Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

バカルディ

thread
バカルディ
サバニレースの準備で沖縄に来ている。
今年の忙しさは尋常ではなく、全くトレーニングをしていない。
全くだ。
この状態で、沖縄の炎天下の中で運動することは、かなりやばい。
僕の仕事は、ほとんど運動量がない。
2台のモニターの前に座り続けるだけだからだ。
まあ、こんな年もあるさ。
いつもの那覇一銀通りのDICKで、面白いものを手に入れた。
BACARDIのMOJITOマニュアルだ。


今や世界のバーやレストランで人気のトロピカルカクテルとなってきたモヒートと、バカルディ・ラムとの関係は1860年代にさかのぼります。
キューバにおいて創始者ドン・ファクンド・バカルディが独自の製造方法により“世界初のスムースな味わいのラム“バカルディ”を誕生させたのが1862年。それ以前にキューバでアグアルディエンテ(サトウキビを原料にした蒸留酒)をベースに飲まれていたモヒートの前身とも言えるカクテル“ドラケ(Draque)”を、人々はその頃キューバ国内で急速に広まってきた上質なラム「バカルディ」を使って作り始めるようになりました。
今までとは違う、洗練された味わいのカクテル“ドラケ”を当時の人々は“モヒート”と呼ぶようになります。かくして1920年代の半ばには、キューバの国民的なドリンクとしての地位を確立することになるのです。
モヒートという名前はアフリカの言葉で「軽い魔法をかける」と言う意味の MOJOという言葉に由来していますが、今日、キューバの最も古いカクテルと世界で最も有名なバカルディ・ラムはそれを飲む人々に、今でも軽い魔法をかけ続けています。

モヒートの前身 “ドラケ(Draque)”
モヒートの前身とも言えるカクテルが誕生したのは、1586年と言われています。アメリカの富を支配しようとする英国女王エリザベス?世の支援を受けながら、スペイン領アメリカの都市を荒らしていた海賊として知られる、フランシス・ドレイク船長の部下「リチャード・ドレイク」が発明したレシピ “ドラケ”(又は“ドラク”、“ドラック”)として知られる飲み物がモヒートの前身です。

まさに僕向きのカクテルだ。
・・・2杯目は、生のパッションフルーツを加えた。
フルーツモヒートには、多くのバリエーションがある。
味?ちょっとやばい。
かなり、やばい。
今年の夏は、ちょっと楽しくなりそうだ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-03 06:47

モヒッたよ、今日は!
でも、正しいモヒートの味を知らないから…
クレメントのラウンジに行ってみますね。

フルーツモヒート、うぅーーーーん。
飲みたいやん!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-04 05:05

まずは、基本から・・・。

People Who Wowed This Post

yassybaby
Commented by yassybaby
Posted at 2007-06-03 06:58

フルーツモヒートsounds so delicious!!
I would love to try that.
How was it??

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-04 05:36

It's too muchi good!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-06-03 09:37

私も魔法をかけられたい〜♪
酔っ払って気持ちいいのは魔法にかかってるからなんだあ〜 知らなかった(*^^)

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-04 05:39

テクマクマヤコンテクマクマヤコン!(゜∇^*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise