Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

円周率はなぜ3.14か実験

thread
円周率はなぜ3.14か実験
小5の娘が円周率の勉強をしたと言っていたので、
円周率はなぜ3.14か実験してみました。

円を1/16にして色分けしてハサミで切り、
互い違いに貼り付けて長さを測り、
半径との差を調べると言うものです。

この方法では正確には出ませんので、
半径の3.14倍に近くなるかと言うところと、
平行四辺形の様な形になるので、縦掛ける横で面積を出して
円の面積と大体同じになるかを体験してもらいました。

また先日の問題もおさらい。
全く忘れています。
もう一度やり直し・・・。
根気が必要です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-12 05:22

久々の文字化け。漢字ばっかりになる。何ででしょう?修正しました。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-02-12 05:25

後藤さんのブログを見たときにふと自分の学生時代を思い出してみました、小学生のころは入院一年近くでろくに勉強してなくて中学生のころは焼身自殺一歩手前

高校生のころは遊びまくって絵を描きまくってとろくなことしてなかった(汗)もっと真面目にやってりゃあなぁ・・・と改めて思うなぁ

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-12 14:37

僕も子供の頃は遊んでばかりでダメなヤツでした。最近娘に教えているのは就職してから仕事で使うために覚えました。
円周率は1年くらい前に先輩に円周率ってなんで3.14か説明できるか?と言われ、分かりませんでした。その方は子供の頃にこの方法を先生から教わり今でも忘れないと言う話を覚えていて、実践したと言う訳です。
娘にもお父さんがお前くらいの頃こんな勉強全く分からなかったから、その後の授業が分からすスゲー苦労したから今の内に覚えろ!!と言っています。

今から必要になったことを覚えるたり、勉強するのはそれほど大変じゃないかもですよ。必要な事は必要だから比較的頭に入りやすく覚えるのですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-12 06:05

いきなり苦手な分野です・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-13 14:04

そうですか。
今からでも頑張りましょう!!(笑)

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-02-12 07:21

こうやって教えればいいんだって感心します。
ボクもこの方法を覚えておきます。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-13 14:08

私も真似です。これ良い方法だと思います。
半径×半径×3.14ではなくて、
ひし形又は長方形になるので、
縦×横ってことで、
半径×(半径×3.14)にすると分かりやすいと思います。

私もそうだったのかと感心しました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-12 18:16

これだと解りやすいでしょう
後藤さん頑張って下さいね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-02-13 14:09

doteさんありがとうございます。
分かりやすいです。
これなら忘れませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise