Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

授業参観

thread
授業参観
昨日は参観日でした。

1年生と5年生の教室を行ったり来たり。
1年生は笑点の曲に合わせて
縄跳びとか音読とか登場してグループでの発表。
見せる演出になっていました。

5年生はいつもの授業風景と言った感じで、
ところどころ小テストがあったりして、
子ども達の発表とか活躍は抑え目と言う感じでした。

懇談会は奥さんが1年生に行きたいと言うので、
私は5年生の教室へ。

5年生は人気が無いのか最初は3人。
途中参加が2人で最高5人。
先生もこれだけですか?
みたいな感じでしたが、少人数のお蔭で濃い話が出来ました。
もちろん沢山話しましたよ。(笑)

みんな算数が苦手なようで、
先生も苦労されていると言ってました。

先日の日記に書いた、
結婚式の費用計算とか、カレールーの箱の裏見て、
4人分で作るには何を掛けたら良い?とか、
一個、二個と数えられない面積とか容積何かの単位のものは、
一度、一個、二個と数えられる単位にして計算してみるとか・・・
うちでやっている事を紹介させて頂いたりしました。

他のお母さんの話も参考になりました。
給食の配分の仕方に疑問を持っている子のお母さんの話とかはなかなか面白かった。

5年生の懇談会が終わり、
1年生の教室へ。まだ学年の懇談会中で、
若い先生が熱弁されていました。

奥さんがPTAとかの話をずっとしていたので、
その間、息子と一緒に黒板を綺麗にして帰りました。

その後の夜勤が辛かったぁ〜。
てなわけで、そろそろ寝ます。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-04 18:33

私のせだいでは、授業参観は授業参観だけで、先生とのお話会などはなかったですね。
難しい教育環境の時代だからでしょうか、現状の授業内容のたいおうとかが理解できて、いいことだと思います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-05 09:04

参観日と懇談会の組み合わせでした。懇談会の時間は親だけで子どもたは帰るか図書室などで待っているかです。昔も懇談会は別であったのではないでしょうか?もっとも親の意見を聞くと言うよりは学校側の説明会の要素が強かったかもしれませんけど。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-02-05 01:10

おいらが小学生のころはもう授業参観は地獄でしたね、ただでさえ頭悪いってのにこれ分かる人?って先生が言うとみんな手をあげるんだよなぁ、おいらは手をあげない。そのあと説教、分からん!って言ったら家族会議・・・

あと異様に先生が優しくなるのもね、大人って汚いなぁと思った瞬間だった

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-05 19:38

僕もでした。親父はうるさかったから、人より座るのが遅いとか、姿勢が悪いとか・・・いろいろ。親父が来る授業参観とか親父に通知表見せるのは嫌でした。(汗)今となっては反面教師です。やっぱり親が来てくれて嬉しいと言う気持ちでいて欲しいですね。その方がガンバロウって思うよね。

今日の先生優しいって声があがってました。
先生も緊張するでしょうね。
今の親はうるさいでしょうし・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-05 01:11

子育ては女房に任せ切りでした
回数は少ないですが時業参観は楽しみで出掛けました
時業参観懐かしいです

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-05 19:39

お忙しかったからでしょう。
私は暇ですから。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise