Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

漁師

thread
漁師
漁師は自分の舟を漕いで魚を獲っていた。
家族が食べる分と、家族が生活できる分だけ獲っていた。
しばらくしてエンジン船を購入した。
今度は、エンジン船の代金とガソリン代を払い続ける分の魚を獲らなくてはいけなくなった。
そのうちに、仲間の漁師も全てエンジン船になり、魚探やGPSも装備しないと生活ができなくなってきた。

機械やコンピュータは、便利で効率的だ。
それらは、知識を持つ人達全ての仕事の効率を上げる。
一見仕事が楽になるように見えるが、実は競争が激化して仕事が減ることは無い。
だからといって、機械やコンピュータを使わなければ、たちまち競争社会から脱落する。

僕たちシステム屋は、便利さを追求し競争を激化している犯人だ。
パソコンにより事務職の仕事の効率は15倍になった。
人間の頭の中も15倍のトランザクションが通過する。
元々、人間の脳はそのくらいの処理は楽勝でできる。
だけど、150倍になったらどうなるだろう?1000倍だったら?
たぶん、脱落者が多くなるだろう。

それで良いのか悪いのか、そんなことは分からない。
前に進むのみ。
問題を提起する人は、敗者よりも勝者のほうが説得力があるからだ。
疑問を持ち、解決策を模索しながら・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-08-01 08:36

いつも前向きなzakiさーん♪
男らしくて素敵!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-08-01 23:10

そろそろ、ライフワークにとりかかるからね!
壮大なやつ!

People Who Wowed This Post

Commented by うすいです
Posted at 2006-08-01 18:42

良い写真ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise