Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

チェーンソーカービングで「くるま」を彫る

thread
チェーンソーカービングで「くる...
おもちゃみたいな「くるま」が出来ました。

あまりにもチェーンソー使っていなかったので、
チェーンソーのバイオオイルはガッチリ固まっていました。

今日は本当に久々のカービング講座に出席でした。
ボランティアの日と重なったりして、顔出すだけってのはあったのですが、
もしかして昨年は一度も講座でカービングしていなかったりして。

出掛ける前に手入れして、エンジンを掛けてみるも、
全く掛からず、かぶってしまったのかと思いプラグ抜いてふき取り。
何度が頑張ってやっとエンジン掛かりました。

やっぱりたまには使わないとダメですね。

製作は車の形にするとこまでは出来たのですが、
ディテールが難しい。

そんなところに師匠がやって来て、
お手本を見せてくれました。

あっと言う間の神業。
フロントと右側面が完了。

凄い参考になりました。
慎重に真似して後ろと左側面を仕上げました。
帰ってからグラインダーでサンディング。

写真のような感じになりました。
さて、今回は着色してみようと思います。

木の水分が多いので
ある程度乾燥してから作業します。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-01-15 04:39

師匠の神業を見せて頂いているところ。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-01-15 07:20

チェンソーカービングに行ってきましたか。
どんな着色になるのか楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-01-16 09:55

さて、どんな感じにしましょうかね。
またご報告します。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-15 17:46

巧い物ですね
チェンソーで切り出したようには見えません

道具は使わないと駄目ですね

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-01-16 10:00

サンダーで表面を仕上げてありますが、
チェーンソーカービング用のバーなら、
チェーンソーだけでもかなり細かく彫れます。

手入れも悪かったです。(汗)

People Who Wowed This Post

工藤
Commented by 工藤
Posted at 2012-01-17 23:42

久しぶりにお顔を見れて良かったです。
うまくできましたね
チェンソーもたまに使わないと色々不具合が出て来ますよ バイオは抜かないと

活動もがんばってください。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-01-18 09:35

工藤さん
ありがとうございます。

そうですね。
昨年は殆どできませんでしたから、
今年は月一回くらいチャンスを作りたいです。

バイオオイルは抜いただけで大丈夫でしょうか?
何かで洗浄した方がいいのでしょうか?

People Who Wowed This Post

工藤
Commented by 工藤
Posted at 2012-01-23 12:58

遅れてすいませんです
長い間使わないなら オイルを鉱物オイルにしてエンジンをしばらく回してオイルポンプの中を鉱物オイルにする
それと ガソリンも全部抜いてエンジンが止まるまでかけっぱなし
と言っても そんなに長くかかっていませんが
でも 月に一回ぐらい エンジンをかけに市原に来たら
私は遠く過ぎて 行きたくても行けません
出羽

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-01-23 13:15

工藤さん

ありがとうございます。
・・・なるほど。

頑張って月一回くらいカービングします!!
目指せ!12作品。

また、いつかお会い出来たらと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise