Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

【矛盾】改正道交法

thread
【矛盾】改正道交法
6月施行の今回の改正法では、酒酔い運転の行政処分が35点(改正前25点)、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリグラム以上の酒気帯びが25点(同13点)、0・15〜0・25ミリグラム未満は13点(同6点)に引き上げられる。
 免許取消処分を受けた場合、再度取得するまでの期間も延びる。
 2年だった酒酔い運転が3年に、最長90日の免許停止だった酒気帯び運転が2年に、それぞれ引き上げられる。

一方、先日の井の頭線永福町駅ホームで主婦(59)が腕を引っ張られ、発車直前の電車の前に落ちた事件では、殺人未遂容疑の現行犯で逮捕された大学生が、かなりの酒を飲み「人にぶつかって線路に落ちた記憶がある」とした上で、「そういうことをしたのであれば、申し訳ない」と話している。
このケースは、酒を飲んでいたためという主張が認められ、減刑されるケースだ。

酒が理由で、罪が重くなったり、軽くなったり。
いったい、何なんだ?
いっそ、「酒を飲んだら犯罪だ」と言ってくれたほうが分かりやすい。

福岡の事例を根拠に、世論に受けが良い事ばかりをやられては、とんでもない矛盾した国になる。
厳罰化は、自らの首を絞めることでもあることを、全ての人が知るべきだ。
朝、車に乗り、あなたの吐息から0.15ミリグラムのアルコールが検出されないと、誰が保証してくれる?

写真は、インドヒマラヤ。
ロータンパスあたりだったと思うが、その検問所。飲酒検問はない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-06-01 15:22

お酒を中途半端に飲むからおかしい。飲み過ぎて運転した記憶がなければどうなるのだろう。


「記憶にございません。」と言う言い訳は昔良く聞いた。そこまで飲めば、飲ませた方の責任になるのかな。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-02 03:25

被告は酩酊状態で、善悪の判断がつかない状態にあり、飲酒運転そのものが故意であったとは認定できない・・・とか?

People Who Wowed This Post

Commented by fish taco
Posted at 2009-06-02 03:49

What a hell....

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-02 03:55

ありえるかもね。。。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-06-02 06:17

タバコは米国ではタバコメーカーが悪いで決着がつきました。次はソフトドリンクだとか・・・肥満の原因・・・折れ飲まないのですが・・・


またレス書きにくいコメントをしてしまいました。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-02 06:23

タバコメーカーの罪状は詐欺罪でしょうか?

健康被害があると知りながら吸った人も大金もらえるのかな?

ソフトドリンクの次は、肉屋さん?
「たくさん食べると、コレステロールが溜まると表示していない!」とか。。。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-06-02 06:28

最近は自己管理・自己責任と言う言葉は無いのでしょうか。責任の転化ばかりです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-02 06:41

同感です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise