Search Bloguru posts

現代詩の小箱 北野丘ワールド

https://en.bloguru.com/cue0529
  • Hashtag "#感情" returned 5 results.

freespace

集落

thread
最後の列車が
去ったあと
ひとりの少女が
森の奥からあらわれる
レールの端を
たいまつで焼く

切断されていた青空は
緑で修復されるだろう
つつましやかな
鳥たちの祈りは
続けられることだろう

人間の痕跡は
そこここにあって
自然のなかで
いっそう痛ましい

あたかも
消えた魔法のように
#感情

People Who Wowed This Post

モンゴル大草原の草

thread
亡くなった母と 
ふかふかのベッドで
思いがけず一緒に寝ていた
少しの気恥ずかしさと安心とで
私はこのベッドは
モンゴル大草原の
草でできていると言った
#感情

People Who Wowed This Post

武蔵藤沢ストーリー

thread
いらっしゃいませー
マスクからのぞく目は7分咲きの笑顔
アイコンタクトというけれど客はどこも見ていない
拾う神のおかげか今度はスーパーのレジに職を得た
早くしろ早く
そのプレッシャー海のごとし
なんて詰め方するのよ
商品をぐいと直す手つきに
石を落としたい
「慣れよ慣れ」ということばが渦を巻く
一日行くごとにきっと楽になるはずだから


四千七百五十三円でございます
2千ポイント引いてくれ
かしこまりました
返事だけはいい
上にはパンやら煎餅、底にはじゃがいもキャベツ
この軽いものから重いものへの
グラデーションを解体して
商品を潰さないよう収めなければならない
そしてこれでどうだ! と収めたころには
ポイントのことはきれいさっぱり忘れているのだ
現金会計機にデータを送ったあと
客にポイント引いたかと言われて
慌ててデータを呼び戻す
この呼び戻す会計機の番号をとちると大変なことになる
申し訳ございません済みません
とろいやつめという客の無言の視線に傷つく
しかし落ち込んではいられない
武蔵藤沢で始まった七〇歳まで雇用してくれるという切符を
この手にしなくてはならないのだ
いらっしゃいませーにドスが効く
#感情

People Who Wowed This Post

朝4時に目覚めて

thread
朝4時に目覚めて
眠っている夫に眠れないのというと
ううんと返事が返って来て
また寝息をたてた
起き出して
窓を開けると
湿った空気にもう蝉が鳴いている
昨日階段で踏みそうになった
死んだ蝉
まじまじみると怖かった
お腹の蛇腹
羽根の模様
何億年ものその眼に
私の姿は映らない
命のするべき懸命さを
わたしはしているだろうか
買い物袋は軽い
そう来年は還暦だ
なんとか生きのびた
生きのびただけで
本当に生きたといえるか
なにもしたくない病と
キーボードを集中して叩く
詩作とが交錯する
まだら模様の人生だ
いつだって子供がいない
昔々のおばあさんになるのだ
おばあさんのさびしさは
いとおしいと知った
二杯目のアイスコーヒーを
ごくごくと飲む
コップから雫が
千年の時のようにぽとりと落ちた

#感情

People Who Wowed This Post

thread
壁に私の詩が
黒で大きく書かれていた
昔の職場の、詩には無縁のはずの
しかし40歳過ぎても
髪を金髪に染めるあなたが
私の詩を手直しするという

それは行の冒頭を赤で彩色し
最終の一連を縄跳びさせる
そんな動く筆だった
私は驚き、詩に動きがでるねと感心し
しかしプライドが
これ以上手をいれるとうるさいねと言わせた

いつのまにか壁は
若者たちが集まり
自由な筆で塗り替えられ
私の詩は消され
カラフルな色が奏でる
アートの様相を帯びていった
わたしも太い筆で青をいっしんに塗り
髪も青にまみれていった
金髪のはずの彼女も髪が青に濡れていた
そして、いつもこうするのと
いきなり歯を黒い墨で塗りだした
それを見た私は、堰を切って
私にも! といった

拒絶の赤が
情熱の赤と同じだと気づいた時
指を髪を服を汚す絵の具が許せた
花のように拒絶してみたい
あなたを赤で


#感情

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise