Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

誤算 (6/24 8:45)

thread
誤算 (6/24 8:45)
強風が吹けば、セーリングが重要なレースになると思っていた。
帆に集中すればいいと思っていた。
しかし、初めて上位グループに食い込んで分かったことがある。
上位グループはどんなに風が吹いていても、手を抜かないと言うことだ。
今やニヌハ2のGPSが示す速度は、僕が作成したどの計画数値よりも速いものだった。
置かれた立場が選手を1つにまとめている。
全員がスーパーアスリートに変身した瞬間だった。


もう1つの誤算はこの大きな波だ。
船体が予想以上に波をかぶる。
アウトリガーが波に飲み込まれると、それがブレーキになり、船首方向が一気に変わってしまう。
その力は、舵を入れて修正できる範囲ではない。
波を予測しながら、舵を入れるタイミングが難しい。
限界まで速度を上げるため帆綱を引き、コントロールの限界、転覆までの限界、帆柱強度の限界で帆綱を緩める。
その中での排水作業。
僕にもまたタフな仕事がまわってきた。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-25 16:04

海の色が綺麗!

でも自然は甘くないんですね。
容赦なく憎っくき大波が…

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-26 05:51

気象条件は全員に平等。
その中で戦うのみ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise