Search Bloguru posts

現代詩の小箱 北野丘ワールド

https://en.bloguru.com/cue0529
  • Hashtag "#北野丘日誌" returned 7 results.

freespace

一年ぶりの投稿

thread
 スーパーのレジを始め、一緒に入ったおばさんとラインをするようになり、詩人以外に詩を読んでもらおうと思ったのだけれど、友達が作れませんでした。(笑)
 そして、その頃、夫が鬱病で仕事を辞めざるを得なくなり、一年間失業保険と私のパート代で暮らしてきました。気持ちに余裕がなくなり、このブログも休んでいて、ブログルから一年投稿がないと削除するとの通知が来て、慌てて投稿した次第です。
 スーパーはレジのまま1年と5か月続いています。このままいくでしょう。あと夫の失業保険が今年3月で切れてしまったのですが、幸運にも市営住宅に入居が決まって4月に引越しました。それで4月5月と私のパートと貯金とで生活し、6月から年金を受給してなんとか生活できるようになりました。でも少し赤字です。
 詩の方は同人誌「感情」に年3回エッセイとともに発表しています。なかなか書けない状態が続いているのですがこのペースで続けていこうと思っています。よろしくお付き合いください。

#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

詩人以外に詩を読んでもらうプロジェクト

thread
 転職の多い私だが、還暦になって人は引退を考える年なのにコープのパート仕事に就職した。本当は共済をおすすめする募集で入ったのだが、みんな3カ月はレジをやってもらうとのことで苦手のレジをしている。かれこれ二か月たっている。どこまでできているかチーフとの面談が待っている。それによってはもう一か月となるかもしれないのだ。
 そんな中、一緒に入ったおばさんがいて、ぐちを言い合いしましょうとラインを始めた。そして何を思ったか「わたしは詩人です」とカミングアウト?したくなったのだ。
これまでは変に思われるかもしれないと隠れキリシタンのように潜伏していた。詩はなかなか理解されないと思っていたのである。それが年齢もあるのだろうか。ベルリンの壁のようなものがふっと消えたのである。そして詩とエッセイ書いてますといったら、わー素敵とのことで、第一関門は思いの他クリアできた。素敵と言ってもらえてうれしかった。第二関門は作品である。ガチ現代詩は無理だ。ちょうどライトヴァースの詩と函館を駆け抜ける篇のエッセイが載った同人誌ができたところなのでそれと、所沢文芸の巻頭に詩が載って選評でお褒めをいただいたのがあった。社会的に認められている感があるだろう。そして、最新詩集の『字扶桑』三点を渡したのだった。
 反応は果たしてどうかと思った。詩人に配るよりはるかにどきどきしている自分がいた。ところが所沢文芸に載せた「鶴を折るように」という詩には感動しましたというラインがきたのである!私のエッセイや詩に癒されているとの言葉も返ってきた。字扶桑が埼玉詩人賞候補になったときよりうれしかった。その人は心身にたくさんの荷物を抱えている人だった。実際に詩人じゃなくても言葉が届いている。詩人の狭い世界。読むのも書くのも詩人。そして少しでも評が、賞がほしくてたまらないという息苦しい世界。それなのに詩にふれたことはたぶん学校以来という人が、ファンと言ってくれた。自分の紡いだ言葉が人の心を動かすことができた。
 今スランプで詩があまり書けないけれど、詩人以外に詩を読んでもらう一人プロジェクトを思いたった次第である。心が疲れている人は詩を欲しているのではないだろうか。彼女のことでそう思った。詩は商業的には成り立たない。しかし、良い詩が一般の人の目に触れることなく詩人たちは言葉を残して人生を去っている。いつの時代かに再評価される幸運をまって。
 現代詩は難しい。読んですぐにはわからない。その壁だ。難解な詩の方が詩としてレベルが高いとして、評価されたくて難解な詩を書く。私もそのような現代詩をいくつも書いた。しかし詩人だけの詩集・詩誌の贈り合い、感想の贈り合いに疲れてもいる。
私は詩の世界に疲れていたのかもしれない。それが詩を書かない一般の人を欲したのではないだろうか。またどこかでだれかと詩の一歩を始めたいと思う。
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

新詩集『字扶桑』ついに出版!

thread
 財政難で諦めていた詩集『字扶桑』。ついに、ブログル仲間の齋藤氏の和綴じ製本で、これしかない、今しかないと出版に踏み切りました。詩人にやさしい価格でした。 
 美しい雪景色でありながら、温もりを感じさせる表紙と和綴じという製本にみなさんから驚きと称賛の感想が次から次へと舞い込みました。
 詩集は、若返りの不思議な伝説を生きる、架空の寒村の物語である第Ⅰ部と、言葉とポエジーを考察した、やや観念的な第Ⅱ部、詩人の日常を描いた第Ⅲ部から構成されています。第Ⅲ部は読みやすい最近作をまとめましたが、Ⅰ・Ⅱ部は構想12年、コツコツと書き溜めてきたものをようやくまとめました。不思議な読書体験をしたという感想がきています。
  ツイッター・メルカリで販売しています。興味のある方、どうぞよろしく!
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

派遣を突然打ち切られ

thread
 昨年12月に日誌を投稿以来です。ずいぶんとさぼっておりすみません。実はやっとデータ入力の仕事に慣れてきた今年の3月末で突然派遣終了となってしまったのである。寝耳に水!
 それが3月中旬に派遣先で来月のシフトを出さなきゃいけないので、提出書類をくださいといったところ、「北野さんは派遣会社から連絡がないのでお渡しできないんです」と言われた。聞いてないぞ! と、まさかという不安な気持ちとなんの連絡もない派遣会社に怒りを覚えながら連絡すると、案の定派遣切り! 派遣先から言われる前に連絡しろよと思った。幸い、再離職ということで9月まで失業保険がでる。それでなんとか仕事をみつけるつもりでいるが、このコロナ禍、仕事にありつけるのか心配である。
 そこで昔簿記3級をとったまま、棚ざらしにしており、まったく忘れてしまった簿記の勉強を始めた。事務のキャリアが少ないので簿記を勉強しなおして、何をするのかよくわからない一般事務から経理事務に移ろうと考えているところなのである。
 果たして、北野丘59歳。人はあと1年で定年だというのに勉強をしているわけであるが、再就職できるか否か。しかし仕事しないと食べていけないし、エッセイ集も出版したいし、老後の資金も貯めねばならぬのであった。なにがなんでももぐりこまなくてはいけないのである。詩人という身を隠し社会に潜入するのである!
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

午後2時に起きて

thread
 12月2日から派遣のデータ入力の仕事を始めて一週間が昨日やっと終わった。なんとか続けられそうでほっとして缶チューハイを二本開けた。しかしながらダンナは土日仕事なので10時半には床に就いた。私は自分へのご褒美感が残り、またこの頃寝つきが悪く、昨日も12時近くなっても眠れず、起きだして日本酒を飲み始めた。ツイッターで故郷北海道道南の方言と青森出身の人の方言に共通性があって盛り上がり、お酒もどんどん飲んでしまった。またその人が詩誌marubatuを創刊したのでパーティーをしようということがツイッターに残っていた。外で飲むと皆忘れてしまったりするが、ツイッターしながら飲むと記録に残ることがなかなか良いなと思ったりした。
 そして夜中2時ごろに眠り、朝6時に起きてダンナの朝食とお弁当を作り、見送ったあとひと眠りしたらしく目覚めたのは午後2時であった。トーストを食べながら福山雅治の福のラジオを聞き、二時間ほど詩が思いつかないかこたつであれこれ回想にふけったが作品にまとまるまでには至らなかった。
 そうそう再就職手当は同じ事業主に雇用された場合でないということを見落としていた。ああ、これで期待むなしく再就職手当はやはりもらえないことが判明した。私の場合そううまく事は運ばないのが常であるのだ。
 野口五郎のコンサートはよかった。2階席で目が悪いので顔が見えなかったのは残念だったが「アドロ」という愛の唄を生で聞けたのは嬉しかった。ファンもみな大人になってしまったので、靜かに聞いていた。そうしたら五郎がここできゃーと叫んでもらわないと歌えないという要求があって、会場じゅうがキャーという叫びに包まれた。わたしもここぞとばかりにきゃーごろーと叫んだのは言うまでもない。これも初めての体験だった。
 遅く起きた今日は祭りの後の寂しさで、誰かと話がしたくなったが、龍生塾の時の友人はたぶん鬱で電話にはでなかった。そんなことでこのブログを書いて、孤独を癒すことにした。
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

野口五郎コンサートへ行く

thread
 今日11月30日(土)は神奈川県ホールで5時から開演する野口五郎のコンサートに行く。去年の今頃もチケットを買っていながら足の甲を骨折して行けなかった。今年こそは行こうと心に決めていたのである。中学時代、歌唱力抜群の野口五郎のファンになったが、田舎のこととてコンサートに行くなんて考えられなかった。レコードプレーヤーも家が貧しかったので持っておらず、レコードも買えなかった。そうして大人になるにつれ五郎のことは忘れて生きてきた。
 ところが、にわかに野口五郎活動を始めたきっかけは、西城秀樹の死去に伴って五郎の弔辞に胸打たれたからであった。それからYouTubeで五郎を検索しては聴き三昧していたのである。若いころのルックス・衣装がたまらなく良かった。
 今回のコンサートでそれを要求はしない。おそらくギターを弾きながら大人の歌を歌ってくれると期待している。実はコンサートに行くのは2度目である。一度目は20代のころ、米米クラブのコンサートチケットを行けなくなったからと貰っていったのが初めてだった。自分の意志で行くのはこれが実質初めてなのである。野口五郎は青春そのものである。もうどきどきである。では、行ってきまーす!
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

再就職手当はもらえるか

thread
 派遣で事務仕事を始めたのは2年前ぐらいである。それまでは中国帰国者定着センターのアルバイトとして、いわゆる残留孤児で帰国した人を対象にした、日本語学習の通信教育の添削を自宅で10年ほどやっていた。しかし帰国者の高齢化で学習する人が激減。収入がお小遣い程度にしかならなくなったので辞めることにした。その後職を転々としたが今はウイルオブワークという派遣会社に登録して仕事をもらっている。
 せんだってもこの4月から9月末まで中小企業退職金共済機構というところで仕事していた。入札で請け負った仕事なので、期間継続はなかった。機構でそのまま続けるには落札した派遣会社に移籍することになる。8月ごろのウイルの面談でわたしは移籍しないといった。しかしその場合仕事が紹介できないリスクがあるといわれた。そのとき私のこころに芽生えたのは仕事を少しの間休みたいという悪魔のささやきだった。
 それというのも2年前から腎臓がんの摘出手術、リハビリ、就職、骨折、胆嚢炎手術、就職とつづいて、いささか疲れが出ていたのである。のんびりしたい。これが心の声だった。そして派遣会社からの書類のなかに辞めた理由に「期間満了 会社都合」という記述を目にした。まてよ派遣の契約期間満了でも会社都合とあるなら、1週間待機で失業保険がもらえるのではないかと思った。
 さっそくハローワークに確認したらそのとおりだった。やった~。これで安心して休めると思った。しかし、派遣会社から離職票が届いたのは1か月後のこと。ヤキモキしていたがやっと届き速攻でハローワークで手続きをした。
 そうして2か月ほどぶらぶらしていて、果たして次にちゃんと仕事につけるだろうかという不安にかられた。1回目の失業保険の振り込みを確認して11月20日に派遣会社に電話をした。すると、あっという間に紹介が来て時給、交通費支の条件が上がっていた。仕事はデータ入力。ちょっときついができるかどうかなのだが。時給につられて私はやりますと答えた。そうして12月からまた労働の日々となったのである。仕事につけない不安は解消したが、これなら来年1月からでもよかったかなと、ちらと思った。
 失業手当の支給日を残して早期に就職すると再就職手当がでると知っていた。しかし、受給者のしおりには雇用期間が1年を超えて雇用の継続の見込みがあることが条件となっている。わたしは派遣会社の担当に確認の電話をいれた。すると勤務状況が悪かったり、規模の縮小、派遣会社の変更などがない限り、原則3か月ごとの長期契約継続ですとの回答を得た。このとき私は世の制度というものを上手く利用できてると感じて嬉しかったものである。
 そうして昨日、派遣会社に就業の手続きにいったのである。誓約書や個人情報なんたらといった書類に署名捺印をポンポンと押した。その時、契約書に目を通したら雇用期間が1年で更新無しになっていたのだ。電話と話が違う。しかし何も言えず社会とはこういう現実なのだと思って帰ってきた。家に帰って受給者のしおりを見る、1年以下の契約はもらえないとある。みすみす貰えるものをまた焦りから失ってしまうのか。私は考えが甘いと落ち込んでいた。
 しかし今日になってもう一度確認しようと派遣会社の担当に電話した。そうしたならば、1年契約ではなく1か月の私の見間違いだったことが判明。よく見ろよだ。1か月はトライアル期間で、更新無しになっているのは、社会保険の加入は1月からなのだが、システム上有りにすると12月からになってしまうとのことだった。雇用期間は期間の定めなく長期継続で間違いなしだった。ピッと携帯を切った後、貰えると思うと生き返るここちがした。まとまった再就職手当に該当することになったのは嬉しい。
 しかし本当に貰えるのだろうか。私のことだ。どこかに落とし穴が待っている気がしてならない。
#北野丘日誌

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise