Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

君は知覧へ行った

thread
君は知覧へ行った
君は知覧へ行ったことがあるか?
1941年の真珠湾攻撃以来、欧米の植民地を次々と手中にした日本であったが、体制を立て直した米軍により追い込まれた。
最終局面となった沖縄の戦いにおいて、日本は特別攻撃隊を編成し戦局を変えようとした。
爆弾を積んだ戦闘機が敵の艦隊に体当たりし、敵艦もろとも海に沈めようとする作戦特攻基地が、本土最南端の航空基地である知覧に置かれたのだ。


10代20代の若者達が、父母や愛する人に残した遺書を読み、その悲しい時代を思うと涙が止まらない。
一度は訪れようと思っていた場所に、やっと来る事が出来た。
そして、このような時代を繰り返してはいけないという決意とも言える感情が込み上げてきた。

写真の17歳・18歳・19歳の若者は、この撮影の翌日に飛び立っていったそうだ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-20 16:28

戦争という非常事態とはいえ、涙が出る話です。


天国の彼らから、今の日本はどのように写っているのでしょうかねぇ…。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-09-22 01:00

日本の再生は教育から!

規律を求める時期がある事は、必要だと思う。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-09-20 16:48

特攻に行った兵士は可哀想。二度とやってはいけないことです。


ただ残念なのは世界にまだ自爆をさせている組織があります。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-09-22 01:03

正義の形は何にでも変化してしまう。

恐ろしいことです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-09-22 03:36

世の中はみんなコインと同じで、同じ通貨でも表と裏で全く違うと言っていた映画を見たことがあります。平和なことを喜ぶべきですね。日本の歴史の中で今ほど平和なときは無いのではないでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-20 18:21

これほどの戦争犯罪はないといえますね。

トップの資質でこれだけのことが行われてしまう・・・。

とんでもない話ですよ。
これでどのくらいの人材が失われただろうか・・・。
人的被害の大きさは今も引きずっているような気がする。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-09-22 01:06

戦争で失われた命の数の中では、特攻で失われた命は意外とわずかです。

しかし、若い彼らが達筆でしっかりとした文章の遺書を残し旅立たねばならない時代を思うと、涙が止まりません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-22 02:22

わずかだから・・・ということはないよ!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-09-24 00:07

お父様は、ゼロ戦のパイロットでしたね。

軽口で済みません。
この事を過大評価した場合、「中国人的な視野から言えば」わずかな犠牲者だと言われてしまうという主旨です。
この話題は皆さんの琴線であり逆鱗でもあります。
九段に祀られることを信じて旅立った彼らを、すぐ近くの国会議事堂から参拝に行く事は、ごく自然な事だと思います。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-09-21 04:56

本当に。

悲しくて腹立たしくて涙が出ますね・・・

もし我が息子だったらと思うと・・私が代わって飛行機に乗ります!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-09-22 01:07

生きて残ることもまた地獄の時代です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-21 05:29

憲法9条はどうなるんでしょうか?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-09-22 01:09

戦争を始めるためではなく、国際的な治安を維持するために、改正すべきだと考えています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise