。

己を最も呪い、
己の消滅を願っている橋姫。

ふたりの間に、
相通じるものがあるような気がする。

それが掴めれば、書ける気がする。





#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise