Vol573 「会話泥棒になってませんか?」

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。


皆さんは「会話泥棒」していませんか?
相手の話を聴き終わらないうちに、自分の話をどんどんしてしまうことを「会話泥棒」と言います。

例えば
A:「Bさん、今もランニング続けているのですか?」
B:「はい、今も続けていますが、最近少し膝が痛くて走れ・・・・・」
A:「僕も膝痛いんですよ。少し腰も痛くて。整骨院の先生に診てもらおうと思っています。Bさんもどうですか?」
B:「・・・・」

Bさんが話したいことを話せていないうちに、Aさんが自分の言いたいことを話しています。

このような状況になる事は意外と多くて、質問を投げかけているのはAさんなのに、Bさんの答えに反応して、Aさん自身が話したくなってしまうのです。

スポーツチームの中でもこの様なことはありませんか?

選手の話を最後まで聴くことができると、どの様ないいことがあるのでしょうか?
選手との信頼関係が増す。選手の本音が聞ける。選手本人が間違いに気づく。・・・・

いいことは、他にもたくさんあります。
スポーツコミュニケーションアドバイザーは、具体的に何が良くなるのかをお伝えし、指導者の皆さんと一緒に成長しチームの成果に繋げたいと思っています。

チーム内で気になるところなどがあればいつでもご連絡ください。
スポーツコミュニケーションBASIC1研修でお会いしましょう。

私が担当するスポーツコミュニケーションBASIC1研修
令和4年度上期の日程
兵庫(姫路)開催  6月19日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/943e1544363cf9db32756a48845cccb1/
大阪(なんば)開催 8月7日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/2eaf9522a45c8626330f3b2b678c94fc/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Coaching office TRYANGLE 代表 村井大輔
ホームページを作成しました
http://tryangle3.wp.xdomain.jp/

JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
コーチングに興味がある方は、無料体験講座で一度体験してください。
https://www.ginza-coach.com/trainer/dmurai.html


内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ソフトボール #ブログル #ホームページ #仲間 #子育て #指導者 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account