Search Bloguru posts

現代詩の小箱 北野丘ワールド

https://en.bloguru.com/cue0529

freespace

某スーパー還暦奮闘記

thread
 人は定年退職するという年齢で、いろいろ転職をしてきて某スーパーへと就職できた。共済おすすめの仕事で採用されたのだが、初めの3カ月はレジをしてもらうということで苦手なレジをしている。2月に研修へ行ったらでコロナ陽性者がでて、濃厚接触者ということでしょっぱなからPCR検査を受け結果が出るまで自宅待機を余儀なくされた。結果は陰性であったがこんな身近に押し寄せていると怖く思ったものである。
 どこの世界にもお局はいるものでレジの世界も甘くはなかった。仕事して間もなくのこと、お店のチャージ方式の電子マネーカードが未登録エラーとでて何度やってもピーピー鳴るのである。たまたま店長が近くにいたので、バックヤードで調べてくれていた。お客さんがもういいというので、店長に伝えにいったところTという先輩が、横からカードスキャンしたの、しなかったのと強い口調できくのである。何も知らなかった私は、どっちだか忘れてしまっていて答えに窮した。その時店長がスキャンしてあるよといってくれたので、私は詰問をまぬがれたのだが、このおばちゃん何かっとしてるんだろうぐらいに思っていたが後の祭りであった。上がり際に、聞かれたことにはちゃんと答えるようにと釘を刺されたのであった。それでもまだ暢気だった私は、お局ににらまれたという自覚がなかった。やたらとTが厳しく注意してくる。仇でも取るように、なんだろうこの人と思っていた。返事をされなかったということがプライドを刺激したらしい。誰もがひれ伏さなければいけないベテランに。知るかそんなこと、普通に聞けばいいことを感情的に聞かれたんではこちらも普通に答えられないわい。怒気を含んで教えられるので、気分が悪く覚えられなかった。しだいに怒りの炎がわたしのなかにも燃え上がってきたのである。まずい。これでキレて人間関係を悪くし、職を辞すこといくつ。ここはガス抜きをしなくてはと考えた。
 チーフは話が分かる人だ。チーフに電話をし怒って教えられるので覚えられない。いきすぎだと訴えたのである。それが功を奏したか、何かいいことでもあったのか、対応が柔らかくなったような気がする。
 しかし、いまでもそばに寄られると何か言われるのではないかと身構えてしまう人なのである。休憩室で仲よさげに人と笑い転げているのをみると、フンと思ってしまうのだ。
時をほぼ同じくして入社したKさんとラインをすることができた。これが救世主なのである。Kさんにも天敵Kがいていじわるされているらしいのである。たがいに天敵のあれこれを言い合って70歳まで働こうねと誓い合っているのだった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise