ママさんバレーボールをしている知人が、「なかなか上手く行かない」とのことで 少し問いかけをしてみました~Vol600~

選手と指導者が同じ物差しで見ることで正確なフィードバックにつながる



ママさんバレーボールをしている知人が、「なかなか上手く行かない」とのことで
少し問いかけをしてみました。

知人:「スパイクが上手く打てなくて・・・・」
私:「どこに意識しているの?」
知人:「足とタイミングかな」
私:「理想的にスパイクができた時のイメージはどんな感じ?」
知人:「タイミングを取りながら、足を広く踏み出して、胸を張って、・・・」
私:「足を広くとはどのくらい?」
知人:「このくらいかな?(実際に足を広げて立つ)」
私:「この広さを言葉にすると?」
知人:「肩幅よりも少し広めかなぁ」

このような会話をしました。

ここで大切なところが「広く」という、あいまいなところを「肩幅よりも広く」と具体的な言葉にすることです。
「広く」だと、人によって違いが出ます。

自分が出来ているのか、出来ていないのかを正確なフィードバックをもらうためには、

「今のスパイクの時の足の踏み出しは、肩幅より広くなっていましたか?」
と訊くことで、「出来ていたよ」なのか「少し肩幅より狭かったよ」となり、次のプレーに繋げることができます。

選手と指導者が同じ物差しでプレーを見ることで、何ができて何が出来ていないのかがわかりやすくなります。

あいまいで抽象的な言葉を具体的な言葉にしてみませんか?


________________________________________
選手が持つ力を最大発揮させ、目標達成能力を養い、社会で必要とされる人材を育成するコミュニケーション
「スポーツコミュニケーションBASIC1研修」
令和4年度下期の日程

姫路開催(11/27)
https://kokc.jp/e/cc330fa968e58f8234aa237bdb63a37a/
奈良開催(12/18)
https://kokc.jp/e/46a6d63c451d38831739b126420bd366/
和歌山開催(2/19)
https://kokc.jp/e/47ef6accb9b8f6f07079a188096a077f/
大阪(なんば)開催(3/26)
https://kokc.jp/e/8ac6901f6ac39270e8302d2ca8803628/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Coaching office TRYANGLE 代表 村井大輔
ホームページ
http://tryangle3.wp.xdomain.jp/

JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
コーチングに興味がある方は、無料体験講座で一度体験してください。
https://www.ginza-coach.com/trainer/dmurai.html


内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account