Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

カッシーニ

thread
カッシーニ
2004年に土星に到達したカッシーニ。
最近、テレビ番組でも土星の映像を目にすることが多くなった。
昨日届いたナショナル ジオグラフィックもカッシーニからの映像が特集されていた。

土星のリングの直径は26万キロ以上あるが、平均の厚みは40メートルしかないというのだから驚きだ。

土星に数ある衛星も魅力的だ。
最大の衛星タイタンでは、1000年に一度雨が降る。液体メタンの凄まじい雨。

対照的な衛星はエンケラドス。
表面は氷に覆われているが、氷の層の下に水がたまっている場所があるらしい。
だとすると、原始的な生物が誕生している可能性もある。

カッシーニによって、数々の事実が解明されていく。
興味深い。
だけど、ただそれだけ。
僕はそこに行って、何かができるわけでもなければ、衛星の土地分譲を始めるインチキ野郎でもない。
僕は、実際にそこに行き体験しなければ、気がすまない。


ただ、高校のとき、天文部で天体望遠鏡を覗いていた者としては、嫌いな分野でないことは確かだ。
望遠鏡が空に向かうことは少なかったがな。。。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-12-01 01:45

カッシーニって、家具屋さん?
あ、家具やさんはカッシーナですね(^^ゞ

望遠鏡で何処覗いてたんですかぁ^m^

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-12-01 13:38

カッシーナも好きです。

部室のある屋上からは、女子高が3つ見渡せます^。^
しかし、向こうからは双眼鏡で覗かれていました^^!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise