Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

職人

thread
東京での技術者としての作業も、今日で3日目。
毎日、ホテル・バーが閉まるのが心配になるまで作業をしている。
システムの導入プロジェクトにおいて、試験作業ほど重要なことはない。
作業そのものは、綿密なテスト計画書を用意して、たくさんの項目にしたがってデータを投入していく。
担当を割り振って、進捗を管理する。それゆえ、その作業は形骸的なものになりがちだ。
だから、僕のようなアウトローが必要になる。

・システムの弱点を突くテストパターンを考え出す。(思いつくだけですが)
・テストそのものではなく、前提条件の異常を見破る。
・ただし、業務上不要と思われることはやりたくないので、手を抜くところはとことん抜く。

こうして、テストチームとは別行動をとることにより、より完璧なテストになる。
大企業らしい綿密なテストは他人に任せて、職人のカンで前に進むのだ。
いや、今回はちょっとビビッているのだけど。。。

スパムコメントの件、bloguru 開発チームの回答が来た。
-------------------
先日からお問い合わせいただいておりますスパムコメントの件を調査させていただきました。今回Mt.zaki 様のブログにて起きておりますログインをしているように見せかけて迷惑コメントを投稿してしまうスパムへの対策として、コメント投稿時のIDチェックを更に厳しくし、コメント投稿部分に一部修正を加えました。

これで全てのスパムコメントが完全になくなるかどうか、暫く様子をみていただけますでしょうか。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今後もスパムが入り続ける状況が起きましたら、お手数ですが、またご連絡いただけますようお願いいたします。
bloguru 開発チーム
----------

今度の対策は、どうやら効いているようだ。
こちらも、職人対職人の戦いなのだ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-06 21:12

じゃぁもう、限定を外しても大丈夫なんでしょうか?
調査してくれたのはMt.zakiさんだけ?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-07 14:30

限定を外せば、たくさん来ると思いますよ。
これは、ログインなりすましで進入することへの対策をしてもらったまでです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-08 01:16

ふーん、なんだかわからないけど、
とりあえず限定しつづけるしか手がないのですね。
友達には不自由をかけるけど、仕方がないかぁ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise